最終更新:

835
Comment

【4877989】2018年 5年生Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:d8NuXo1s81o) 投稿日時:2018年 02月 10日 22:13

Sコースの方、Sコースを目指している方の情報交換の場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 98 / 105

1. 【5283273】 投稿者: 公式  (ID:5mI6fArBTzQ) 投稿日時:2019年 01月 28日 14:45

四谷大塚ドットコム 小学5年生教材
    のページに、学習予定表のpdfが掲載されていますよ。
    お通いの塾からも資料が頂けると思いますが。

昨年度の週テストの問題は週テスト問題集に載っていますので、そちらを購入するのもよいと思います。

2. 【5283287】 投稿者: うちは  (ID:V3G.b/xLpsk) 投稿日時:2019年 01月 28日 15:04

四谷大塚ドットコム通信販売で週テスト過去問題集を購入しました。
    我が子は1回目の週テストでは時間配分がうまくいかず半分白紙でしたので、急いで問題集を購入し解きながら時間配分を把握させました。
    過去問を1度でも解いておくとお子さんも安心するかと思います。

3. 【5283308】 投稿者: どよ〜ん、な母  (ID:if.Whblo3FU) 投稿日時:2019年 01月 28日 15:19

わが子、今回の組分けテストでは、特に国語と算数で
    点数を下げました。
    国語は以前からの課題でもある、読解力の弱さによる失点。
    算数は凡ミスです。
    組数がかなり下がりました…。

コース残留できたのがせめてもの救いです。
    まぁ、いま、こういう機会を持ててよかったのかな、
    と思うことにします。

本人はまだ、1点の重みとか、基本的な部分(書字や作図ポイント
    や、式を省略しないこと等々)に対する意識が低いので、言い聞か
    せて、今回の失点理由の分析を、今後に生かさなくては!と
    今更ですが思いました。さすがにあと1年ですからね。

既に苦手意識を持っている国語読解については、よほどの成功体験を
    積み重ねないと得意意識には変えられないかも知れません。
    そこそこに正答を導き出せる力は持ってるよ、くらいの意識に持ち
    あげられるのを目標にします。
    算数はもう口うるさく言い続けるしかなさそうですね。

金曜日に同日テストを受ける予定ですが…気持ちが沈んでます。
    子どもはまだ下校してないので、私が一人でどよ〜ん、と…

塾はしばらく授業がないので、この期間にたるまないように、
    上記の決意が熱いうちに、子どもと課題に取り組み始めてみます。

4. 【5283486】 投稿者: 同じく、どよ~んな母です  (ID:120N9TcCs7k) 投稿日時:2019年 01月 28日 17:41

どよ~ん、な母 さま

こんにちは。
    まさにうちも、同じく私が一足先に素点や偏差値を確認して、どよ~ん…となっていました。

うちは、国語で大きく下げたこと、理社のミスによる失点が痛かったです。組が下がりました…。
    国語は一朝一夕には上がらないので常に悩みの種ですが、相性が良い問題のときは、かなりとれているので、本人はつい、日頃国語の学習は後回しにしがちです。

冬休み早々に参加した選抜合宿以降、心なしかミスが増えているのも気になります。
    第二回志望校判定テストも、一回目より大きく下げてしまったので…。

とりあえず、1月はテストが続いていたので、しっかり解き直しできていないものがあります。まずそこから手をつけていこうと思います。

どよ~ん、な母さんさま同様、うちも金曜日の同日試験に申し込み済みですが、このような状態で受験することに対して、消極的な気持ちになっている私です。
    子供自身は…どうでしょう。校舎からは、当たり前のように受ける前提で話がありましたが、
    前期開成コース選抜には、同日試験だけではなく今回の組分け成績も考慮される、と校舎からいわれていましたので、今回の切符は逃してしまったかな…と感じているようです。

5. 【5283806】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:/gO2w1rIhUM) 投稿日時:2019年 01月 28日 21:29

公式 様
    うちは 様

貴重なお教えをありがとうございました。
    四谷大塚ドットコム、早速確認します。
    またうちは様の時間配分の件、とても参考になりました。伺えていなければうちも危なかったと思います。短い時間になりますが少しでも練習させてみようと思います。

6. 【5284071】 投稿者: どよ〜ん、な母  (ID:if.Whblo3FU) 投稿日時:2019年 01月 29日 01:40

同じく、どよ〜んな母です様、

どよ〜ん仲間からの書き込みに、心を救われます。
    有難うございます。

偉そうなこと書いてますが、結局、帰宅した子どもには凡ミス
    について、かなりキツく言ってしまいました。
    解法が違っていたり分からなかったなら納得できたんですけど、
    もぅ呆れるレベルの凡ミス、かつ、痛すぎる失点だったので…。

同日テストでの結果が期待できないだけに、今回の組分けテスト
    が選抜試験だと思って臨むよう言っておいたんですけどね。
    さすがに今回の結果では、前期開成コースは厳しいかと思われ。
    志望校判定、わが子も前回より下がってますが、組分けテスト
    よりは良いのでこちらも考慮して頂けるといいなぁ…

子どももさすがに厳しい状況であることは理解した模様です。
    なので、もう実際の入試問題を(通常過去問に取り組む時期より)
    早く体験できるチャンスとして捉え、子ども自身が危機感を
    抱くきっかけになれば、と思います。

7. 【5284382】 投稿者: 同日テスト  (ID:NPIsiMiAiic) 投稿日時:2019年 01月 29日 09:48

組分けテストお疲れさまでした。

少し前に新参者という名前で投稿した者です。
    その時、息子は開成志望ではないので同日テストを受けるかどうか悩む、という内容で投稿したのですが。
    校舎(校舎長)のSコース全体へのプッシュもあり、受けることにしました。
    (しかし、今回の組分け結果は、受ける資格があるのだろうか?という状態です。涙)

同日テストの選抜のことで(組分け前に)息子が校舎の先生から
    「開成志望ではなくても、前期の学校別コースは開成しかないので選抜に通ったら開成コースに行くように」
    と言われたと話していました。
    息子だけではなく、クラス全体に向けてお話されたようです。
    (息子のクラスは男子ばかりなので、桜蔭のことはわかりません)

他に同じ内容のお話を耳にされた方はいらっしゃいますか?
    子供の言うことなので、私も???なのですが。
    例えば、都内の校舎に通塾している子は(選抜に通れば)日曜午後はお茶の水校舎に通うということになるのでしょうか。

息子が選抜される可能性は限りなく低いですが。笑
    開成コースは開成オンリーじゃないのかと、気になりました。
    開成の対策をしていれば、他の難関校にも対応可能ということですか?

8. 【5284435】 投稿者: どよ〜ん母  (ID:if.Whblo3FU) 投稿日時:2019年 01月 29日 10:12

わが子の所属校舎では、同日テストについて先生が子どもたちに
    どのような話をしたのか、分かりません。

通うことになれば、開催校舎に日曜授業として通うことになるの
    だと理解しています。
    最寄りの前期開成コース設置校舎の案内チラシを読む限りでは
    開成志望者に限定したコースではない、という印象です。
    Sクラスとは別の、男子向け最難関コースといった位置づけ
    なのかなぁ、と思っています。

子どもは開成志望ではなく、別に志望校があるのですが、
    組分けテスト前に、いつもお世話になっている先生(子どもの
    志望校はご存知)とお話しした時に「コースは開成で行くの?
    それとも志望校のコース?」と聞かれてビックリしたのですが。
    他の志望校でも開成コースで対応できる部分もあるという意味で
    おっしゃったのかな、と思いました。

通常の日曜授業の内容でどうしても伝えておきたい内容については、
    前期開成コースに通っている子を演習時間などに呼び出して補足説明
    してます、と校舎の先生がおっしゃってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す