最終更新:

446
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:18年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 38 / 56

  1. 【4993103】 投稿者: パルフェ  (ID:MpDyEjYNFzI) 投稿日時:18年 05月 14日 11:52

    週テストお疲れ様でした(^_^)
    先程、ログインしてみたところ
    もう第11回週テストの偏差値と順位がアップ
    されていました。
    本当に仕事早いですよね!!

  2. 【4993710】 投稿者: 愚痴  (ID:RHnXpY5jziY) 投稿日時:18年 05月 14日 21:07

    今回YT
    算数やらかしました。 復習部分全バツ。
    今回の単元もロクに取れやしない。

    激怒です。

    GW遊んだからだ。
    ムカつく

  3. 【4996972】 投稿者: 初投稿  (ID:nUlVtZCpZBA) 投稿日時:18年 05月 17日 20:24

    はじめまして。
    Sコース目指し中の娘の母です。
    突然ですが、娘は理科の『植物のつくりとはたらき』の単元が、なかなか頭に入らないようで、宿題をしながらイライラしております。
    実際に実験や観察をしたら、頭に入りやすいと思うのですが、塾の授業では無理ですよね。
    皆さまどのように学習されていますか?

    何か頭に入りやすい、例えば、ドラえもんの探検シリーズのような、マンガになっていたり、小学生向けの本でオススメのものがあれば教えて頂ければと思います。

  4. 【4997284】 投稿者: 1人終了次男5年  (ID:TmGKDErgiGM) 投稿日時:18年 05月 18日 05:24

    うちはyoutubeです。中学受験 花のつくりで検索してくると出てきます。
    あとはZ会の植物図鑑。暗記モノも大変ですよね。

  5. 【4997836】 投稿者: 初投稿  (ID:nUlVtZCpZBA) 投稿日時:18年 05月 18日 16:01

    ありがとうございます!
    YouTube、まさに問題の内容そのままの動画が上がってました。
    これから活用したいと思います。

  6. 【5006659】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:TG5velHyQx.) 投稿日時:18年 05月 27日 00:16

    皆さま、こんばんは。

    5月は学校行事が多く…楽しいながらも、親子共々疲れが溜まりがちな我が家です。

    このところ、週テストで4教科そろって結果を出すことの難しさを感じています。
    皆さまのお子さんはいかがでしょうか…?

  7. 【5008233】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:18年 05月 28日 18:07

    こんにちは^ ^

    5月は本当に行事が多いですね。
    うちは6月にも行事があって、愚息は毎日ルンルン気分。浮かれ気味です。
    それをみると、子供だなぁーと改めて思います。

    さて。
    週テスト。
    うちはおかしなことになっています。
    算数男子なのですが、ここ数回国語と点数が逆転。

    算数、満点を取れなくなってきました。8割取れない回もありました。
    国語、何故か記述で点数を稼げるようになりました。
    物語文じゃないからだと思います。
    理社は変わらず、といったところです。

    時間がない!と、テストの前から一人で勝手に焦り(笑)算国共に、早く次を解かなきゃ!常に考えているんだそうです。
    そして今回の算数、大問1で痛恨のミス(笑)
    ムカついて、寝られなかったと言っています。

    実は今月で塾に通うお友達がまとめて4人やめていきます。
    授業や勉強内容についていけない。
    子供が全く勉強をしなくなった、拒否し出した。
    母親とのケンカが絶えず、親が耐えられなくなった。
    成績が上がらないから塾通いは無駄だと判断した。
    との理由だそうです。

    以前5年の6月と夏休み後に塾をやめる、という相談が増える、と校舎長が話していました。
    本当だったんだなぁーと実感しています。

    愚息は、今まで頼みの綱だった算数が取れなくなって、私の不安は正直あるけれど…
    成績の伸び悩みはあれど、とりあえず、やめるという話にならないだけでも、褒めてやりたいな、と思います。(実際には調子に乗るので愚息を褒めはしませんけど)^^;

    算数、期待できないけれど、もしかしたらこの時期が踏ん張りどきなのかもしれないですね。
    うーん。やっぱり次の組分けも楽しみです^o^

  8. 【5010785】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:TG5velHyQx.) 投稿日時:18年 05月 31日 11:03

    こんにちは!

    毎日蒸し暑いですね…。
    運動会も無事終わり、通常のリズムを取り戻さなきゃ~、という我が家です。

    リケ男さんのお子様、国語が好調とのこと!!
    羨ましいです。
    うちは、5年になって国語少し安定してきたな…と思っていましたが、前々回と前回の週テストの国語は久しぶりに時間切れで解ききれませんでした。
    国語の洗礼再び…です。

    算数は安定していましたが、場合の数③の回はひどかった…。
    テスト終わったあとすぐ、自分から解き直しをしたほどです。今までそんな姿は見たことない…(笑)。

    リケ男さんのお子様は、算数満点のこともあったのですね!素晴らしい。
    うちも理系かな、とは思いますが…とてもそこまでは…。
    あやかりたいです。

    塾で四人も辞めていくお子さんがいるとのこと…。やはり今、そんな時期なんですね…。
    うちも丁度、習い事の整理をしなきゃならないね、と動き始めました。
    勉強一本、という覚悟は親子共々ないので、できれば習い事も続けたいのですが…。
    色々考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板