最終更新:

697
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:18年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 45 / 88

  1. 【5027325】 投稿者: 元塾講師アルバイト  (ID:BZim6YKQTYg) 投稿日時:18年 06月 14日 23:30

    ケアレスミスの話題に関しての意見です。
    私は20年ほど前に塾講師アルバイトをしていました。
    関西の塾で、15名程度の小規模ながら灘中に2番合格、13番合格、16番合格した生徒がいました。3人とも算数のテストではとても早く解き終わるのですが、ミスがチラホラあるのです。しかし、、。そこからすごい勢いで直し始めて、時間ギリギリではほぼ満点に仕上げます。
    つまり、すごく出来る子もミスをしています。それを時間内に修正する能力に長けているわけです。
    応用ができて、基本で間違えているうちは、試験全体を通しての時間的、精神的ゆとりがまだ足りないのです。
    トップ層はミスをしないのではなく、ミスを時間内に修正出来る、ということです。
    あくまで経験的な私見ですが、このように考えています。

  2. 【5027354】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:TG5velHyQx.) 投稿日時:18年 06月 14日 23:58

    元塾講師アルバイトさま

    書き込み、大変参考になりました!
    ありがとうございます。

    リケ男さま、リケ男さまからの質問内容に便乗させて頂いて、すみません…。

    そうですね…我が子はまだ、試験全体を通しての時間的、精神的余裕はないと思います。
    余裕があれば時間内に見直しができ、ミスに気付いて直すことができますものね。

    ちょっとお聞きするのが怖いような気もしますが、その時間的、精神的余裕というものは日々の学習や訓練などによって身に付けることができるものなのでしょうか…。
    それとも、ひとつの才能のようなものであり、後天的に身に付けることは難しい場合が多いのでしょうか…?
    元塾講師アルバイトさまのご意見をうかがいたいです。
    宜しくお願いいたします。

  3. 【5027372】 投稿者: 元塾講師アルバイト  (ID:BZim6YKQTYg) 投稿日時:18年 06月 15日 00:31

    誤解を恐れずに私見を述べます。
    とにかくチャレンジする精神です。
    応用問題がそれなりに解ける力があるなら、些細な計算問題や基本問題での失点は気にせず、とにかくチャレンジさせることです。応用力が本当に身につくと必ず全体的な余裕が生まれます。応用問題が解ければ基本問題を見直す時間が出来ますし、応用問題が解けなくても、この問題は皆んなもそう簡単には出来ないだろう、だから見直しに入ろう、と考える事も出来るようになります。
    あと、そもそもなのですが、四谷大塚のSコースの生徒さんなら、最難関校を受験されるのでしょうから、基本問題は少なめの学校を受験されるのではないですか?
    ほとんどの最難関は途中式も必要ですし、仮にミスをしても部分点はもらえます。また、基本問題は仮に出ても配点は少ないはずです。あまり組み分けレベルのテストは気にしなくても良いのではないかと感じます。
    とにかく、算数は自信がつけばつくほどミスは減ります。
    繰り返しますが、出来る生徒も程度の差こそあれ、必ずミスはしています。時間内での修正能力の差です。

  4. 【5027434】 投稿者: この人  (ID:.Hj5Et5EqOg) 投稿日時:18年 06月 15日 06:29

    正しいわ、そう思う。
    完ぺき。

  5. 【5027787】 投稿者: 国語の洗礼  (ID:TG5velHyQx.) 投稿日時:18年 06月 15日 12:34

    お返事ありがとうございます!

    応用問題ができていても、基本問題でミスがあるとなんだか私が焦ってしまい…子供に説教してしまうのでした…。

    でもそうすると、確かにチャレンジする気持ちも自信もなくしてしまいますよね。

    元塾講師アルバイトさまのおっしゃるように、近視眼的な考え方を改めたいと思います。

    実は校舎長にも以前同じようなご助言を頂いたことがあります。

    せっかく好きだと思える教科なのに、そこで窮屈な思いをしなくて良いように見守りたいと思います。

    ご助言本当にありがとうございました。

  6. 【5028927】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:18年 06月 16日 17:01

    ご丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます。
    さすがだ・・・そんな言葉しか思いつきません。
    教えていただいた5項目、早速やらせてみたいと思いました。
    今回の算数、予備校数学講師様(前回講師ではなく教師としてしまってごめんなさい)のおっしゃる通り、まさに答えを89と書いた愚息。
    それを見たときの私はおもわず言葉を失いました。単位換算じゃなくて+と-で間違える?と。でもそんな小さいことはさておき、戦い切った息子がいたことをすっかり忘れていました。そうですよね。その通り。
    誤解を恐れず言うなら、私はいつも取っている点数をベースにして考えて、それが当たり前に取れる点数だと思い始めていたんだと思います。最初の頃はS1に入ったらすごいね!だったのに、最近はそうでもない。でも子供は同じように昔も今も戦っている。
    ケアレスミスのアドバイスもさることながら、これにも気づかせていただいて本当に感謝です。まだまだ親である私の修行不足。「まだまだ伸びていく」という言葉を胸に日々精進いたします。的確なアドバイス、ありがとうございました。

  7. 【5028929】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:18年 06月 16日 17:02

    貴重な経験談をお話しいただき、ありがとうございます。
    久しぶりに目からうろこです。納得。
    ミスは誰でもする、それを時間内に修正する能力。
    確かにその通り。愚息はまだまだその域には達していない。ということ。
    愚息に足りないもの、日々の勉強を今後どう進めていけばいいか、元塾講師アルバイト様が投稿をしてくださったお陰で見えてきました。
    少し日々のやり方を修正したいと思います。
    ご助言いただきありがとうございました。

  8. 【5028930】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:18年 06月 16日 17:03

    続投申し訳ありません。

    4Cの時も感じましたが、やっぱり似ていますね(笑)いつも励ましのコメント大変ありがたく嬉しいです。
    危機感・・・それって何?と言われそうなくらい、愚息、超が付く鈍感なんです。
    このまま受験を終えるのでは?と密かに危惧しております、はい。
    これからも睡眠に気をつけ、程よい緊張感を持ってテストにのぞめるよう伴走頑張ります。
    いつもありがとうございます^^

あわせてチェックしたい関連掲示板