最終更新:

835
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 62 / 105

  1. 【5111448】 投稿者: こんにちは!  (ID:trdgnxHQcIw) 投稿日時:2018年 09月 11日 15:32

    うっかり反対さま


    うっかり反対さま、
    「言葉そのものも大事ですけど、そこに対する思いやテンションで伝わり方も随分違ってくると思っています。 」
    というご助言、ありがたいです。

    これまで、伝え方が悪いこと、多々あったな…と反省しています。
    前向きな声がけを根気強くしていきたいと、改めて思いました。
    ありがとうございました。

  2. 【5111465】 投稿者: こんにちは!  (ID:trdgnxHQcIw) 投稿日時:2018年 09月 11日 16:00

    最後は 様

    「『突き抜けているような子』同士でも、
    最後はうっかりミスが少なかった方が勝ちます」
    というご指摘、納得です。

    以前、こちらの掲示板で「灘など最難関校に受かるようなお子さんでも、ミスはします。最後まで解いてから見直す余力があるので、ミスに気づいて修正できるのです。」というようなご助言もあったように思います。(内容微妙に違っていたら申し訳ありません。)

    少しずつですが、親子で経験値をあげて意識も変えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【5111534】 投稿者: 一人終了次男5年  (ID:v.IqKzlEBao) 投稿日時:2018年 09月 11日 17:39

    >ウッカリだろうが、分からなくて書けなかろうが失点には変わりない

    この考えでいいと思いますよ。失点は失点という意識がないとミスは減らない。ただまだ5年生なので、ミス撲滅で見直しに時間をさくよりは、難問にチャレンジした方がよいかも。ミスに対する意識を育みつつ、時間が余れば見直し、ぐらいで。

    あとうちの長男は首都圏最難関2校本命だったので、高得点勝負・ミスにはシビアですが、Y60台の併願校は難問いくつかとければ、多少ミスっても余裕といってました。ミスに対する意識が変わらなかった・プレッシャーに弱い等お子さんの性格によっては、「1ミスが致命的だよ!」という学校より、いくつかミスしても大丈夫な学校を選択するのも作戦かもしれません。

  4. 【5112736】 投稿者: こんにちは!  (ID:Zfabvax8zxQ) 投稿日時:2018年 09月 12日 18:24

    一人目終了次男5年さま

    ご助言ありがとうございます。

    「ただまだ5年生なので、ミス撲滅で見直しに時間をさくよりは、難問にチャレンジした方がよいかも。ミスに対する意識を育みつつ、時間が余れば見直し、ぐらいで。 」
    と書いてくださいましたね。ほんと、それが理想です!

    バランスが難しいところです。
    テストで経験を積んで試行錯誤を繰り返しながら、本人にとってのバランスを探っていきたいと思います。

    経験者のかたのアドバイス、本当にありがたいです。今後とも、宜しくお願い致します。

  5. 【5113486】 投稿者: 孫はSアル1生  (ID:ML/Fso141Qo) 投稿日時:2018年 09月 13日 12:47

    ウッカリバツのみなさんは
    もちろん上位層の学校はお受けにならないんですよね?

    重箱の隅をつつくような親が多くてびっくり。次元が低すぎて話しにならない。
    ウッカリ失点なんでどのテストでもしない、そんな子いるなら会ってみたいね。
    大人だって日々完璧!って人いないでしょうに。

    しかも「そうじゃなくて私としては、」的発言で相手の投稿に反論する程自身の考えがあるなら聞かなきゃいいのでは?

    まずそもそも、うっかりの失点理由が子供だけにあると思ったら大間違いですよ。
    気付いらっしゃいます?
    中学受験は親子の受験、と言われるのには理由あり。
    難関校目指すなら親のかしこさもマスト。

  6. 【5113720】 投稿者: Phoenix  (ID:jpSWBpRC9bA) 投稿日時:2018年 09月 13日 17:04

    孫はSアル1さん

    自分が親の時はサピックスもなかっただろうに、ヨソの塾のスレにわざわざ出てきて、孫はアル1だの中学受験は親子の受験だの、おじいちゃんおばあちゃんが張り切って言いなさんなって^ ^

    ケアレスミスはもちろん無い方がいいし、最終的にはゼロに持っていきたい気持ちはどの親も一緒。

    でも5年の現時点において、まずケアレスミスをなくす方に注力するのか、今はまだ応用や思考力を鍛える方に注力して最終的にまとめていくのか、個々の状況も方向性ありそこはケースバイケースでしょ。

    中学受験に親の持っていき方、モチベーションの上げ方など、雰囲気づくりや手助けが必要なことは確か。でもある程度の層以上はどこでもそれなりに親も考えてるのは同じでしょ。最後は実際に受ける子ども自身の心と力よ。

  7. 【5113918】 投稿者: そんなに  (ID:eZn7nQt4TRw) 投稿日時:2018年 09月 13日 20:28

    鼻息荒げなくても…。

    なるほど、ご自身のせっかくのご意見も興奮のあまり?投稿前に確認されないんですね。
    誤字脱字は人様のレベルを語る次元以前の話で純粋にみっともないと思うのですが。
    賢いお孫さんに老害だと疎まれないか心配です。

    ご自身のお考えに同意頂けなかったのがよほどお気にめさなかったんですね。お察し致します。

  8. 【5113927】 投稿者: ここでも⁉  (ID:WTIG7MhHWYo) 投稿日時:2018年 09月 13日 20:42

    もしかして、色々なスレを荒らしまくっている人ではないですか⁉

    受験生には関係無く、孫もいない人だと思います。
    女性の仕事のスレでも、人を嫌な気持ちにさせる人がいました。ライターみたいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す