最終更新:

2
Comment

【4894063】四谷大塚 予習ナビ・宿題・家庭学習

投稿者: 初心者   (ID:8wS3QT3ObcY) 投稿日時:2018年 02月 20日 10:08

2月から新5年生で通塾しています。
家庭での宿題や予習ナビの進め方で、お聞きしたいです。
授業は火曜と木曜にあり、土曜に週テストがあります。高速基礎マスターは、自宅で毎日やるようにしています。
1週間の流れですが、月曜に今週の単元の予習ナビを全て見る、火曜に授業、水曜に宿題、木曜に授業、金曜に宿題、土曜に週テスト、日曜に復習ナビ、という流れです。(出来ない事もありますが)
月曜に、予習ナビを見るというのが、長時間かかってしまい、難しいです。結局、算数と国語だけで終わったりします。
また、週テスト問題集という冊子は、どのタイミングでやればいいのでしょうか?子供は、時間があればやればいいと言って、やっていません。
宿題も、何とか終わらせていますが、親が丸つけをした後、子供に解き直しをさせる時間がなかなかとれません。
一度、塾に問い合わせてみようと思っていますが、始めたばかりで、まだ流れがはっきり把握出来ておらず、もう少し確認してから聞いてみようかと、思っています。
家庭での学習の進め方は、皆さんどういう流れで進めていますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4896765】 投稿者: 新5年生です  (ID:6jb.k0nVFjs) 投稿日時:2018年 02月 21日 20:55

通塾を始めて一年になりますが、我が家でも、最初の頃はどれをいつやればいいのか、そうとう混乱していました。テキストの種類も多いですしね。
    週テスト問題集はなかなか使うタイミングがなく(間に合わず)、組み分けの時にb問題をまとめてやったりしていました。校舎の先生も、まずは予シリ、演習問題集の基本あたりをやりこんでください、とおっしゃっていましたよ。

一年経って思うのは、子供のほうが先生方から直接ご指導いただいて把握しているので、ある程度任せて大丈夫、ということです。今では「授業で扱ったテキスト」と「宿題」を確認しておくぐらいの関わりになっています。家庭学習の進め方については先生方もとても親身になってくださるので、早めにご相談になるのもよいと思います。

ちなみに予習ナビはほとんど見たことがありません(汗)。

2. 【4896825】 投稿者: 初心者です。  (ID:8wS3QT3ObcY) 投稿日時:2018年 02月 21日 21:23

ありがとうございます。
    子供も積極的にやっているように見えないし、なかなか流れも分からず戸惑っておりました。
    慣れてくると子供に任せても大丈夫との言葉にホッとしました。
    確かに、子供も先生方とのやりとりの中で勉強の進め方など分かってくるんでしょうね。
    また不安に思う事などあれば、塾の方に話を伺ってみようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す