最終更新:

21
Comment

【49891】新4年生。通塾慣れました?

投稿者: クター   (ID:8KZNRwCdtlo) 投稿日時:2005年 02月 28日 12:04

早いもので、もう今週が第4回目ですね。

うちは少しずつですが、自分から進んで塾の宿題をこなすようになりました。要領も(まだまだですが)最初よりは良くなっています。漢字の小テストだけ(?)には命をかけているようで、日々練習に励んでいます。でも、算数は内容が結構難しい(ですよね?)ので、四苦八苦しています。土曜テストも回を重ねるごとに点数も上がってきているので、慣れてきたんだと思います。本人は子供ですから、やはり点数が上がると単純に嬉しいようで、次も頑張る!と張り切っています。

でも、理社はきちんと復習できずにいます。月例が怖いです…。
皆様のところはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【49968】 投稿者: 早すぎる一週間  (ID:JBZ5zciblEk) 投稿日時:2005年 02月 28日 14:36

入塾以来、目まぐるしい一週間続きです。要領の悪い我が子は、時間がとにかくかかります。理科、社会、それこそ国語には手がまわりません。
    これではかなりまずいなぁと思いつつ。

月例テストは迫っておりますが、今までの復習と捉えてよいものなのでしょうか。
    土曜日の確認テストの一ヶ月バージョンとの認識でいるのですが。

早すぎる一週間続きの我が家には、これ以上の時間を費やす事も出来ず、子供の本当にどれだけ理解しているかを見る始めてのテストのようで恐れています。
    そんなやる気のあるお子様をお持ちの、クターさんが羨ましい。

2. 【50005】 投稿者: クター  (ID:8KZNRwCdtlo) 投稿日時:2005年 02月 28日 15:41

早すぎる一週間 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入塾以来、目まぐるしい一週間続きです。要領の悪い我が子は、時間がとにかくかかります。理科、社会、それこそ国語には手がまわりません。
    > これではかなりまずいなぁと思いつつ。

いや〜ほんとに早すぎますよね。宿題もやってもやっても次がある…という感じがします。
    うちも時間がかかりますよ、最初の頃よりは多少まし、という程度です。どうしても理社があとまわしになっています。

> 月例テストは迫っておりますが、今までの復習と捉えてよいものなのでしょうか。
    > 土曜日の確認テストの一ヶ月バージョンとの認識でいるのですが。

おおよそはその認識でよろしいかと。ただ、記述より選択肢の問題の方が多いと伺っていますよ。たぶん来週は各教科月例対策になるのでは?

> そんなやる気のあるお子様をお持ちの、クターさんが羨ましい。

やる気だけで、必ずしも行動が伴ってないというところです。調子が良いだけの部分が多々あり…。あせらず見守っていきましょう!

3. 【50032】 投稿者: 新規一転  (ID:orF0BD/YZ7U) 投稿日時:2005年 02月 28日 16:32

初めての、月例ですね。緊張親の方がしていることと思います。
    経験から。
    理科社会はウル覚えでは、点数に結びつきませんので、がんばってくださいね。

国語ですが、読解はその時の運。漢字語句でてんを落とすともったいないですね。

算数は出来る問題とできない問題を見極め、できる問題で、ぽんミスをしないことかなぁ。

うちも、頑張っています。学年が上がるとこうも、忙しくなるのかと。。。

去年の今ごろ、我が家も悪戦苦してたのを思い出しました。ハイ!

4. 【50062】 投稿者: うろ覚え  (ID:FLgEtkEiKHw) 投稿日時:2005年 02月 28日 17:04

新規一転 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 理科社会はウル覚えでは、点数に結びつきませんので、がんばってくださいね。

正しくは「うろ覚え」ですよね。

5. 【50108】 投稿者: 新規一転  (ID:orF0BD/YZ7U) 投稿日時:2005年 02月 28日 18:11

ごめんなさい。ウロ覚えでした。
    おっちょこちょいで、よく間違って、送信してしまいます。
    ありがとうございます。

6. 【50121】 投稿者: クター  (ID:8KZNRwCdtlo) 投稿日時:2005年 02月 28日 18:30

新規一転 さんへ:
    先輩からのご意見、ありがとうございました。

> 初めての、月例ですね。緊張親の方がしていることと思います。

なんか緊張…というよりは、えっ?もう?と言った気持ちです。きっとこうやって1年があっという間に過ぎていくんでしょうね…。

> 国語ですが、読解はその時の運。漢字語句でてんを落とすともったいないですね。>
    > 算数は出来る問題とできない問題を見極め、できる問題で、ぽんミスをしないことかなぁ。

そうですね、できる問題をきちんと得点する。結構重要なことで、結構難しいことだと思います。

> うちも、頑張っています。学年が上がるとこうも、忙しくなるのかと。。。

頑張って下さいね!また、何かありましたら、ご意見お聞かせ下さいね。

7. 【56352】 投稿者: 新規一転  (ID:orF0BD/YZ7U) 投稿日時:2005年 03月 09日 06:24

すみません。しゃしゃり出てしまいました。
    というのも。
    四年生の勉強がいかに大切かということを伝えたかったのです。

理科。社会は特に。
    五年になったら、4年で頭に入っているという前提で授業がすすめられ、
    テキストも内容もそんな感じです。
    算数も国語も今しないといけないことを丁寧にじっくり自分のものにしていけるのは、
    4年生の時期だと思います。
    社会はホントこれでもか?というくらいまで、覚えておいてたほうが、後々苦労しなくて、大変な算数に時間を費やすことができます。

五年生苦労してますから。うちは。

いらないことかもしれませんが、4年と5年ではこんなにちがうの?ということかなぁ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す