最終更新:

14
Comment

【4920824】5年Aコースの広場

投稿者: ガンバレルーヤ   (ID:3mBlH4CZWI.) 投稿日時:2018年 03月 10日 23:42

5年Aコースの広場がなかったので作成しました。
一緒に情報交換しながら頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4920841】 投稿者: ガンバレルーヤ  (ID:3mBlH4CZWI.) 投稿日時:2018年 03月 10日 23:53

    徐々に成長して、その内上のコースに行かれるかなぁ、と思いながらずっとAコースです。
    このままで良いの?違う指導方法の方がいいの?などなど悩む日々です。

    うちの子は、結局授業を聞いても理解できてないんですよね。それを一生懸命私が家で説明し、やっとこAコースにいるんですから。
    早生まれで、幼いので…という言い訳も、いつまでも通用しませんよね。

    まだこれから5年だけど、思い切って遊びは控えて、個別行ったり、家庭教師つけたりして、アクセル踏んだ方が良いですかね?

  2. 【4922589】 投稿者: 腹ペコよーよ  (ID:EAUM.hUq9NQ) 投稿日時:2018年 03月 11日 23:54

    はじめまして。
    新五年生になる息子は、この2月から四谷大塚に通いはじめました。
    中学受験をするかしないかで迷っていたのですが、やはり、中高一貫というものに魅力を感じ、通塾を決めました。
    入塾して、早くも1ヶ月が過ぎ、最初は親子でバタバタしていましたが、ようやくなんとなくペースがつかめてきたかなとは思うのですが。
    学校のブラバンの活動もあったり、塾のほうから、これをやって来てと言われるプリント全てをやり終えるのは難しく、みなさん、そういった習いごとやクラブと、どのように両立しているのかとか知りたいなと思っていました。
    Aクラスのスレを立てて下さりあり
    がとうございます。
    色々な、お話が伺えたら嬉しいです。
    本日の組分けテストも出来映えあまりよろしくなく、きっとA組残留です。いつかは志望校に近くため上のクラスに上がってもらいたいけど、Aクラスでみっちり基礎を学ぶのも悪くないなと思うようにしています。
    受験まであと2年弱。焦らず頑張りましょう✨
    宜しくお願いします。

  3. 【4937366】 投稿者: ガンバレルーヤ  (ID:1OqFOjE8yoU) 投稿日時:2018年 03月 21日 20:45

    なかなかコメントが集まりませんね。
    やはり下のクラスだと、愚痴以外に話す事がなくなってしまうからでしょうか…

    さて、うちの子はまた組分テストも、それに引き続く週テストも悪かったので、もう週テストは止めて、家庭教師でもつけてしっかり家庭学習をやらないとダメかな、と思いはじめました。

    そして、それを先生に相談したら、勉強が手一杯で追いつかないので週テストを止めるというパターンで、時間が出来たから以前よりしっかり勉強できて成績が上がったという例がほとんどないと言われました。

    冷静に考えれば、確かに、テストを止めて気分は楽になり、勉強ものんびりするだけになりそうですよね。

    という事で、週テストは止めず、習い事を一つ辞める事にしました…。

  4. 【4940020】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:kewmfyCOelw) 投稿日時:2018年 03月 23日 22:29

    > という事で、週テストは止めず、習い事を一つ辞める事にしました…。


    【別解】
    週テストを止めて、代わりに、週テスト過去問をやる
    浮いたお金で、春休みだけスポットで家庭教師
    5年なら、割と簡単に B に上がれて、習い事も継続

  5. 【4940445】 投稿者: 同じく  (ID:5fLUABeLIqw) 投稿日時:2018年 03月 24日 09:50

    私も週テスト辞めた方がいいと思います。
    週テストは テストというより演習です。
    受ける事で成績が向上しないなら
    意味ないかと。
    塾も営利企業ですから、必ず引き止めます。
    不安を煽る言い方をする時は 要注意です。

  6. 【4979502】 投稿者: 腹ペコよーよ  (ID:GmLHrLzdlz6) 投稿日時:2018年 05月 01日 15:33

    こんにちは。組分けテスト、終わりましたね。
    みなさん如何でしたか?
    うちの息子は、またAクラス残留です。
    算数は頑張って、週テストでも良かったので、組分けテストも、算数がupすれば、あわよくばBに上がれるかなと期待していたのですが、やっぱり、応用力がないのか思っていた以上に算数もupせず、他の科目も撃沈でした。
    また、Aクラスで頑張って貰います。
    次こそは、Bクラスにあがって欲しいものです。

    社会が大の苦手。
    みなさん、短い時間で、どのように社会の
    勉強をされていますか?
    アドバイスを頂けると嬉しいです。
    我が家は、社会は後回しになってしまい、過去の週テスト問題を金曜日の夜にやるくらいしか手が回らず、週テストでも、今回の組分けテストでも常に30点台です。さすがに過去の週テストのみの勉強ではまずいですよね。

  7. 【4982581】 投稿者: 初コメント  (ID:EKB/HAxCeb.) 投稿日時:2018年 05月 04日 15:06

    初めてコメントします。

    組分けテストが終わり結果を見ましたが、Aクラス相当でした。算国合わせて120点では、Bクラスは遠いですね。

    初めて受けた組分けは4科で150点だったので、その時よりは伸びていますが、5年生の夏休み明けくらいにはBに上がれる成績とって欲しいなと思いながら、子どもと頑張ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す