最終更新:

835
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 93 / 105

  1. 【5265379】 投稿者: O女  (ID:PUG/OVWP8Ac) 投稿日時:2019年 01月 16日 11:32

    我が家も同じくらいの下げです。テスト後の本人の様子からは全く想像できませんでしたので、結果を確認した瞬間、倒れそうになりました。問題用紙、答案用紙を確認しましたが、ミスばかり…これではダメですね。

  2. 【5265382】 投稿者: ご助言ください  (ID:D6ZnJm3ZENw) 投稿日時:2019年 01月 16日 11:34

    同日模試さま

    ご助言ありがとうございます。

    上のお子さん、同日模試で良い結果を出されたのですね!素晴らしいです。

    そして、同日模試の結果により前期の開成コース選抜があったとのこと…。
    あまりオープンにされていない内容のようですので、教えてくださりありがたいです。

    通塾時間の関係により、前期は参加を見送られたとのことでしたが、前期開成コースの選抜基準や、選ばれた人数など、もしお分かりになればご教示ください。
    選ばれた場合、同日模試後すぐに連絡があるものなのでしょうか…?

    取らぬ狸の皮算用ではありますが、今後の流れをしっておきたいな…と思いました。
    宜しくお願い致します。

  3. 【5265402】 投稿者: 同日模試  (ID:ieCx3Cr5OLc) 投稿日時:2019年 01月 16日 11:50

    2年前の話なので今はどうだかわかりませんが、返却の時は何も言われませんでした。(選抜の話も知りませんでした。)
    その後、風の噂で前期選抜の話を聞き、電話でうちの子はダメですか?と聞いたら「平気ですよ」と言われて愕然としました。聞かなければわからなかったわけです。
    なので基準や人数はよくわかりません。ごめんなさい。

    なお、うちの子は他の学校を志望しておりまして、確か合不合で学校別の資格を取りました。

  4. 【5265414】 投稿者: 新参者  (ID:NPIsiMiAiic) 投稿日時:2019年 01月 16日 12:00

    直営校男子ですが、新参者です。

    開成・桜蔭同日模試ですが、開成(もしくは桜蔭)を志望校にしていない子も受けるものなのでしょうか。
    先日、塾より案内をいただき、息子の話ではSコース(S組ではなく、純粋にSコース)の男子は全員受けること前提のような口ぶりでした。
    年末に、S男子限定の合宿にも参加させていただきましたが、そこでも「開成」「筑駒」推しだったようで。
    元々、開成(当然、筑駒も)を志望していない息子は「みんなすごいね」と他人事のような感想をもらしていました。

    話が変わりますが、新6年生向けの保護者会で四谷の「学校別対策コース」の説明を受けましたが
    説明会の日程と選抜方法の説明だけで、実際にどのような内容で学習(対策)するのかや、選抜の基準などは一切お話されていませんでした。
    安易に比較するのはどうかと思うのですが、NN冠校の文化祭で早稲アカがNNの詳細内容が載ったパンフレットを配っていたことを思い出し、学校別対策への熱量の違いを感じてしまいました。

    今までは塾の言うとおりに「受けてください」と言われたものはすべて受講、受験してきましたが。受験学年になれば、ある程度親の判断で取捨選択したほうが良いのだろうか、と悩んでおります。

    同日模試もそうですが、学校別対策は受験の要のような気がするので、自分の納得のいく場所で受講するのが最適のような気も致します。
    ですが、四谷の場合、6年生はすべてが受講料に入っており、曜日や単科での選択ができないので、他を選択するとなると余分にお金がかかってしまうのも悩ましいです。

    みなさまのお考えをお聞かせ願えたら幸いです。
    (思いのほか長文になってしまい、すみません)

  5. 【5265438】 投稿者: 6年生向け最難関コース?  (ID:if.Whblo3FU) 投稿日時:2019年 01月 16日 12:15

    前期開成コースについて、既にご存知の情報もあるかも知れませんが、
    私が把握している内容を書きますね。

    一部の校舎で4・5年生それぞれを対象として設置されている
    「最難関コース」があります。基準は校舎により多少異なるかも
    知れませんが、組分けテストや全国統一小学生テストの結果で
    判断されます。

    この「最難関コース」の6年生版が「前期開成コース桜蔭コース」
    にあたるようです。(手元にある案内用紙を見る限りでは、
    開成・桜蔭に限定せず、最難関クラスの学校の問題を扱ったり
    するようなので、開成・桜蔭志望でなくても刺激がありそうな
    コースなのかな、と)

    6年生になると、毎週日曜日にも授業があると思いますが、
    その日曜授業の時間帯にコース授業が行われます。

    11月の父母会で聞いた説明では、2月1日の同日テストだけでなく、
    1月27日の組分けテストも選考基準になる、とのことでした。

    お通いの校舎もしくは、「最難関(前期開成・桜蔭)コース」が
    設置されている校舎に問い合わせると、より正確で詳細な情報を
    得られるとは思いますが…知っている範囲で書いてみました。
    ご参考になれば。

  6. 【5265446】 投稿者: 前期コース  (ID:uB7E3q.Ip6M) 投稿日時:2019年 01月 16日 12:22

    前期の開成・桜蔭コースに参加しましたが、同日模試は受けていません。
    参加しますか?と校舎から案内がきました。
    ある程度の成績があれば、同日模試を受けなくても参加案内があるかと思います。
    後期の学校別は4月にある開成・桜蔭の判定テストのようなもので、基準に達すればよかったと記憶しています。

  7. 【5265471】 投稿者: そうなんですね  (ID:ieCx3Cr5OLc) 投稿日時:2019年 01月 16日 12:35

    前期コースにいたからといって後期も自動的に開成コースというわけではないのですね~
    参考になります!
    不躾ながら、ふだんどれくらいの成績だったかご教示いただけますか?

  8. 【5265504】 投稿者: 焦り中の母  (ID:if.Whblo3FU) 投稿日時:2019年 01月 16日 12:50

    受講資格があるなら受講したい、という子どもの希望もあり、
    同日テストを受ける予定でいます。

    同日テストの案内をもらってきましたが、塾から何かお話が
    あったわけではないようで、他のお便りと一緒に渡されました。

    昨年、資料ラックにあったので「学校別対策コース」のパンフ
    レットを持っています。昨年度版か、その前か分かりませんが。
    5月のコース別選抜テストで各コースの基準を超えることが受講
    条件のようですが、その基準自体には説明はないです。
    開成・桜蔭コースは4月の「開成・桜蔭本番レベルテスト」が
    選考基準になるようです。

    そういえば、学校別対策コース設置校舎ごとに、該当コースの
    説明会があったような記憶があります。
    子どもの志望校コース説明会が組分けテストと重なっていて、
    父母会もあったからか、昨年度は参加しそびれた記憶が…

    11月の父母会では、席にゆとりがあれば、7月の合不合テスト
    結果で学校別対策コース受講資格も得られる、とのお話でした。

    学校別対策コースのパンフには、開成・桜蔭といくつかの学校に
    関しては、日曜授業だけでなく、平日も授業・週テストがある、と。
    完全に別授業になるみたいですね。

    学校別対策コースについては、次回の父母会で資料も頂けるのかな、
    と思っています。その次の3月だとちょっと遅い気がしますよね。
    機会があったら、学校別対策コースの資料や説明の時期について
    校舎に聞いてみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板