最終更新:

835
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 12 / 105

  1. 【4917954】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2018年 03月 08日 22:42

    C常連様

    初めまして^ ^
    文面から、とても心がやられているような、そんな印象を受けました。大丈夫ですか?

    組分けテスト前…
    子供は案外あっけらかーんとしていますけど、親は気が気じゃない…
    いつもなら流せることも流せなくなったり、時に感情的になったりしますよね。
    私普段なら、学校帰りお友達と話して帰ってくる愚息のことを何とも思わないけれど、今日はさすがに、ずっと家の前でお笑いのネタをやっている愚息に、早く家に入ってきなさいよ…

  2. 【4917961】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2018年 03月 08日 22:50

    途中までしか表示されないので…
    以下続きです。

    そんな文句を愚息に言う寸前でした。

    お悩みや、聞いて!といったこと、これってどうなの?とか、国語の洗礼様のおっしゃる通り、親切にお答え下さる方がいらっしゃいますので、思い切って吐き出してしまうのも手ですよ!

    私はここで多くの方に助けられて早2年(笑)感謝♪

  3. 【4918390】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:yZtJaE7MqUw) 投稿日時:2018年 03月 09日 09:48

    直営校男子さま

    おはようございます!
    お返事ありがとうございました。

    やっぱり通塾生への配布はないんですね~。
    先日、外部会場で行われた入試報告会に参加したのですが…、そこでも、配布はありませんでした。

    知人のお嬢さんがNに通われているのですが、そちらではかなり詳しい合格実績(校舎ごとの)が配られているようです。

    四谷大塚では、個人が特定される可能性などに配慮しているのでしょうか…?
    先輩方の進学先、気になりますよね。

  4. 【4918412】 投稿者: 直営校男子  (ID:SfG1yeoBH8o) 投稿日時:2018年 03月 09日 10:12

    国語の洗礼 様

    入試報告会でも配布しなかったんですか、、、それじゃ報告会でも貰えないかもしれないですね。残念。

    入塾前にNやS、Wの模試を受けましたが、どの塾も返却時に塾の資料と一緒に、受験した校舎の実績の紙が入ってましたし、今通ってるYの校舎で頂いた資料にも校舎の実績の紙が入ってたのであるにはあると思いますが、大々的に配布はしないのかもしれませんね。

    報告会で頂けなかったら、受付でこそっと聞いてみようと思います。笑

  5. 【4918510】 投稿者: 人数入り校舎実績  (ID:/afOKHvSCl2) 投稿日時:2018年 03月 09日 11:39

    先日、四谷の入試報告会に行ってきました。
    (昨年と同じ会場です)

    昨年は、某校舎の合格実績(学校名:人数)のチラシが資料に同封されていましたが、今年は某校舎資料には実績チラシは同封されていませんでした。
    他校舎資料に、その校舎の実績チラシが入っていましたが学校名だけで人数の記載のないものでした。
    人数入り校舎実績は出さない方針になったのですかね?

    所属校舎の報告会に参加予定ですが、人数入りの校舎実績が頂けるのか、気になります。ま、所属校舎なので、通塾生保護者は掲示されている実績を見る機会もあるし、あえてチラシにして配布しないのかな??という気もしますが・・・。

    近隣の他校舎の実績は、ちょっと知りたいな、と思います。
    直接掲示を見に行けばいいだけなんですけどね・・・。

  6. 【4918643】 投稿者: モフィー  (ID:Hym37rrDUaY) 投稿日時:2018年 03月 09日 13:26

    国語の洗礼様

    はじめまして。
    直営校に在籍中の娘がおります。

    昨年度の入試報告会ではYTグループの合格実績にかなり触れていましたが、今年はあまり触れていませんでした。
    実績が下がったからでしょうか、、、、。

    今月あたりあちこちの直営校で合格報告会が行われますよね。
    校舎ごとの実績はそちらのほうで詳細な資料とともに説明があると思います。
    正直言うと、入試報告会より合格報告会のほうが、知りたい情報を知ることができるように感じます。

    あと、YTグループとしての実績ではなく、四谷大塚直営校のみの実績を知りたいですよね。
    実績とか数とかあまり気にしてはいけないかもしれませんが、やはり正直とても気になります。

  7. 【4918885】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:uhMcGKYl7fw) 投稿日時:2018年 03月 09日 17:01

    直営校男子さま

    こんにちは!
    そうなんです…。大きな会場での入試報告会、初参加だったので期待していたのですが、合格実績についてはサラッとお話があっただけで資料はありませんでした。
    気になったので、通っている校舎に連絡をして「校舎の報告会では、実績についての資料とかいただけますか?」と問い合わせしましたが…配布の予定はないとのことでした。
    校舎によっても違うのかもしれませんね…。


    人数入り校舎実績さま

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね…。壁に貼ってある実績を見れば良いのだとは思いますが、やはり近隣の校舎の実績も気になりますよね…。
    なかなか直接見に行くわけにもいかないですしね。


    モフィーさま

    お返事ありがとうございます。
    実績とかでガツガツしていない雰囲気の四谷大塚だからこそ、我が子には合うだろうと思って入塾を決めたはずなのですが…。
    やはり他塾の報告会の資料など目にすると、ついつい気になってしまう、器の小さい私です。

  8. 【4918956】 投稿者: 直営校男子  (ID:SfG1yeoBH8o) 投稿日時:2018年 03月 09日 17:54

    国語の洗礼様

    配布の予定無しですか。
    もしかしたら配布用に作っていないのかもしれませんね。うちの校舎も同じかも。

    聞きたいけど聞けないこと、たくさんありますよね。

    私は合格短冊を見ると「学校別だけでなく、普段から(4~5年から)ここに通っていた子だけの実績はどのくらいなのだろうか?」って思っちゃいます。
    その学校別に、この校舎出身の子はどのくらいいるのか?とかも。

    聞けば教えてくれるのかもしれませんが、5年がスタートしたばかりなのに鼻息荒いなーとか、そんなことより今は目の前の勉強頑張れよ!とか思われるんじゃないかって思うと聞けなくて。

    貴重な面談も当たり障りのない話で終わってしまうので勿体無いですね。苦笑

    人数入り校舎実績様、モフィー様のお話、とても参考になりました。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す