最終更新:

5
Comment

【5016473】全国小学生統一テスト 一年生

投稿者: 公文に通わせてる小学一年生母   (ID:HxXm0/l1FfA) 投稿日時:2018年 06月 05日 20:12

小学生統一テストお疲れ様でした❗
受験された方、情報交換しませんか?!

我が家は年少の11月から算数、英語に通わせ始め、年長から国語も通わせています。
市販の問題集も余裕があれば追加していましたが、今回のテストの国語はボロボロだったようで、かなり落ち込んでいました。
小学一年生といえどもきちんと対策を練るべきだったと思いましたし、公文は続けるべきなのか、疑問に思いました。
テストが余裕で解けたご家庭は、日頃からどのような勉強をされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5017567】 投稿者: えっと…  (ID:67MpjZvccwQ) 投稿日時:2018年 06月 06日 18:02

    ここだけの話ですよ……







    全国統一小学生テストですよ( ̄∀ ̄)ボソッ

  2. 【5017741】 投稿者: はな  (ID:rmVHvwMsIms) 投稿日時:2018年 06月 06日 20:30

    既にありますよー。探してみて下さい。

  3. 【5018121】 投稿者: ヤナギイイイ  (ID:Cok23m6ISyM) 投稿日時:2018年 06月 07日 08:57

    もう一つの方にも書き込みをした者です!

    うちの子は国語は時間があまったようですが、よくて97点(自己採点)です。
    習い事はそろばんのみです。家庭でもなにもしてませんが、ただ本はとても読みます。毎日寝る前1~2時間は読書で、中~高学年の本を読んでいます。休みの日はもっと…。
    ただ冒険や推理ものが好きで、心情理解という点ではまだなところが多く、今回も最後の長文の問題で「お礼がもらえた方がいいじゃん」な理由で一つ間違えてしまいました。
    算数は最後の6点の問題で、全部は書けず。

    満点の子のお話とか聞きたいですね!

  4. 【5025782】 投稿者: ちち  (ID:xEFkOwMtJx.) 投稿日時:2018年 06月 13日 14:15

    うちの娘(小3)も受けました。
    自己採点では国算両方とも90~100点くらいでしょうか

    我が家の勉強は別に塾には行かせていませんし受験の予定もありません。
    来週漢検(4級)なので毎朝漢検の過去問3枚と間違えたところの書き取り2回
    意味の分からない漢字・熟語・対義語については辞書を引いたりしています。

    算数については一般的な算数のレベルのドリルは5年生をやっていますが特に指摘することなく進んでいるようです。難問系の問題集も時々与えていますが解かせた後、間違えているということを言えば気が付くレベルです。

    本はノンジャンルで適当に与えていますが個人的に重松清とか、あさのあつこなど、いじめ問題やスポーツを中心とした作品を与えています。
    子供新聞を与えてその中のコラムについて纏めたうえで家族の前でプレゼンテーションをやる事になっています。読むが目的ではなく腹落ちするを目的としています。

    関東レベルのマラソン大会では上位入賞に入ってくるくらい負けず嫌いなので、全国小学生統一テストの結果を見て、まだ上にはこんなにいるんだと思って勉強をしているようです。

  5. 【5026489】 投稿者: Dragon  (ID:r.ziAPG223g) 投稿日時:2018年 06月 14日 07:14

    もう一つのスレッドにも書き込んだ者です。

    今回初めての全国統一小学生テストということで様子見のつもりで受験しましたので、特別に対策したわけではありませんが、普段は週3で通う民間学童で市販のドリルに取り組んでいるのと、週1でトイズアカデミーという塾(?)に通っています。

    トイズアカデミーは幼児教室(ベビーパーク/キッズアカデミー)からの延長で、1時間半かけて算数と国語に取り組んでいおり、思考力を養う内容のカリキュラムなので、そのお陰で国語は満点が取れたのかと思っています。

    しかし算数は平均を大きく下回る残念な結果に。
    試験後におさらいしたら70点くらいだったのに愕然としました…内容を読み間違えた問題が4問以上はあったので、全く理解できていないわけではなさそうです。今後は直感的に回答せず、丁寧に問題を読むように言い含めましたが、経験値を上げる事で改善されるでしょうか。

    11月にも受けてみて、必要そうであればれば
    通信教育や市販問題集への取り組みなど
    改めて対策を検討するつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す