最終更新:

59
Comment

【5013567】今からの四谷は無謀か?

投稿者: 遅ればせながら   (ID:B2y.6kS874w) 投稿日時:2018年 06月 03日 09:06

現在小五の娘の勉強について悩んでいます。

(小5の)夏休み明けからの四谷大塚校舎への通塾は、やはり既に基礎ができていて学校でもいつもいい成績の子供でないとついて行くことすら精一杯で無謀なことになるでしょうか?

こちらは難関校を目指す方が多い中でお恥ずかしいのですが、娘は小3までは一切と言っていいほど学校の宿題も頑ななほどにやらず、4年生になってからようやく真面目に取り組み始めました。
しかし学校の勉強以外では週に一度の個別指導の宿題と授業をこなすだけでここまで来てしまいました。

ですので御察しの通り小3までは学校の成績も振るわず、ようやく今、学校の勉強はなんとかできているレベルです。

そんな状態ですので、大手進学塾では4年生(小3の2月から)からプログラムが組まれているので、1年半遅れだと多分スタートが最下位クラスになるだろうと思います。

四谷に入塾できたとして、頑張ってクラスを上げていこうとしても周りもさらに本気で頑張り始める時期でしょうし、なかなかクラスをあげることも難しいのかな?と思っています。

昨年の冬期講習時に問い合わせしたところ、既に通塾している子にとっての復習と先取りになるから、これまで通っていなかった子供にはついていけない、と言われその時点ではまるっきりついていけそうにもなく無駄になりそうで一度諦めていました。

ですが、親の欲目かもしれませんが、今からでもしっかり勉強に取り組ませて、中堅校、あわよくば自宅から近い上位校に合格できたら中学から通わせたいと思っています。

本人はまだ”受験”の本当の厳しさを実感できていないので、受験したい、あの学校に入りたいと夢のように言っている程度です。

もし不合格になったとしても、受験のために頑張った経験、そこで得た勉強のやり方、知識は今後の財産になると思っているので受験勉強に参戦させたいと思うのです。

そこでまず、夏休みの取り組みとして

1)夏期講習の段階から四谷の本科を受講するのがいいのか?
(冬期講習で怖気づいてしまったように、既に通っている子対象の講習だとチンプンカンプンで時間とお金の無駄になってしまうのか?結局何も理解できずに無意味になってしまうのか)

2)四谷の夏期講習はこれまでの穴を埋めるように弱点克服?の得意になる講座やトレーニング講座などにしておいて、入塾テスト前にしっかり基礎を固めておくほうがいいのか?

次に夏以降に四谷校舎へ通塾するとして
(入塾テストに合格しないと通えないことは知っています)

1)この夏休み中に家庭学習を頑張って、少しでも入塾段階で上のクラスを目指すために四谷の予習シリーズに取り組んだほうがいいのか?

2)予習シリーズでいきなりわからなくなって挫折するより、まずは基礎をしっかり固めるべく市販の解説が充実しているテキストを使い家庭学習を進める方がいいのか?

他に、5年生残りの半年の間に家庭教師などをつけて、6年(5年2月)の入塾で上のクラスからスタートできるようにするのと、最下位でもいいから入塾できるなら先に入ってしまった方がいいのか?

なども悩んでいます。

クラスにより学習の深度(進度ではなく)が違うでしょうし、下のクラスから入るより最初から上のクラスに入るように通塾の時期を少し遅らせても家庭学習を頑張る方がいいのでしょうか?

沢山の質問で申し訳ありませんが、この中のどれかでもアドバイスをいただけますと嬉しいです。

経験者、先輩の皆様、よろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【5013776】 投稿者: 遅ればせながら  (ID:B2y.6kS874w) 投稿日時:2018年 06月 03日 12:42

厳しい様

何度もありがとうございます。

夏期講習からの参加はハナから無理かと思っていたのですが、今から約1ヶ月の間に予習シリーズの4年から5年上巻までを間に合わせられたら少しは希望があるのでしょうか?

それにしてもスタートが遅いのでこれもなかなか難しそうですね。^^;

予習シリーズの4年生をまずは購入してやらせてみて、敵視などを判断したいと思います。

2. 【5013779】 投稿者: 遅ればせながら  (ID:B2y.6kS874w) 投稿日時:2018年 06月 03日 12:46

nh様

成績の張り出しは上位の方のお子さんだけかと思っていましたが、全員の順位が貼られるのでしょうか?

上位に名前が一度でも載るようになると俄然やる気が出てくると思うのですが、最下位までもが分かってしまうとやる気をなくすかと心配で、そのため席順のN研は・・・と避けていました。

順位の貼り出しは私にとっては毎回楽しみだったのですが、娘の性格ではどうかな?とちょっぴり不安です。^^;

統一テストも今回がまだ2回目の受験で、どこまで基礎ができているか?どこに穴があるか?の確認のために活用したいと思っています。

3. 【5013782】 投稿者: 提案  (ID:KeY06oLi90s) 投稿日時:2018年 06月 03日 12:49

中学受験向けの家庭教師や個別塾の併用をオススメしますよ。
    別に回し者ではありませんが資金が潤沢なら、一番効率が良いです。
    家族が教えると怒りすぎて子供のやる気を失わせる結果になりかねません。
    1ヶ月でなんて、無理なミッションはやめて9月までに何とかしましょう。

4. 【5013935】 投稿者: nh  (ID:mG12rl2odNg) 投稿日時:2018年 06月 03日 15:37

大きなテストは各コース上位者のみの掲示ですが、小テストはクラス全員です。校舎やクラスによっても違うと思いますが、満点やトップだとちょっとしたプレゼントがいただけました。また、各コース週テストのトップは毎週オリジナルファイル入の賞状と図書カードをいただく事ができますので、ABコースであったとしてもモチベーションの維持はできると思います。
     入試を前提とした塾テストと全国統一のようなマークシート式のテストは性質が違いますので、入試に向けての基礎の定着や穴を統一テストで見つけるというのは難しいと思います。四谷に限らずいくつか有料テストを受けてみて判断されると良いのではないかと思います。
     焦る気持ちもあるかとは思いますが、数字ばかりに目を向けて一喜一憂するのではなく、お子様と一緒に問題を楽しみ、お子様の成長に喜びを感じながら過ごしていただきたいなぁと願いつつ書き込みさせていただきました。

5. 【5014010】 投稿者: 遅ればせながら  (ID:Tg4jQtOyZas) 投稿日時:2018年 06月 03日 16:43

nh様

ご丁寧にありがとうございます。
    小テストは全員の順位が分かるのですね。

いかにやる気を削がず、学力がついてきたらそれを励みに出来るように、のマインドのサポートが大切ですね。

有料テストも今後は受けていくつもりです。

色々と情報、アドバイス、ありがとうございました。

6. 【5014109】 投稿者: 直営校男子5年の母  (ID:HQe7nTRweUI) 投稿日時:2018年 06月 03日 18:09

全国統一小学生テスト、お疲れ様でした。

受験が娘さんご自身の希望でこれから受験勉強に本格的に取り組む、ということでしたら応援したいと思います。

ご本人も家族の皆さんも覚悟はできてますか?

我が子、4年生から直営校に通っていますが、始めは塾のあるスケジュールに慣れるのに時間がかかりました。始めはストレス、結構たまると思います。

5年生になってから、学校も授業の多い日が増えて、塾も授業時間が長くなり、学習内容も深くなってきて、結構キツそうだなぁ、と私が感じています。

秋からは特に算数は難しくなるようなので、なんとか夏休み中に基礎を固めておきたいところですよね。今から個別指導塾で予習シリーズ4年上下と5年上を見ていただき、夏期講習にも参加が良さそうに思います。お子さんにはかなりの負担になるかも知れませんが。

夏休みは旅行はお預けの覚悟が必要になりますけど、大丈夫そうですか?

秋は文化祭が多いので、娘さんを連れて行ってモチベーションあげるといいですよ。

7. 【5014125】 投稿者: 直営校男子5年の母  (ID:HQe7nTRweUI) 投稿日時:2018年 06月 03日 18:20

追加です。

我が子の通う校舎では、成績の貼り出しは無いですよ。
    座席も自由です。

組分けテストは全体の上位3分の1が週報に掲載されます。
    毎週の復習、週テストは各コースごとに、やはり上位3分の1が週報に掲載されます。
    先生によっては、成績優秀者(偏差値◯◯以上とか先生基準で)に文具などの景品を下さるので、我が子も励みにしていました。

組分けテストの後、授業クラス分けについては、各教室前に生徒番号を貼り出すことで発表しています。

ただ、高速基礎マスターというpc、タブレット教材の進捗状況にっいては全員が貼り出されています。

8. 【5014155】 投稿者: 遅ればせながら  (ID:B2y.6kS874w) 投稿日時:2018年 06月 03日 18:51

直営校男子5年の母様

ありがとうございます。

統一テスト最中の父母説明会の後、教室量を捕まえて夏期講習の説明を受け、その後四谷校舎へ出向き(テスト会場が四谷校でなかったので)予習シリーズの4年生のテキストを見せていただいてきました。

まるまる1年半分の遅れを数ヶ月でこなすのは時間的にも難しそうなので、5年後期の授業と並行していかないといけないことを改めて実感し、どうこなしていくかが肝心だな、と思っております。

5年生になると毎日6時間授業なので、本当に時間に余裕がないですね。^^;

学校見学などは今年のうちでないと時間が取れそうもないので、色々と回るつもりですでに幾つか予約を取れました。

学校見学をすると娘の気持ちもさらに前向きになるのではと思って。^^

四谷の夏期講習の申し込み期限までの間に、出来るところまでリズムを作りつつ、四谷の本科講習を受けるか?準拠校の夏期講習でお世話になるかを見極めようと思います。

まずは今夜、夕飯が済んだら今日の統一テストの確認をしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す