最終更新:

30
Comment

【5025590】撤退した方がいい?

投稿者: 悩める母   (ID:Gi85s2dh63I) 投稿日時:18年 06月 13日 11:27

子供に腹をたててるので乱暴な文かもしれません。ご容赦ください。

子供の希望で2月から四谷の系列塾に活かせて数ヶ月過ぎました。

塾初日から友達をたくさんつくって、ある意味たのもしい我が子(女)。
楽しくて仕方ないそうですが、成績や勉強態度は問題外。

私がかなりきびしく宿題をさせて、組分けで偏差値50程度です。私がみなければ30 40にあっという間に下がると思います。
成績より勉強への取り組み姿勢、やる気ないことが許せません。

塾の友達とも学校の友達とも遊びたい、ゲームもしたい、でも受験をやめるのは嫌。とふざけたことを言います。


私はこれ以上、やる気のない子供の勉強を見るのは嫌。
撤退させるべきか苦手な国語を中心に個別も併用して外注するか悩んでいます。

ちなみに都内で8割り以上の子が受験する小学校です。中学受験やめたとして行ける高校があるのか?という不安もあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5025621】 投稿者: まだ  (ID:KeY06oLi90s) 投稿日時:18年 06月 13日 11:48

    絶対に個別併用するべきです。経済的に許すなら。
    教えるのはだんだん大変になりますし、算数国語だけでもお願いしましょう。

    遊びの時間はきっちり決めて、宿題はサボらずに個別を併用すれば、50取れるレベルならもっと行ける気がします。
    イライラしてしまうお母様はあまり口を出さないほうがお互いの為になりますよ。
    宿題すらサボるようなら、勉強が嫌いなのかも知れないので受験を再検討した方が良いかもしれません。

  2. 【5025640】 投稿者: お金のかけどころ  (ID:RdHz6/mHsXQ) 投稿日時:18年 06月 13日 12:06

    中学受験にお金をかけるのか高校受験でしっかり塾に行かせるかだと思います。我が家は後者です。小学校時代になるべく貯金し、小学校卒業付近から塾に通っています。普通に勉強していれば入れる学校は十分あります。

  3. 【5025750】 投稿者: 許せないんだ(笑)  (ID:2ikgYa2UKAw) 投稿日時:18年 06月 13日 13:46

    勉強が嫌い、出来れば逃れたいって、ごくごく普通の健全な小学生の態度だと思いますが、それが本当に許せないとなると、確かにだいぶ深刻な話ですが。
    お母さんがですが。

    実際のところ、そんなのは普通で、それをどうやって勉強に向かわせるかが親の腕の見せ所なんではないでしょうか?
    そこに反省や知恵は無くて、悪いのは全部お子さんのせいでは、そりゃ中学受験はおろか、高校受験だって無理でしょと思ってしまいます。

  4. 【5025831】 投稿者: うちも!  (ID:Fp0RFfUYV/k) 投稿日時:18年 06月 13日 15:16

    なんか・・いろんな意味で既視感あります。
    撤退っていうスレッド少し前にも見たような・・

    うちのこどもは週一のテストコースで通常授業を取っていず塾の宿題も無くあなたの娘さんよりもずっと勉強量は少ないはずなのですが全く同じようなことを言っています。
    平日は、遊びと他の習い事以外の時間はほぼ学校の宿題と学校の支度と部屋の片づけで終わってしまい(行動が遅いです)塾の勉強は1日20~30分できれば良い方です。その時間で何とか前回分の週テストの復習をやっています。

    そのせいもありしっかりと勉強している子達にかなうわけもなく、ここへ来てどんどんと偏差値が下がっています。
    特に授業を取っていないので組み分けテストの理社が追い付かず、今回とうとうcコースから落ちました。

    ところで、通常授業取ってるのですよね?なのにお母さまが教えるのですか?授業の先生に聞くことってできないのですか?
    うちも今後、もし本人がやると言うならば授業コースと併用することを考えているのですが、質問できない環境なのでしょうか四谷って??

    良かったら教えてもらえませんか?うちも2月に入ったばかりでわからないことが多いので。

    四谷に週三日通った上でさらに外注では、お子さん遊びたくても遊ぶ暇なんて元々ないんじゃないのかなあと思うのですが・・

    わたしも、成績というよりもあらゆる日常生活に対する取り組み方(勉強に限らず)が雑なわが子に対してつい怒ってしまうことも多いのですが、もう少し距離を置いた方が良いだろうな、反省しないとなと、あなたの文章を読んでそう思いました。

  5. 【5025856】 投稿者: 同じ悩みを持つ母  (ID:OzXxDWK8De6) 投稿日時:18年 06月 13日 15:46

    うちは直営校ですが、お悩みが一緒です。
    そして、国語が破滅的。
    横に張り付いてみています。
    自分から自主的にやる子ではありません。
    うちは、どうにか最後までやり通します。
    高校受験も大学受験も不安です。
    狙うのは内部進学がよい大学附属です。

  6. 【5025967】 投稿者: ちなみに  (ID:Wp02CVeO.RE) 投稿日時:18年 06月 13日 17:56

    スレさんのお子様は何年生なんでしょうか?
    学年によって、対策は変わってきますよ。
    まずは学年をおっしゃってください。
    そうしたら、有効な情報やアドバイスを得られると思います。

  7. 【5025996】 投稿者: 悩める母  (ID:R4lLU4bGGjs) 投稿日時:18年 06月 13日 18:19

    ちなみに様まで読みました。

    乱文に早速レスくださった皆様、ありがとうございます。
    少し冷静になれました、といいたいところですがマダマ腹が立っています。

    我が子は5年女子です。
    我が子も勉強だけでなく生活全般とろすぎます。
    国語、壊滅的です。

    自問すると、やはり腹立つポイントはお金より時間と手間ひまです。
    それだけ貴重な時間と労力を使って一生懸命やらないことが許せません。

    でも個別併用でも余計時間がなくなりそうな気がします。
    授業をとっているのに先生に質問できないのか?とありましたが、簡単なことは質問しているようです。
    でも、ちゃんと質問するということは自分で勉強して途中までは理解してるからこそできることで、うちの子には無理なんだと思います。


    自分は仕事もしていて昼休みも算数の解説を作ったり、模試の解説を作ったりしています。
    最初は教えるのは算数だけの約束だったのに、結局4教科みています。
    (個別が頼めるなら国語を見てほしい)

    でも、少し冷静になると、やはり高校受験させる気はないなという結論になります。
    ほとんどの子が受験で抜けてしまうのと、高校受験のために時間と労力をかけるより中学の方がマシと思えるからです。

    せめて一教科、暗記物だけでも自力で頑張ってくれたら救われるのにと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板