最終更新:

835
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 105

  1. 【4890699】 投稿者: 提案さま  (ID:hlwL9YqbjAI) 投稿日時:2018年 02月 18日 09:58

    書き込み ありがとうございます!
    そうですね。現状のスケジュールお伝えしますね。

    土曜日午前中
    算数…応用演習問題集や週テストS問題の直し
    国語…漢字や語句の確認
    理科&社会…週テストS問題

    日曜日
    算数…次回の予習(基本問題まで)
    国語…音読と言葉調べ
    理科&社会…音読
    週テスト解き直し

    月曜日
    土日にやり残したものがあればやる。
    文化系の習い事。

    水曜日
    運動系の習い事
    算数…演習問題集(練習問題まで)
    国語…宿題と音読
    社会…まとめてみよう、要点チェック、演習問題集

    金曜日
    算数…演習問題集(応用まで)の残りと、応用演習問題集の残り、週テストS問題
    国語…予習シリーズ残り、演習問題集
    理科…まとめてみよう、要点チェック、演習問題集

    現状、余裕があるのは月曜日なのですが、なにぶん授業が始まる前で、塾からの指示以上の予習をするのを息子が嫌がります。(同じ問題を塾で解くことになってしまうので)
    しかし理社は、直営校男子さまのお子さんのように、音読プラス要点チェックまで進めることは良さそうですね!
    あと、算数の場合、金曜日(週テスト前日)に週テストS問題の過去問をするのが気持ち的に負担だったのですが
    別の日に週テストのAやB問題に取り組むというのも、良いかもしれないですね。

    引き続き皆様のご助言お待ちしております。

  2. 【4890762】 投稿者: 直営校男子さま  (ID:hlwL9YqbjAI) 投稿日時:2018年 02月 18日 10:39

    スケジュールの書き込み、ありがとうございます!
    とても参考になりました。

    特に、土曜日に翌週の算数の予習を進めていらっしゃり、日曜日には週テスト過去問(B)にも取り組んでいらっしゃる点!素晴らしいです。
    そして、算数は授業で演習問題集と応用演習問題集までほぼ終えていらっしゃるとのこと、羨ましいです…。
    我が子の校舎では、終わりきらず家庭で残りを解くことが多いので、算数のスケジューリングが悩ましいところです。

    理社も、応用演習問題集まで取り組んでいらっしゃるのですね…。
    やはり四年生時にC1、C2キープなさるお子さんとお母様は、取り組みがちがいますね!!

    スケジュール参考にさせて頂きます!

  3. 【4890768】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:hlwL9YqbjAI) 投稿日時:2018年 02月 18日 10:45

    上ふたつの書き込みですが、投稿者名のところに、タイトル(提案さま、直営校男子さま)を書いてしまいました!
    投稿者名は国語の洗礼です。大変失礼致しました。

  4. 【4890806】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2018年 02月 18日 11:11

    みなさん、ちゃんとスケジュールを立ててるんですね。
    すごい。凄すぎます。。。
    うちなんて全くもって、これ!ってスケジュールがないですよ…
    そして、予習をしていることや理社を音読していることにも驚きました。

    うちはとりあえず土曜日に、さーて、今週どうやる?って話をして、じゃーそうしよう!みたいな感じです。だから気付いてない抜けがあるのかなぁ?見た感じスムーズに終わっている印象が。
    たぶん、基礎〜応用までやっていても、音読とか予習とかしていないから時間に余裕があるのかもしれませんね。

    スケジュールを決めると、その通りにいかなかったとき私が子供を怒って、お互いストレスがたまるので、きっとこの先も、流れに身を任せつつ、やらせていくんだと思います。

    これじゃーマズいのかな…(〃ω〃)

  5. 【4891309】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:PNcJ6G7nJQE) 投稿日時:2018年 02月 18日 16:58

    リケ男さま

    お久しぶりです!以前も色々ご助言くださり、ありがとうございました。
    おかげさまで、親子共々また四谷で頑張ろうと思うことができました。

    リケ男さまのお子さんは、特別なスケジューリングなしでも、成績キープされてるんですね!
    算数も予習なしで塾の授業だけなのですか…?素晴らしいです!

    コツを是非お聞かせ頂きたいです。
    算数の復習は、どうなさっていますか?

    週テスト前や組分け前には、テスト対策として各教科、普段とは違う取り組みをなさってますか?

    質問ばかりでごめんなさい(^-^;

  6. 【4891935】 投稿者: 地方提携塾男子  (ID:xAUevxKTFCQ) 投稿日時:2018年 02月 19日 00:56

    昨年度の小四Cコーススレより引き続きよろしくお願いします。

    皆さんのスケジュール見てるとすごいですね!
    うちの子は野球で土日が丸々潰れるので週のうち2日間全く勉強ができないんです…この先大丈夫だろうかという気になってきました…6年からはさすがに本人も受験に専念する気ではあるみたいですが。

    本人いわく、「6年からは全開で勉強突っ走るから大丈夫」「周りが子が6年になって時間が足りないと言い始めてからが俺の本領発揮の時よ!なぜなら俺は6年になったら丸々2日も勉強できる日増えるから他の子より楽じゃね^ ^」だそうで。
    その前に周回遅れにならない事だけを祈ってる今日この頃です…

    皆さん5年生になって習い事は整理などされてるのでしょうか?
    うちの子はピッチャーやってるのもあって非常に辞めにくいという事もあり(というより今のところ本人が辞める気ゼロ)この先どうしたもんかと考えてます。
    5年生ともなると文武両道の理想は厳しいのかな…

  7. 【4891970】 投稿者: 欲張り男子  (ID:5NxDxfCxw3o) 投稿日時:2018年 02月 19日 01:44

    地方提携塾男子様
    息子は6年生の最後までサッカー(週5)とピアノ(週1)を続けると言っています。基本的には塾優先なので今は週3回サッカーの練習に行けている程度ですが、週テや組分けとサッカーの大事な試合が重なった場合はサッカーを優先しています。本人が頑張れるうちは続けさせたいと思ってます。

  8. 【4892304】 投稿者: 和風男子  (ID:6jb.k0nVFjs) 投稿日時:2018年 02月 19日 10:18

    地方提携塾男子さま

    習い事との兼ね合い、やはり5年生になると気になってきますよね・・・。我が家は剣道と将棋を習っており、下記のような感じです。(直営校です)
    月 塾
    火 剣道
    水 塾
    木 剣道
    金 家で勉強(復習)
    土 午前将棋・午後塾テ
    日 日中フリータイム・夕方から週テ直しと予習
    (他に毎朝30分日々の計算とコラム、毎日の計算)

    2月以降は、とにかくやることを細かく刻み、稽古日にもわずかな時間でできるようにしてみています。けっこうぎゅう詰めにはなりますが、反面、時間のない中でも集中するためのいい練習にはなっているなあ、と思います。
    ひとまずこれで行けるところまでは行ってみて、本人が困難を感じたタイミングで次に行こうと思います。(週テ1回目の結果を見てると早々にそのタイミング来そうではありますがー涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す