最終更新:

213
Comment

【4957440】2018年6月3日全国統一小学生テスト5年生

投稿者: スレッド作成者   (ID:Ymevtzkb/A6) 投稿日時:2018年 04月 09日 15:55

公序良俗に反しない範囲で、自由に投稿しましょう。
なお、会場により実施時間が異なるため、試験内容については当日21時まで書き込まないでください。
※申込受付開始日:2018年4月27日(金)
※決勝大会:2018年6月24日(日) 東京・御茶ノ水
※決勝大会進出の目安となる目標得点(ボーダーライン):450/500点 得点率90%

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 12 / 27

  1. 【5022499】 投稿者: なあり  (ID:eDBs9gMWGeM) 投稿日時:2018年 06月 10日 22:18

    あってもあまり役には立たないよね
    傾向もがらりと変わったし

  2. 【5022511】 投稿者: 慶  (ID:X/DtQBBhYh2) 投稿日時:2018年 06月 10日 22:26

    簡単すぎる。

  3. 【5022514】 投稿者: 普段のことに注意深く  (ID:khIS2xDClb6) 投稿日時:2018年 06月 10日 22:27

    通常の問題ではなく、普段の生活に密着したような内容が出ていると思います。
    暗記していないとだめとか、そういうレベルではなく、
    どんな考えをするか・できるか、そんな点を計る問題です。
    対策をしてどうのこうのはあまり関係ないと思います。
    そんなことをして取れるような浅い内容のものでもありません。
    それより、
    通常授業の復習とかをしていた方が良いと思いますよ。

  4. 【5022519】 投稿者: 決勝の問題  (ID:dntrF86xp/Y) 投稿日時:2018年 06月 10日 22:29

    問題はもちろん非常に難しいのですが、
    大好きな得意科目だけは突出して取れたような印象です。
    そうでない科目は全然取れませんでした。
    当然ながら小手先の知識は通用しない、本当の理解度を試されるような内容で、対策なんて到底無理だと思いました。
    作文すらそうでしたから。。
    ただ、決勝まで行く子なら好きで突き詰めている教科は強いと思います。

  5. 【5022529】 投稿者: なあり  (ID:eDBs9gMWGeM) 投稿日時:2018年 06月 10日 22:33

    とりあえず新聞読んどけ、みたいな

  6. 【5022573】 投稿者: やっぱり作文やで  (ID:8ME70nV7G0M) 投稿日時:2018年 06月 10日 23:00

    取り敢えず作文の練習は効果あるでしょう。
    作文の配点比率は高いですから。
    規定時間に規定文字数を埋めなければ
    なりません。
    時間内に規定文字数を書く実践練習は
    必須だと思います。
    過去のお題はこの掲示板の過去の書き込みに
    ちらほら情報が出てたはずです。
    結構初見で書くのは難易度高いですよ。

  7. 【5022589】 投稿者: 作文の基準は、、  (ID:dntrF86xp/Y) 投稿日時:2018年 06月 10日 23:10

    規定文字数を時間内に書いても、それは決勝大会ではほとんどの子ができていることであり、、
    そういう対策の意味があったのかは見えない位のものでした。
    別の所では、文字数も、書き方も、字も 、語彙も、こんなにしっかり書いたのに?という結果になったという話もあり、何が基準なのか分かりません。
    アイデアなのか、子供らしさなのか、一体何が決勝大会の作文の基準なのか、
    本当に分からないままでした。
    でもまぁ、書けないことには始まらないので、そういう意味では練習もアリなのでしょうね!。

  8. 【5022607】 投稿者: 作文で決まっても困るかなぁ  (ID:khIS2xDClb6) 投稿日時:2018年 06月 10日 23:24

    日頃の努力を計ってほしいなぁと思います。
    作文って、ある意味努力とは少し離れたところにあると思うので、私としてはあまり作文に注目が行ってしまうのは子供がかわいそうに感じます。

    作文の配点が高くなったのですが、半分以下の番数でも、他の通常教科でしっかりこれまで頑張って学習してきたことや、思考力で得点できるたならば、それほど悪い結果にはなりませんでした。

    作文は何を書いてきたのかわかりませんが、
    こう書くんだよとか、演繹法、帰納法など、いろいろ説法しましたが、
    全然ダメでした。
    でも、それなりにほかの教科でこれまでの努力や当人の思考力を証明すれば、全然大丈夫です。
    うちの子がそうでしたから。
    世の中、作文作文と言っているようですが、どんなにかっこいい言葉で、はたまた、よく考えているようなことを書いても、
    結局は行動力や、思考力に勝るものはないのですから、
    作文の出来だけで判断するようなYさんでもないと思います。
    というか、そう信じたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す