最終更新:

446
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:18年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 39 / 56

  1. 【5013796】 投稿者: 週テ国語の素点出てますか?  (ID:S4dEGAU1Fh2) 投稿日時:18年 06月 03日 13:10

    昨日の週テ、4教科受けましたが。
    国語を除く3教科のみ素点がでてます。

    皆さま国語の素点出てますか?

    反映が遅れているだけならば良いのですが。
    まさか、受けていない事になっている的な…??

    もうすぐ全統小テストから帰ってくるので
    それまでに何かわかれば、と思い投稿しました。

  2. 【5013805】 投稿者: 週テストの素点  (ID:sOH66Ym3VOA) 投稿日時:18年 06月 03日 13:20

    うちも4教科受けてますがまだ国語と社会がでてません。結構こういう事ありますがそのうちでますから、もうしばらく待ちましょう。

    早くテスト直ししたいですね~

  3. 【5013824】 投稿者: 安心しました。  (ID:S4dEGAU1Fh2) 投稿日時:18年 06月 03日 13:39

    早速の返信ありがとうございます。

    そうなんですね、初めての事でしたので戸惑ってしまいました。安心しました。

    子供にも伝えます!

  4. 【5013903】 投稿者: 週テスト  (ID:irnTCk3bhho) 投稿日時:18年 06月 03日 15:02

    うちは15時くらいに出揃いました。

  5. 【5013927】 投稿者: 出ました(^○^)  (ID:S4dEGAU1Fh2) 投稿日時:18年 06月 03日 15:32

    我が家も先ほど、出揃いました。

    ちなみに、全統テストから戻った子供は、
    私が説明する間も無く 「国語0点」を見て
    軽くパニックになってました。

    説明して落ち着きましたが 笑。
    先に教えていただけたので助かりました。

    危うく親子で取り乱すところでした 笑笑

  6. 【5015563】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:18年 06月 04日 23:12

    こんばんは^ - ^

    国語逆転現象、気のせいだったようです。
    組分け最後のYT、いつも通りでした。
    これぞ、ぬか喜び^^;
    出される文章によって左右される…
    やっぱり今でも国語は大きな課題です(´-`).。oO

    習い事、確かに悩ましいですよね…
    ちなみに我が家はスッパリやめました。
    どうする?っていつも考えることに愚息が疲れた模様。もぉーやめるかぁー!と言ってきました。
    とりあえずやめて、やっぱりやりたいって思えば復活する。とのことです。

    あ、でも周りのお友達はまだ習い事しています。
    そしてそういうお子様ほど成績がよかったりもします。

    お子様が納得いく選択が一番ですね!

    先日塾のママ友とお茶をしました。
    みなさん、前よりYTも組分けも取れなくなっている。とおっしゃってました。
    回にもよるけれど、国語が得意でいつも組分け140点YT90点近く取れる男の子でさえ、そこまで取れなくなっている、と。
    そして塾の保護者会でも先生から、5年生は成績横ばいでも褒めて下さい。とおっしゃってました。
    キープできてれば上出来!だそうです。
    成績上がるなんて、神です!だそうですよ。

    踏ん張りどきです!
    頑張れ!5年生(^○^)

  7. 【5016305】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:CWBqOqrBes6) 投稿日時:18年 06月 05日 17:51

    こんにちは!
    今日も暑かったですね~。

    リケ男さん、塾のママ友さんたちのお話など、大変参考になります!ありがとうございます。

    「四年生の時とは、なんか違う…」という感覚、我が家だけではないようで安心しました。

    このところ、勉強量と成績の伸びとが比例しないな…と漠然とした不安を抱いていました。
    面談で相談すると、「順調ですよ」と言われ、なんとなく温度差を感じたり…。

    …と思いきや、先日の週テストの結果は五年生になってから最高の出来でした…。
    得意の単元だったわけでもなく、特別いつもと違う取り組みをしたわけでもなく…。
    なにがなんだか…という感じです。
    分析に困りますが、ひとつだけこれまでと違った点があるとすれば、本人の意識なのかな…と思います。
    主体的に取り組む姿があったので。

    もし意識ひとつで、これだけ違うとしたら驚きですが…。本人にとって今回の流れがひとつの良い指標になればいいな…と思います。

    とにもかくにも、いろんな意味でまだまだこれからなんだな…と感じています。
    先輩方のおっしゃる通り、ひとつのテストで一喜一憂してはいけないのだな…とも感じます。

    リケ男さん、皆さん、これからもアドバイス宜しくお願いいたします。

  8. 【5018225】 投稿者: あじさい  (ID:7Z8Kc0cF9S2) 投稿日時:18年 06月 07日 10:45

    スレ違いでSクラスでもないのですが、どうか教えて下さい。四谷に入って2ヶ月の5年娘がいます。
    やっと塾に慣れてきたようですが、最初はAから始まり最近Bになりました。
    お恥ずかしいのですが、我が家は送迎だけで宿題やテストや復習などを見てあげたことがないので、娘がいま何をしているのかサッパリ分かっておりません。
    宿題もわからないところは答えを見て赤字で書いて持って行っており、親が教えたこともありませんので、理解しているのかどうかも分かりません。
    ですが、こういったところで拝見していると、いろいろとスケジュールを立てたり、間違った問題をチェックしたり、熱心にされている保護者様がたくさんいらっしゃり、頭が下がる思いです。同じようにとはいきませんが、6年生に向けて私なりにサポートできたらと思い、皆さまが四谷に通いながら勉強面でどのようなことをサポートされているのかアドバイスを頂きたいです。
    具体的に何を見てあげればいいのか分かりません。
    本人はCに上がりたいけど、上にはいけないようです。応用になるとほとんど間違えているようです。
    それから、週テストのあと賞状と図書カードを何度かもらってきていますが、これは何なのでしょう?
    言い訳ですが仕事が遅く塾に入れっぱなしで、我が子の勉強を見てやっていません。こんな母親は引っ込んでてと言われそうですが、今からできることをしたいとは思っています。何をどうすればいいか分からないので、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板