最終更新:

4
Comment

【5014771】四谷大塚の学習サイクルについて質問させてください

投稿者: 主   (ID:0jkkk8ms9jQ) 投稿日時:2018年 06月 04日 09:14

初めてスレッドを立てるので失礼がありましたらすみません。

中学受験を視野に入れ、塾を検討している母です。
小学2年生の子が、昨日四谷大塚の全国統一小学生テストを受験してきました。

気になったことが1点。
解説動画が見られるようになるのがテスト1週間後からで、答案返却が始まる頃には動画公開が終了・・・というスケジュール。
動画の公開が1週間後なのも、答案返却に2週間もかかるのもビックリですが、どうして、答案が手元にない間だけしか動画公開されないんでしょうか。
四谷大塚に通うことになっても、そういうサイクルで学習が進んでいくんでしょうか?だとしたら、テスト直後に見直しができずに忘れてしまったり、動画を見ても合ってたか間違ってたかだけが気になったり、といったデメリットはないのでしょうか?

個人的には、採点された答案が手元にある状態で動画が公開されていれば、自分が必要なところだけ見られるのに・・・と思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5015387】 投稿者: 某保護者  (ID:HQe7nTRweUI) 投稿日時:2018年 06月 04日 20:35

    直営校に通う5年生の親です。

    毎週の復習テストである週テスト、5週間目の組分けテスト。
    これは翌日にはスキャン&採点済みの答案がアップされ、解説動画も見られますよ。動画も、間違えたところだけ見られるように設定もできます。
    問題用紙、解説付きの解答はテスト後に持ち帰ってきますので、解き直しなどもできますよ。

    統一小学生テストはこうした通常のテストとは採点システムが違うのだと思います。だからデータ処理に時間がかかるのでしょうね。

  2. 【5015405】 投稿者: 小5母  (ID:GmLHrLzdlz6) 投稿日時:2018年 06月 04日 20:48

    昨日の統一テスト、お疲れ様でした。
    子供たちがテストを受けている間、息子が受けた会場では四谷大塚の先生が説明会を40分ほどやってくださいました。その中で、通常のテストの返却サイクルと異なる旨の説明をされていました。今回の統一テストは無料な事もあり、いたしかたないのかなと思います。
    うちの子は5年生ですが、通常の週テストは土曜日にあり日曜日には答案がパソコンで確認できますし、
    見直し解説も聞けますよ。
    順位や偏差値などは月曜日には確認できます。
    だからご心配されているような事にならないかと…。
    余談ですが、息子は5年生から通いはじめました。
    4年生から通われているお子さんに比べると算数とかかなり辛い部分もあり、そのような時は補習授業をしてくださったり、とても助かっています。
    とんちんかんなアドバイスでしたら許してくださいね。

  3. 【5015420】 投稿者: 主  (ID:0jkkk8ms9jQ) 投稿日時:2018年 06月 04日 21:03

    今回、初めて受けた大きなテストということもあり、問題用紙に答えを書き残してくることもなく、帰ってきてから本人に聞いても「忘れた」と言われ自己採点も出来ず…早く答案が返ってきて欲しいと思っていたところでした(TT)

    塾生のテストだと、翌日には結果がわかるシステムになっているのですね。
    復習も忘れないうちにできて良いですね。
    お返事ありがとうございました!

  4. 【5015424】 投稿者: 主  (ID:0jkkk8ms9jQ) 投稿日時:2018年 06月 04日 21:06

    ありがとうございます。

    私が参加した校舎の説明会では、返却サイクルに関するお話がなかったので、お返事参考になります。
    翌日には見直しができるシステムなら、心配しなくても良さそうですね。

    お返事ありがとうございました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す