最終更新:

21
Comment

【49891】新4年生。通塾慣れました?

投稿者: クター   (ID:8KZNRwCdtlo) 投稿日時:2005年 02月 28日 12:04

早いもので、もう今週が第4回目ですね。

うちは少しずつですが、自分から進んで塾の宿題をこなすようになりました。要領も(まだまだですが)最初よりは良くなっています。漢字の小テストだけ(?)には命をかけているようで、日々練習に励んでいます。でも、算数は内容が結構難しい(ですよね?)ので、四苦八苦しています。土曜テストも回を重ねるごとに点数も上がってきているので、慣れてきたんだと思います。本人は子供ですから、やはり点数が上がると単純に嬉しいようで、次も頑張る!と張り切っています。

でも、理社はきちんと復習できずにいます。月例が怖いです…。
皆様のところはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【58713】 投稿者: 超芳醇  (ID:fuUz7JYrKEg) 投稿日時:2005年 03月 12日 16:02

    5年のときは自宅で算数のみ勉強しました。
    予習シリーズとその問題集のすべて
    また、苦手な単元は、旧予習シリーズ、すきっぷ、前年度問題集など
    まさに、「これでもか」と言うぐらいやってました。
    国語は漢字のみ、理社はまったくやりませんでした。

    学習習慣についてですが、
    うちの子は長時間机に向かうことが苦痛にならないみたいです。
    だらだら長時間勉強するスタイルでした。

  2. 【58809】 投稿者: 教えてください  (ID:vpoQ5dSW.rk) 投稿日時:2005年 03月 12日 19:38

    超芳醇 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 5年のときは自宅で算数のみ勉強しました。
    > 予習シリーズとその問題集のすべて
    > また、苦手な単元は、旧予習シリーズ、すきっぷ、前年度問題集など
    > まさに、「これでもか」と言うぐらいやってました。
    > 国語は漢字のみ、理社はまったくやりませんでした。
    >
    新5年生です。
    うちも上の子の教材をまだ取ってあります。
    アルファやすきっぷも時々使いますが、テスト範囲や進み方が違いますよね?
    どのように対応されていたのでしょうか?
    やはりたくさん問題をこなすことによって効果はあらわれますでしょうか?
    上の子で経験していたとはいえ、Cコースは4年生のSコースのようにはなかなか高得点が取れず、毎週頭が痛いです。
    便乗で申しわけありませんが、お教え頂けたら幸いです。

  3. 【59010】 投稿者: 超芳醇  (ID:fuUz7JYrKEg) 投稿日時:2005年 03月 13日 00:24

    教えてください さんへ:

    > アルファやすきっぷも時々使いますが、テスト範囲や進み方が違いますよね?
    > どのように対応されていたのでしょうか?

     旧シリーズのものは順番どおりにではなく、親がピックアップしてやらせました。



    > やはりたくさん問題をこなすことによって効果はあらわれますでしょうか?

     やった場合とやらなかった場合で比較しているわけではないので、
     効果があったかどうかは何とも言えないです。
     でも、「予習シリーズ」の問題と、「演習問題集」の問題が似ていたので、
     演習量が少ないと感じていましたし、
     本当に理解しているかどうか心配になることがあり、旧シリーズも使うことにしました。
     たくさんの問題をやることで、確実に定着していったと思います。
     

  4. 【59262】 投稿者: 横からすみません  (ID:xU53A7A48PE) 投稿日時:2005年 03月 13日 14:22

    超芳醇さん:
    ありがとうございます。
    理社はほぼ6年生から開始されたというのは、驚きです。

    教えてくださいさん:
    うちも同じく新5年Cコースです。
    前のテキストは持っていません。

    ところで、教室で先生のくださるプリントは、前のテキストから抜粋されていることがあるのでしょうか。
    先日は、クラスの三分の一のお子さんが、先生からの演習量が足りないかという問いに手を挙げていたそうです。応用問題AB+特別プリントをこなして、なおの余裕です。
    ならば、参考問題として前のテキストを出してくださればよいのでは(親が抜粋するのは大変ですし)と思ったりします。
    もっとも、うちの子どもはなければないで現状で満足している状態なのですが。

  5. 【59588】 投稿者: よこからホイ!  (ID:nRAnGmgxcfo) 投稿日時:2005年 03月 13日 22:51

    この様なページも有りますよ。一番下に5、6年算数だけですが、旧シリーズとの兼ね合いが分かるページへリンクしている様です。
    http://members.jcom.home.ne.jp/ms-mac/bunseki.html

  6. 【60048】 投稿者: 教えてください  (ID:8HAnHpsOA42) 投稿日時:2005年 03月 14日 18:55

    超芳醇さま、よこからホイ!さま

    ありがとうございました。
    私もアルファやすきっぷをピックアップしていたのですが、特に分数に入ってからはお手上げ状態でした。先ほど旧シリーズとの兼ね合いページを見て参りましたが、とても参考になりました。
    超芳醇さまの教えてくださった勉強方法もとても参考になります。

    上の子で経験しているので、どんなに算数が大事かということは身にしみてわかっているつもりでした。6年の受験が終わってからの4年生では、かなり余裕を感じていましたが、新5年のカリキュラムに入り、与えられた問題集は難なくこなせるものの、実際のテストでの結果があまりに思わしくなくどうしても理・社での点数にもこだわってしまいがちです。
    先日、見た事もなかったひどい点を算数で取ってきたため、やはり理・社よりも算数を強化しようとあらためて思いました。
    まだまだ長い道のりだと言う事もわかっていながら親の方があせってしまいます。
    これからもアドバイスよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す