最終更新:

13
Comment

【4963411】算数の勉強方法

投稿者: 疲れたぁー   (ID:8BSU4zCN.CE) 投稿日時:2018年 04月 15日 18:57

前回の組み分けテストでCクラスに上がれました。上がれた事に喜んでいたのですが、毎週の週例テストの結果にため息です。
算数は50点を超える事はなく週例テストの結果を見るのがストレスです。
予習シリーズと演習問題集は、ほぼ解けるようにして行きますがCクラスではそれだけでは通用しないんですね。
Cクラスで60点ぐらいキープするにはどのように勉強を進めればいいでしょうか?初めてのCクラス不安いっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4963609】 投稿者: sk9  (ID:Eng4KrquMDw) 投稿日時:2018年 04月 15日 23:26

    お子さまは何年生ですか。うちの子は4年生です。お子さまは消化不良になっているのではないでしょうか?うちの子も全ての問題に手を付けて、ミスを連発する傾向があったので、最後の大問を捨てるように言いました。その分、他の問題に時間を使えるので速攻性があり、点数がアップしました。まずは確実に半分とるために、最後の大問を二つ捨てる作戦をやってみてはいかがでしょうか?

  2. 【4963641】 投稿者: 疲れたぁー  (ID:8BSU4zCN.CE) 投稿日時:2018年 04月 16日 00:09

    現在5年生です。
    Bクラスにいる時は80点代をキープしてたんですがCに上がったとたんに20点代や40点代に・・・
    本人は最後の大問は捨てるって言って諦めてはいますが、毎回後ろ大問2題は正解したことありません。
    BクラスとCクラスの問題って難易度がかなり違うのですか?
    Bクラスの問題がわからないので、問題が難しいのか本人の理解がなさすぎるのか・・・

  3. 【4963661】 投稿者: 5年生母  (ID:gx2AS8Z0d0s) 投稿日時:2018年 04月 16日 00:41

    5年生の母です。

    「週テスト問題集」をお持ちですか?
    昨年度の週テストがa~sコース分収録された問題集です。
    これを見る限り、a-bコース、c-sコースで一部重複問題は
    ありますね。b-c間で重複問題はないですが、数字が違う
    程度の問題がかなりあります。

    シリーズと演習問題集で基本を押さえていれば、
    3番の一行問題まではかなり解けるのではないでしょうか。
    計算は確実に押さえ、2,3も1問ずつミスしたとしても
    50点はこえられます。
    4番も(1)は(2)への導入となる問題であることが多いので、
    じっくり取り組めば解けるように思います。

    もしお持ちでないなら「週テスト問題集」はおススメです。
    b問題を解いてから、c問題にチャレンジしてみてください。
    基本的なところがあやしければ、a問題で基礎固めもできる
    と思いますので。

  4. 【4963879】 投稿者: 本来は先生への相談事項  (ID:yEAUCA1WCdI) 投稿日時:2018年 04月 16日 09:23

    本来は校舎の受け持ちの算数の先生に相談されるのがベストと思います。
    ただ、うちの子も以前週テストで伸び悩んだことがあるのでご参考までに。

    1.質の高い勉強(その1)
    予習シリーズや演習問題集、あるいは週テストの復習はきちんとできていますか? 過去にやった問題の中で出来なかった問題をしっかり見直していくことが最も効果的だと思います。

    週テスト(Cコース、Sコース)は難問もあるので、コンスタントに7~8割取れる場合を除くと、正答率を参考に復習することが必要でしょう。

    2.質の高い勉強(その2)
    ノートに図や式がしっかり書いてありますか? さらに、考え方や注意点などのメモがノートに書いてありますか? 時間があるときには「別解」も考えていますか?

    普段の学習習慣がテストにも反映されます。良い習慣を身につけることが必要です。

    3.計算力をつける
    CコースやSコースの前半の問題は、Aコース・Bコースの問題と構造は同じなので、基礎ができていれば解ける「はず」です。なので、基礎の漏れがないか確認する必要があります。もし基礎ができていて解けないとすると、原因として考えられるのは計算力です。

    前半の少しややこしい計算問題に神経を使い過ぎてしまい、しかも計算力の問題からミスをしてしまい、さらに、後半の問題に取り組む頃にはオーバーヒート気味・・・。これでは点数がとれなくても当然です。

    後半の問題に余力を残して取り組むためにも、計算力は軽視できないと思います。

    4.長い目で
    以上の取り組みには即効性は期待できません。受験につながる良い習慣作り、確固たる基礎力や計算力を身につけることをお勧めします。

    繰り返しになりますが、校舎の算数の先生に相談されることをお勧めします。

  5. 【4964029】 投稿者: 疲れたぁー  (ID:uhZa2CxIICs) 投稿日時:2018年 04月 16日 12:15

    週テスト問題集ネットで探してみます。ありがとうございます。
    b、cクラスそんなに差がない問題なんですね。
    子供が理解できてないだけですね。
    次の組み分けで落ちるだろなぁーって思ってます。
    週テスト問題集で理解度を確認してみます。
    ありがとうございます。

  6. 【4964522】 投稿者: 仲良し  (ID:prEvY5xvnaE) 投稿日時:2018年 04月 16日 22:02

    うちもcコースにあがりましたが、毎週の週テストは偏差値40台です(泣)
    一応、予習シリーズ、演習問題集、応用問題集、週テスト問題集やってます。
    次の組分け、絶対にコース落ちすると思います。
    ちなみに小4です。

  7. 【4964548】 投稿者: お勧めです。  (ID:EVOlFK8Et.k) 投稿日時:2018年 04月 16日 22:33

    基本演習問題集はお勧めです。急がば回れの精神で、基本から演習問題集に進めるのも一考だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す