最終更新:

446
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:18年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 43 / 56

  1. 【5024136】 投稿者: 予備校数学講師  (ID:wDUASE98.So) 投稿日時:18年 06月 12日 07:41

    親子の受験様

    はじめまして。組み分けテストは良くも悪くも、「知識量、処理能力、要領の良さ」を試すものだと思います。子供の競争心やモチベーションを高めたり、子供同士の話題作りのためにも、成績は良いに越したことはありませんが、我が家では得点は不問です。
    得点にこだわりだすと、例えば、「算数は最後の問題は捨てる」と言った作戦を立てるようになり、その後、大学受験に至るまで、そのような勉強を続けることになります。私は職業上、御三家の生徒をたくさん指導していますが、驚くほど数学ができません。(特に、女子にその傾向が強く見られます。)幼い頃からの生活習慣というのは、なかなか変えることができないものです。
    我が家は、「算数は正々堂々、最後の一問まで楽しんで。そのせいで撃沈しても全く気にするな。」のスタイルでやっています。(国語、理科、社会は門外漢のため、本人任せ、全く放置しています(笑))

  2. 【5024285】 投稿者: 我が家は  (ID:J01j2Knm8Aw) 投稿日時:18年 06月 12日 09:49

    週テストは最後の難問に喰らい付き、点数気にせず撃沈で良い。組み分けや模試は点数勝負なので最後が出来なければ見直しに当てる。

    少なくとも愚息は徐々にそのスタンスができるようになってきてます。実際、入試も得点勝負ですからね。

  3. 【5024358】 投稿者: 1人終了次男5年  (ID:TmGKDErgiGM) 投稿日時:18年 06月 12日 10:47

    長男(今、筑駒生です)の経験上、5年秋からは週のサイクルである程度仕上げていかないと厳しいんじゃないかと思ってます。消化不良で次週以降にまわすと、次週の単元学習がつらくなると言ってました。

    なので次男も週テ重視にしています。組分け週はコースキープできればよいので、休息週です。暗記軽くやるぐらいです。

    捨て問を捨てるのは塾の指導で6年になってからでした。ご家庭により色々ですね。

  4. 【5024415】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:TG5velHyQx.) 投稿日時:18年 06月 12日 11:44

    1人終了次男5年さま

    はじめまして!
    書き込みを拝見して、ちょっと安心しました。

    うちは不器用なので、週テストまでにその週の内容を消化してからでないと、組分け前がとても大変になりそうで…五年生になってからは週テストまでにある程度仕上げる気持ちでやってきました。

    ですが、週テストでは取れるのに組分けではパッとしない…という現象が2回続いていたので、進め方が悪いのかしら…と、悩んでいたのです。

    校舎長に相談すると、「週テストも頑張ることが大切ですが、組分けに照準を合わせる方がいいです」とおっしゃっていたこともあり…。

    悩みながらも我が家なりの進め方でやってきたところ、今回ようやく週テストの結果と組分けテストの結果とがうまくリンクしたように思います。

    でも周りのお子さんを見ていると、週テストには間に合わないけれど、組分けまでにはきっちり仕上げてくるお子さんもいますので、結局はそれぞれの特性に合わせて親が伴走するのが良いのかな…と思います。

    1人終了次男5年さんの書き込みを拝見して、うちのやり方も間違っていないんだな!と勇気を頂きました。ありがとうございます。

  5. 【5025978】 投稿者: 1人終了次男5年  (ID:TmGKDErgiGM) 投稿日時:18年 06月 13日 18:05

    まだこどもなので安定は無理かもしれません。ポカミス連発する時期ありましたし、本番でもポカ多かった日ありました。入試終わるまでずっとハラハラです。

    親子の受験様が気にされている志望校別は5年志望校判定でしょうか。理社の復習して受けた記憶があります。ウチは準拠なので6年夏前までYT最優先でやりましたが、四谷はたしか前期学校別もあるのですよね、はやめにシフトするのでしょうか。直営終了組からレスつくと良いですね。

  6. 【5026158】 投稿者: みなさん  (ID:wUsH.cKc8Fc) 投稿日時:18年 06月 13日 21:09

    すごい

  7. 【5026322】 投稿者: 直営校の皆さま  (ID:A/rJYhatloo) 投稿日時:18年 06月 13日 23:12

    合宿の案内ってもらいましたか?
    ほんとにやるのかやらないのかさえ分からず、困惑中です。
    上の子の時は6月下旬にもらったのでまだなのかなと思うのですが、予定もたたないです。

    S1なので対象だとは思うのですが。。。

  8. 【5026353】 投稿者: 直営校男子  (ID:EQdLFuiZpAc) 投稿日時:18年 06月 13日 23:33

    こんばんは

    保護者会でさらっと合宿の話題に触れましたが(場所は未定で、8月6日~9日頃の予定という内容でした。)、詳細を聞こうとしたところ、「7月の組分け後、対象者に手紙なり何らかの形で知らせる」ようなことを言われました。

    うちの校舎に限ったものか、四谷全体の話なのか定かではありませんが、対象者はSコース+Cコース上位で考えているようなことも言っていました。

    かなり前の話になるので、もう少し具体的な内容も決まってるかもしれませんが、質問しても「7月の組分けの結果で、、、」と言われると思うので、悶々としたものを抱えつつ、来月の組分け後の通知を待つことにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板