最終更新:

41
Comment

【4881889】2018年 6年 A,Bコースの部屋

投稿者: 悩み交換   (ID:KlvSZ3UB6f6) 投稿日時:2018年 02月 13日 06:56

SコースやCコースのスレしかないので立ててみました。AコースとBコースを行ったり来たりの我が子。何とかBコースに定着、Cコースを目指せる位置までと期待しています。あと1年、悩み交換しながら子供の成長を見守りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4902306】 投稿者: 初めまして  (ID:qUyii/8SG.Q) 投稿日時:2018年 02月 25日 18:04

    「保守」様

    ありがとうございます。
    やはり、週テストはクラスによって違うのですよね。

    どうやったら組み分けで点数を取れるようになるのかなど、全くわからず、ただ淡々と予習シリーズをやっているという現状です。

    まだ4年生なので、無理のない範囲で子どもの行きたい学校に行かれるよう応援したいと思っています。

    お返事ありがとうございました。

  2. 【4904977】 投稿者: こちらこそ いらっしゃいませ!  (ID:rFjSEHK0syQ) 投稿日時:2018年 02月 27日 13:32

    はじめまして 様

    小4でも(個人的には)構いませんよ~。
    我が家はずっとBコース上下行ったり来たりです。
    現在でも変わりません。

    小4の頃だとまだまだ本人の自覚がなく塾を辞める辞めないの押し問答を
    していた頃だと思います。
    懐かしいなぁ。時々コメントしたり見にいらしてください。

    塾ではピョンチャンオリンピックを見て、と言われたらしいです。
    努力して報われる人、努力が結果につながらなかった人、
    様々な結果を画面で見せてくれるからだそうです。

    非常に良いことだとは思いましたが、それなら観戦できるくらいの宿題の量にしてほしかったです(泣笑)。

  3. 【4918217】 投稿者: 悩み交換  (ID:qWrAfaB897Q) 投稿日時:2018年 03月 09日 07:36

    中々書き込み増えませんね。さて、週末は6年最初の組み分けですね。昨年のボーダーを記載しておきます。頑張りましょう!
    Sコース 416 点 (4教科合計)
    Cコース 358 点 (4教科合計)
    Bコース 275 点 (4教科合計)

  4. 【4918410】 投稿者: 私感  (ID:yiYDcDAmaIU) 投稿日時:2018年 03月 09日 10:11

    私感ですが、週テストでコース上位にいる方は次の組み分けでコースをあげることが十分期待できます。
    コースボーダー付近はコースが違うだけで実力的には大差ないと思います。
    (週報見ていると入れ替わりが激しいので)
    子供のことですからケアレスミスや問題の相性、体調、集中できたか否かなどなどたくさんの要素が絡んできます。
    長いスタンスで徐々に上がっていけばいいので一喜一憂しないようにと
    自分に言い聞かせています。
    テストでミスした問題に対しては、自分の弱点に出会えてよかったね、二度
    同じミスはしないでしょう!と子供を励まし自分にも言い聞かせてます。

    4年生であれば尚更最後の問題が解けなくても根気よくあきらめなければ
    テストにも慣れてきて徐々に解けるようになってきます。
    あきらめないというのが条件にはなりますが!

  5. 【4920325】 投稿者: 初めまして  (ID:thJ66U0kAlE) 投稿日時:2018年 03月 10日 18:11

    「こちらこそ いらっしゃいませ」様
    「私感」様

    優しいお言葉をありがとうございます。

    実は、我が家は上にもうすぐ大学受験の子がおり、Nで中学受験を経験済みなのですが、塾の送迎の負担を新4年からやる体力が親の方にもうなく、週テストコースを始めてみたところです。
    今まで一切勉強してこなかった子なので、予習シリーズで自習するということが既に難易度が高く、ほっておくと、いかに手を抜くかにしか脳みそを使っていない感じで、そちらの方が大変です。
    でも、初めて予習シリーズを手にしましたが(私が)、とてもよくできていますね。
    個人的には予習禁止で復習重視の中学受験勉強(SもNもそうですよね)は、受験終了後に始まる中高大の自学自習の勉強への切り替えがうまく行かない気がしていて(我が家だけかもしれませんが)、予習重視のこちらの勉強方針はとても安心します。

    クラス分けテストのボーダーはかなり混在しているとのこと、ありがとうございます。
    そう言って発破をかけてみます。
    今日も帰宅後、家にいた時間は10秒で、リュックを置くなり外に遊びに行ってしまいました(T T)

    まだまだ勉強モードにならず、まずはそこからです。
    志望校も決まっておらず、親の方の盛り上がりも上の子の時ほどでないため、そういう状況を感じ取ってしまうのかなぁ、と反省しています。

  6. 【4922219】 投稿者: ばなな  (ID:XPLycT05ySY) 投稿日時:2018年 03月 11日 20:20

    はじめまして。万年B定着の息子です。

    組分けテストお疲れ様でした。
    目指せCクラスと張り切っておりましたか、
    そんなに甘くなく(^_^;)

    稼げる算数と理科がドボンだった様です。
    難しかったと一言。。。

    また次の目標(合不合)に向かって勉強させねばです!

    みなさんいかがでしたか?

  7. 【4922868】 投稿者: たぬ  (ID:uid4627ncEQ) 投稿日時:2018年 03月 12日 08:02

    初めて書き込みします。
    組分け、お疲れ様でした。
    我が子の組分け、大惨敗。過去最低でした。
    3ヶ月前はもう少しでCコースというところにいたのに、そこから反抗期が酷くなり、あれよあれよという間にAコース、そして今回です。
    口を出せば反発、出さなければダラけるだけという状態なので、どうにもなりません(苦笑)
    今回は流石にマズイので、先生と緊急に面談をしていただくことにしました。
    少しは気の持ちようが変わってくれると良いのですが。。

  8. 【4925033】 投稿者: shoco  (ID:sLP3q9Swd3c) 投稿日時:2018年 03月 13日 12:34

    初めての書き込みです。
    上位クラスのスレッドが多い中、ABのスレッド有り難いです^^

    うちはAとBをいったりきたりでしたが、
    新6年になってから、少しずつ成績を伸ばして、
    今回は週報にも2回載り、そのうち1回は順位も二桁前半と
    良いペースで進んでいましたが、
    まさかのA最下位へ転落。

    もう目の前が真っ暗になりました。

    何が原因だか、さっぱり分からず・・・
    プレッシャーに弱いので、緊張かなと思って
    やり直しをさせたけど、算数は87点しか取れなかったので、
    緊張だけが原因ではなさそうです(涙)
    本人曰く「組アップしそうな時ほど転落する」だそうで・・(苦笑)

    とりあえず今回の週例は、4回とも週報掲載を目標に頑張るそうですが、
    次の組み分けで不安で仕方ないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す