最終更新:

835
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 21 / 105

  1. 【4928898】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:hlwL9YqbjAI) 投稿日時:2018年 03月 15日 20:33

    校舎長の声かけ様

    ですよね…。特待生さんですよね…。
    特待生さん以外でも、頑張り次第で大丈夫だよ!っていう合格体験談も、もっと見たいです。

  2. 【4929116】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2018年 03月 15日 23:08

    国語の洗礼様

    こんばんは!
    私も読みました!合格体験記。
    そして私も思いました。
    アメリカ行ったんかーい!そもそも優秀やないかーい!って(笑)
    うちは、はなっからアメリカなんてカスリもしなかったので体験記を読んでも、どこか他人事の絵空事でした。

    S1様

    宇宙人

  3. 【4929126】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2018年 03月 15日 23:13

    続投、大変申し訳ございません。
    S1様

    宇宙人のお話し、確かに!と思いながら、円で苦戦中の愚息と、いるよねぇー。と話しておりました。
    いや、本当にいるんですよ。
    愚息の身近にいる宇宙人さまは、通塾せず予習ナビだけで毎回ずっと10位以内。
    いつも暇らしく、今日も我が家に遊びのお誘いがきました。
    誘わないで…うちの凡人を…。

    愚息は「アイツ、テスト中に宇宙と交信して答え教えてもらってんだな。俺も交信したいな( ̄∀ ̄)」と言いながら夜空を見上げ、「円のテスト、答え教えてー!」と叫んでおりました。

    今週のYT算数
    すごい点数取ってきそうです(⌒-⌒; )

  4. 【4929367】 投稿者: フリーホール  (ID:7a6zfppTm96) 投稿日時:2018年 03月 16日 07:53

    宇宙人ですかぁ(褒め言葉ですが)、、
    確かに、超人的な子っていますよね。
    でもきっとそこへ行くまでに
    何らかのアプローチであったり、本人の努力や負けん気であったり、
    個々にそういったものはあったの かも しれませんよ。

    うちは1、2年なんて只々遊ばせていましたが、
    子供は計算ドリル大好きで繰り返し解いてました。
    ふと、「あの時になぞぺ〜みたいな思考力を必要とする楽しいものを一冊でも与えてあげていればなぁ」と思うことはありました。
    知らなかっただけなのですが。

    適正と環境と努力も、色んなものが合わさって才能が開花してるんだと思います。
    勉強だって、隙間時間にサッと出せるように親御さんがちょこちょこ用意してたり、ちょっとしたことが違ったりします。

    何にせよ、テストで小学生が自分で勝ち取った成績、尊敬します。

  5. 【4929374】 投稿者: アップダウンガール  (ID:vxZMajW/DME) 投稿日時:2018年 03月 16日 07:59

    ふふふ、この雰囲気がいいのですよね。

    S1さま
    宇宙人や、匿名掲示板のくだりのご賢察、激しく納得してしまいました。

    週報不動のトップメンバーの子達、一例目に名前がないと、あら、体調が悪かったのかしらとか、勝手に親戚の叔母さん気分で心配になったり(笑)

    リケ男さま
    筑駒開成合格の宇宙人母に家庭での学習方法を聞いたら「塾に任せっきりで何もしてなくて…」とのこと。ふむふむ…って参考にならなーい。

    早稲アカ生の母さま
    早稲アカの記述力模試が気になって、秋に受けたのですが子供達、父兄、講師の熱量がすごい!と感じました。
    もちろん講師はトップレベルの方が解説をされていたんだろうと思いますので、面白かったです。
    通塾中の塾はいい意味でも悪い意味でも、あっさり。年配のベテラン講師も多くて授業中どんな感じなのか見てみたいけれど、我が子に合っているかどうかは成績で判断するしかないのですかね…

  6. 【4929416】 投稿者: 古い話ですが  (ID:LediVJHL2RM) 投稿日時:2018年 03月 16日 08:32

    古すぎて参考にならないと思いますがうちの主人が元宇宙人(笑)です(そのまま東大行きましたが今は凡人です)
    当時塾が近くにないので自分で塾のテキストを見て勉強し、週テストだけ受けて常に1位か2位だったそうです。
    親が熱心だったわけでなく学校の先生にすすめられて親に頼み込んで中学受験をしたので当然教えてくれる人は周りにいなかったそうですが、とにかくテキストを完璧に理解するまで何度も読み込んでそれでもわからないものは家にあった古い百科事典で調べて理解していたそうです。
    彼にとってはそれが楽しいことだったので続いていたようです。
    (学校の教科書ももらうと嬉しくて、すぐに全部読んで理解してしまっていたそうです)
    あと時間の使い方がすごく上手です。私と違って色々なことを短時間でうまくやりくりしてこなしてしまいます。
    「理解力・勉強に対する興味・時間の使い方」この3つが上手く合わさって宇宙人になるような気がします。

    我が子は私の遺伝子が混ざってしまったようで(^^;凡人なのでヒーヒー言いながら宿題をして(Wなのでいっぱいいっぱい)Sコースに引っかかっております。

  7. 【4929444】 投稿者: 早稲アカ生の母  (ID:yVVasKc.W3s) 投稿日時:2018年 03月 16日 08:53

    リケ男さま

    息子さん、可愛いですね。
    そんなピュアの子、うちの子の周りにもいて欲しいです。(褒めています)
    宇宙人いますよね。自分の学生時代にもいました。教科書さらっとみて理解してしまう子。下克上受験の小説の言葉を借りると、頭の中の整理整頓が出来ているんですよね。ただ出来ているというレベルではなく完璧に整理整頓されているから、初見の問題でも、何をどうすれば答えにたどり着くのか?すぐに判断できるといいますか。


    アップダウンガール様

    お返事ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

  8. 【4929472】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2018年 03月 16日 09:13

    アップダウンガール様

    こんにちは^ ^
    私も、こういう雰囲気が好きです♪

    週報。
    何度も見ているうちに、変わった名前の子やお友達の名前と一文字違い、氏名が3文字の子の名前を覚えてしまって。私も載っていない時は、ちょっと気になったりしてました(*´꒳`*)
    勝手に身内感出してます。

    4Cからお付き合いのある方々、5Sからの方々ももちろん、一度でもコメントしあったら、本当に同士で仲間です。子供達にベストを尽くして欲しい!本当にそう思います。

    愚息の身近にいる宇宙人さまのお母様に私も聞いてみたら、やはり同じようなことを言ってました。
    フルタイムで仕事してるから、今何について勉強しているかすら、ほとんどわからないそうです。
    しかも、英語やバイオリン、スイミング…これだけやっても、うちに「あーそーぼー!」って来るんですから、もう驚くしかないです。

    古い話しですが様がおっしゃる通り、三拍子揃った子。納得です。

    愚息よ…
    宇宙人になれとは言わないよ。
    せめて宇宙人さまを感じられる位置にいようじゃないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す