最終更新:

30
Comment

【5025590】撤退した方がいい?

投稿者: 悩める母   (ID:Gi85s2dh63I) 投稿日時:2018年 06月 13日 11:27

子供に腹をたててるので乱暴な文かもしれません。ご容赦ください。

子供の希望で2月から四谷の系列塾に活かせて数ヶ月過ぎました。

塾初日から友達をたくさんつくって、ある意味たのもしい我が子(女)。
楽しくて仕方ないそうですが、成績や勉強態度は問題外。

私がかなりきびしく宿題をさせて、組分けで偏差値50程度です。私がみなければ30 40にあっという間に下がると思います。
成績より勉強への取り組み姿勢、やる気ないことが許せません。

塾の友達とも学校の友達とも遊びたい、ゲームもしたい、でも受験をやめるのは嫌。とふざけたことを言います。


私はこれ以上、やる気のない子供の勉強を見るのは嫌。
撤退させるべきか苦手な国語を中心に個別も併用して外注するか悩んでいます。

ちなみに都内で8割り以上の子が受験する小学校です。中学受験やめたとして行ける高校があるのか?という不安もあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5028463】 投稿者: やっぱり  (ID:otkBwIwAh7k) 投稿日時:2018年 06月 16日 05:34

    ゴルゴの勝ちかな。
    精神論ではなく具体的。

  2. 【5028987】 投稿者: 悩める母  (ID:R4lLU4bGGjs) 投稿日時:2018年 06月 16日 17:57

    色々アドバイスありがとうございます。

    あまり状況はかわっていませんが、
    1週間の勉強スケジュールをたて、予習中心にすること(授業で理解してこないので)、
    国語もしばらく丁寧に見ること
    夏期講習の休みの期間に個別か家庭教師で国語のテコ入れをはかることを子供と話し合いました。

    また、私としては低偏差値でも受験はさせようと腹が決まったので、確実には入れそうな学校を保険として考え、例え勉強が進まなくてもあまり気に病まないようにすることにしました。

    更に今まではいれそうな学校を中心に見学に行っていたのですが、友人のお子さんが通う偏差値60オーバーの学校がとても良さそうで気になるので一度見につれて行ってみようと思います。

    話し合いの時
    子供は、自分はなにも得意なことがないけど受験勉強はじめたら学校では勉強できる子グループに入れたので受験勉強続けたい。
    できればちょっと自慢できる中学に受かりたい。そのあとも嫌だけど勉強して自慢できる大学に入って楽にお金を稼ぎたい!(そしてゲーム三昧する)
    と何とも言えないことを申しており、
    私が結果より努力が大切だとか好きなことを見つけてほしいと言っても全く響かないようでしたが、
    本人なりには勉強する気はあるということなんだと思うことにしました。

  3. 【5029308】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:kewmfyCOelw) 投稿日時:2018年 06月 17日 09:54

    > 1週間の勉強スケジュールをたて、予習中心にすること(授業で理解してこないので)


     そうですね。せっかく予習可能な教科書を使っているんだから、予習しない手はない。国語、社会、理科は音読2回&太字にマーカー引かせて、算数は基本例題3個をレクくらいして授業に突っ込めば、ボーっとした子でも授業が耳に入ってくると思う。

     復習も、しばらくたってからYT(取っていなければ組分けだけでも)やり直し。サイトからダウンロードして、答えだけを消した答案用紙を使えば、どんな子でも「前回よりいい点を取る」と意気込んで取り組むのでは?

     その改善幅がわずかでも、大げさに誉める! ママにこれができれば、偏差値もスルスルと上がっていく。そんなもんだ。
     
     

  4. 【5029540】 投稿者: 元四谷生  (ID:itp4zbcwZdY) 投稿日時:2018年 06月 17日 14:37

    初めまして。
    元四谷生です。
    今は、中学生です。
    親御さんが多い中、小さな子供が入ってきてしまい、申し訳ありません…。

    偏差値50だと、Bコースの下の方?ですかね。
    うーん…。
    私は、受験負け組です…。
    受かったのは、開智中の先端Aが、一番高いところ。
    偏差値60程度の人間です…。
    (実際の在学中のところは、もう少し下の学校です)
    こんな頼りない人間ですが、言えることは、
    「四年生からの積み重ねが、活きてくる。」ということ。
    六年生になっても、四年生の教科書は見返しました。参考になるものは、難関校の過去問にもたくさんあります。
    六年生になって、(四年生の時にちゃんとやってれば…。)って後悔する仲間はたくさんいました!

    「ゲームしたい、友達と遊びたい」この気持ちは、
    今捨てた方が、後で楽です。
    もしも、このまま悪い成績が続くのであれば、
    もう、いっそ、やめてしまった方が良いと思われます。お金の無駄ですもんね。
    たくさん高いお金払って通わせてるのに、
    勉強もしないなんて。

    やめさせられている仲間もいました。
    例として、「家でしっかり勉強」ということで、
    テスト生になった人もいました。
    でも、やめたまま、戻って来ない子も…。

    一旦様子を見てみてください。
    それで、やる気が無いようだったら、
    個別にするなり、テスト生になるなり、
    やめるなり。
    それが良いと思います。

  5. 【5029800】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:kewmfyCOelw) 投稿日時:2018年 06月 17日 20:53

    > できればちょっと自慢できる中学に受かりたい。そのあとも嫌だけど勉強して自慢できる大学に入って楽にお金を稼ぎたい!(そしてゲーム三昧する)と何とも言えないことを申しており、

     y60~ の学校に押し込んだ/押込み中の、男子のほとんど全ての思考パターンは、それなんだが(涙) すでに5年生にして、その域に達しているということは、女子の精神年齢の高さを立証しているとも言える。



    > 夏期講習の休みの期間に個別か家庭教師で国語のテコ入れをはかることを子供と話し合いました。

     お勧めは、「夏休み限定でのプロ家庭教師の利用」秋以降の空きがゼロの先生でも、夏休みには空きがある。「国語中心に4教科習いたし」とされるのが吉。と言うのは、この先、算数がさらに辛くなり、場合によってはママ塾のキャパを超えることもある。もっといええば、どんなに優秀なママでも、算数の解き方を教えられても、スピード改善までは指導できない。

     国語メインに習うにしても、子供の横でメモを取りながら、算数のスピード強化、理科・社会の暗記法、などなど幅広く技を盗むべし。秋以降は見様見真似で自演すること。まあ、難度の高いことはまねできなくても、直ぐに役立つお手軽料理は相当数を教えてもらえる。

     逆に、密室の個別で国語だけ教えてもらうと、音読 30分 とかのラグジュアリーなレッスンってこともありうるかも。学生さんを引き当てるか、熟練の国語指導者を掴むかはスレ主の運しだいってことだ。

  6. 【5031552】 投稿者: リトルマーメイド  (ID:VAN8FVXOhSk) 投稿日時:2018年 06月 19日 21:03

    元四谷生さん

    うちの娘は5年生。4年の時はずっとC3以内、5年になってからはS2〜C3の間を行ったりきたりしてます。今、すごくつらいみたいです。
    最近、娘はよく泣きます。
    うちはやめるかもしれない。
    あのカリキュラムを最後までやりきった元四谷生さんは、すごいと思います。
    4年の教科書、うちも時々使ってます。受験負け組なんて言わないで。私たち親子からすれば、あなたは立派な勝ち組ですよ。

  7. 【5032269】 投稿者: 元四谷生  (ID:itp4zbcwZdY) 投稿日時:2018年 06月 20日 17:56

    リトルマーメイドさんへ。
    ありがとうございます…。
    確かに、私も泣きました。
    辛いです。
    五年生でS組は、なかなかの強者ですね…。
    ここだけの話、全てのカリキュラムをやり終えたら、「修了証」がもらえるんです。
    私も、配送ですが、もらいました。
    届いたとき、(こんな怠けたのに、貰っていいものか)と思いました。

    とにかく、まだ五年生。
    やり直すことなら、まだ可能です。
    六年生になったら、時間はもうありませんでした。
    「あと一年後受験だよ!」って言葉は、
    昨日のもののように感じます。

    私は、四谷の後輩達に、是非とも全員第一志望合格してほしいと思ってます。
    だから、リトルマーメイドさんの娘さんも、
    合格できるように!
    そして、修了証を貰ってください!
    応援してます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す