最終更新:

835
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 60 / 105

  1. 【5104679】 投稿者: カワセミ  (ID:v12ovpF7icA) 投稿日時:2018年 09月 04日 08:05

    直営校5年男子の母さま

    我が家も同じ問題が発生していたため、しばらく様子を見ていました。一時期な不具合かなと思い。

    夕方になっても変わらないため、ヘルプデスクにメールしました。その後、解決して、メール連絡も来ました。

    他にも問い合わせがあったのかどうか分かりませんし、私の通報以前の問題かもしれませんが、きちんとした対応でしたよ。母さまも、もう直っていらっしゃると思いますが、ご参考までに。

  2. 【5104928】 投稿者: こんにちは!  (ID:YPgNkVkgk0I) 投稿日時:2018年 09月 04日 12:27

    リケ男さま

    ご助言ありがとうございました。
    一喜一憂してはいけない…と、わかっていながらも、なかなか難しいですね。
    夏休み、これまでになく長い夏期講習に参加し、合宿も体験して一皮むけた感があったので、余計気になってしまって。

    「努力は裏切らないよ」ということを体感してもらいたかったのですが…。
    おっしゃる通り、たまたま今回のテストに反映されなかっただけ、と思って次に進まなきゃ…ですね。
    週報でいつも名前をお見かけする、S1キープされてるお子さんたち…本当にすごいですね。

    リケ男さまのお子さんも、成績が安定されてるようで羨ましいです!
    夏休み、どう過ごされていましたか?

    後期の先取りなども、進めていらっしゃるのでしょうか。

  3. 【5105003】 投稿者: 直営校5年男子の母  (ID:HQe7nTRweUI) 投稿日時:2018年 09月 04日 13:57

    カワセミ様

    情報ありがとうございます。
    四谷側の不具合だったのですね。

    先程、無事に問題用紙も見られましたので、早速プリントアウトしました。

    一人で焦ってないで、しばらく様子を見てから、管理者に問い合わせてみることも必要ですね…

    ありがとうございました。

  4. 【5105460】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2018年 09月 04日 23:22

    同感です。さま

    メッセージ、ありがとうございます^ - ^

    お気楽、賛成です^ - ^
    だって5年生ですよ。まだそういう部分も大切。
    という私もお気楽?!

  5. 【5105466】 投稿者: リケ男  (ID:oqRskgXcPvI) 投稿日時:2018年 09月 04日 23:27

    続投失礼します。

    こんにちは!さま

    そういう背景だったのですね。
    愚息とダブるところがあり、お気持ちは痛い程よくわかります。

    実は愚息、国語偏差値30台からのスタートです。かれこれ2年、やってもやっても国語の成績が振るわず足をひっぱりまくり。
    「こんなに頑張ってやっているのに、もう国語はいやだ!やってもやっても点数が取れないじゃん!もうやりたくない!」
    そう愚息が叫んだ回数、数知れず。
    そうは言うものの、塾に通い毎日少しづつやっていって…。
    最近、やっと愚息にしては、おぉ!という点数になってきたところです。
    努力は裏切らない、と言えるまでに2年以上かかりました。^^;

    きっと、こんにちは!さまのお子様の貯金箱には一皮むけたその分はしっかり貯まっていると思いますよ!
    努力は裏切らないね!と言える日は近い未来にきっと来ます。大丈夫!!!

    愚息の夏。
    夏期講習と合宿に参加。
    それ以外の日については、お恥ずかしい話し、何かをやらなきゃいけないとわかっていたのですが、何をどうやったらいいのかわからず何もできず、塾から出された宿題や課題をキチンとやれば良し。という感じでした。

    夏期講習には一部先取りがあったので、愚息はそこで先取りをしたくらいで、家ではやっていなかったです。4年生の夏の方がやっていたイメージ。
    今年は完全に中だるみしてしまいました。

  6. 【5106700】 投稿者: こんにちは!  (ID:8tFVpy.yjxI) 投稿日時:2018年 09月 06日 12:09

    リケ男さま

    お返事ありがとうございます!

    確かにこの夏は、プラスアルファの勉強をする時間が取りづらかったです。
    四年生の夏の方が時間がありましたよね。

    でも、一歩ずつ積み重ねて来たので総まとめ的な今回のテストでは良い結果がでるはず、と思っていたんですよね…。
    どんな時、どんなテストにも平常心で取り組める力が、まだついていないんだなぁ、と思いました。

    アップダウンは あまりないほうですが、5年になってからの印象は難易度が下がると意外なミスをする…ということです。難易度が高い回の方が結果が良いことが多いです。
    難易度が低かった回、あとで解き直すとあっさり解けるので、分からなくて解けなかったという類いではないようです。
    ウッカリだろうが、分からなくて書けなかろうが失点には変わりないから実力不足なんだ…と言えばそれまでなのですが…。

    普段の演習を見ても、基礎力不足という訳ではなさそうです。
    こういうお子さん、他にもいらっしゃいますか?
    どうも私は分析力がなくて…。

    現六年生のお子さんや、終了組のお子さんの体験談もお聞きしたいな…と思います!
    ご助言よろしくお願いします。

  7. 【5107968】 投稿者: 御三家にて終了  (ID:q5Ffgm6dPJ.) 投稿日時:2018年 09月 07日 21:02

    原因はお母さんあなたです。
    あれだけリケ男さんに励まされているのにまだ尚ぐちぐちぐちぐち。

    きっと
    9月の組分けは今まで勉強したかどうかわかるテストよ!絶対頑張って!これで取れなかったら勉強してないことになるんだからね。
    いい?わかってる?
    ちゃんとしっかり問題見てミスがないように………あの時だって、その前だって…ぐちぐちぐちぐち…

    そりゃープレッシャがーすごいんだから、問題解くのは無理無理。それで本番はもっと…
    いわずもがなだな。

    まずあなたのメンタルを整えたら?
    ここには参考になる親の投稿たくさんあるよ。

  8. 【5108076】 投稿者: 6年男子  (ID:YpaWfdxCJWg) 投稿日時:2018年 09月 07日 22:51

    あんまり難しく考えすぎなくても良いと思いますよ。

    実力とテストの結果は必ずしもイコールではないですよね。
    テストはどのようなテストであれ、限られた時間で良い点数を取りたいというプレッシャー、体調、気分、その他いろんな事が影響します。
    そんな中で問題を解いているのですから、実力を発揮できないときもあります。

    受験勉強に必要なのは、テスト結果の下限値を上げていく作業だと思いますよ。
    しかも、その下限値は体調や外部要因に左右されないものでないとなりません。

    実力とテスト結果を近づけていくのが、受験までの準備じゃないですか?

    実力を底上げしていけば、毎回実力通りの結果とは行きませんが、下限値は必ず上がっていきますよ。
    だから1回のテストで一喜一憂しちゃいけないんですよ。

    参考になれば、幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す