最終更新:

835
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 96 / 105

  1. 【5270065】 投稿者: 新参者  (ID:NPIsiMiAiic) 投稿日時:2019年 01月 19日 19:46

    9月からの学校別週テストは様

    横から失礼します(すみません)
    学校別コースを選択すると、後期からは週テストの時間が変わってしまうのですね。
    情報をありがとうございます。
    結局、YとW(NN)の良いとこ取りはできないということになるのでしょうか。焦っていろいろ考え過ぎてしまい勇み足でした、私。

    自塾はY直営校ですが、手元にYの学校別コースの資料はなく
    頂いたNNのパンフレットの内容が、回数と単元も含めてわりと詳細載っているので、、
    Yも早めに情報開示してほしいなと思います。

    質問を重ねてしまい申し訳ありませんが
    Yの学校別週テストですと、人数が限られているので(コースにも寄ると思いますが30名ぐらいですか?)、偏差値や立ち位置を把握するのに心もとない気がするのですが。
    学校別週テストのメリットはどのようにお考えでしたか?
    Yの学校別のここが良かった!という点を教えていただけると幸いです。

    どうぞよろしくお願い致します。

  2. 【5270596】 投稿者: 9月からの学校別週テスト  (ID:RWtPzDQCwfY) 投稿日時:2019年 01月 20日 09:42

    週テストの受験者数はコースによって違うと思いますが、確かに精度をはかるには少ないです。
    先生にも「順位と偏差値はあまり気にしないで、何割とれたかで見てください」と言われました(笑)。うちは志望校の倍率から考えて、3倍だったら上位3分の1以上だったらいいかなと思っていました。
    正確な立ち位置はサピックスオープンで見ていました。

    学校別週テストのメリットは、毎週毎週志望校に特化した問題に取り組むことで、その学校の試験形式に慣れるということでしょうか。
    週テストが14回、合不合週は過去問1年分を土曜日にやります。
    その他に他塾含めた学校別の模試も数回受けるので、慣れるを通り越して「飽きる」までになっていました。

    Yの学校別は人数が少ない分、よく見ていただいていると感じました。面談の際にも、子供の授業での様子や性格など、かなり詳しくお話していただきました。
    他塾のようにクラス昇降などないので、競争で燃えるタイプのお子さんには物足りないかもしれませんが、我が家はよかったと思います。

  3. 【5271296】 投稿者: 母集団  (ID:pfH8h8XEiD.) 投稿日時:2019年 01月 20日 19:02

    もともと母集団がそう大きくは無いですから、80%出ているお子さんでも残念だったり、50%でも合格はよくあることだと思うんですよね。

    かけもちをしても、問題もらっておしまいになってしまいそうなので、過去問添削を含め総合的に判断してSSにしました。拘束時間が少なめなので、復習にも時間が割き易く、併願校対策も添削を含め完璧です。

    四谷の桜・開成は、募集時期を早期化して、早めに優秀層を確保しておきたいという本音が透けて見えて来ます。秋前は志望校に特化した授業をする訳でもないですよね。やはり秋からが本番ですから、総合的に判断されるのが良いかと。

  4. 【5271870】 投稿者: 新参者  (ID:NPIsiMiAiic) 投稿日時:2019年 01月 21日 08:40

    9月からの学校別週テストさま

    丁寧なご返信を有難うございます。
    学校別週テストのメリット、よく理解できました。
    それに「他塾のようにクラスの昇降などない」の言葉に
    息子が(親も)Yを選んだ理由を、いまさらのように思い出しました。

    Yの良いところは、淡々としていて変な煽りがないところだと思います。
    (少なくとも息子の校舎はそうです)
    よいライバルは敵ではなく友になる、というYのポリシーも好印象でした。

    息子自身にあまり競争心がなくマイペースな子なので、やっぱりYが合っているのだと思います。週テストはありますが、宿題が少ないところ=自分のペースで勉強できるところも◎でした。6年生からは塾からももっと負荷がかかるのかもしれませんが。

    こちらの掲示板も含めて、私が見聞きした情報をまとめると
    Yの学校別コースがいちばん狭き門(募集人数、選考基準etc)のような印象を持ちましたので
    Yの学校別コースを目指しつつ、入れなかった場合のフォローを考えていきたいと思います。
    (今でも、NNの内容は素晴らしいと思っています)

    母集団さま

    「かけもちをしても、問題をもらっておしまい」はあり得ることだと思います。
    あれもこれもと欲張って、挙句消化不良にならないように気をつけます。

    Yの開成・桜蔭コースの早期化、息子も含めて子ども達はテンション上がってますよ。笑
    「学校別」というだけでワクワクするみたいです。
    11歳の子どもなので(特に男子は)単純で可愛いなと思います。親はドキドキハラハラですが…
    志望校へのモチベーションが高まるなら、それはそれでアリかと思います。
    テクニックと同じくらいメンタルも重要だと思うので。

    直近の組分けよりも新6年生の1年間で頭がいっぱいです。
    息子もそんな感じなので
    組分けでドボンしないように気をつけないと!!
    悩みは尽きない母です、、

  5. 【5281595】 投稿者: 組み分け  (ID:KtVHczbaEeg) 投稿日時:2019年 01月 27日 13:23

    5年生最後の組み分けテストお疲れさまでした。
    息子は国語が撃沈だったようですが、総合点はいつもとあまり変わりませんでした。Sボーダーはいつもと同じくらいでしょうか。

  6. 【5281610】 投稿者: もも  (ID:NaVlJLmys1k) 投稿日時:2019年 01月 27日 13:31

    自己採点が早いですね。
    やっと帰宅したところです。
    国語が難しかったと我が子も言っていました。

  7. 【5281744】 投稿者: rin  (ID:stVqQDxQJtA) 投稿日時:2019年 01月 27日 15:13

    我が子も国語撃沈。
    総合点でも前回から50点ちかくさがりました。
    Cコース落ち確実です。

  8. 【5281892】 投稿者: うちも・・・  (ID:b5sJlw6WVHo) 投稿日時:2019年 01月 27日 16:48

    今回は国語が難しかったと言っています。
    いつもは何も対策せず130点前後あたりですが、今日の問題は100点を切っているかもしれないと。国語だけで-30点と思うとため息です。

あわせてチェックしたい関連掲示板