最終更新:

97
Comment

【5039149】アイビーリーグ視察団情報交換スレ

投稿者: 先輩から後輩へ   (ID:huBwGKAo41k) 投稿日時:2018年 06月 27日 13:12

今年もIvy League視察団のメンバーが決まりました。
ご兄弟や知り合いが参加されて色々ご存知な方もいれば
情報収集する知り合いもいらっしゃらない方もおられます。
ネットで拾った情報や先輩方からのアドバイスなどをまとめて見られるスレッドがあればと思います。
今年だけでなく、来年再来年と情報を活かしていければ、参加者の助けになるのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【5042322】 投稿者: 西の方  (ID:oNTB0HhetI2) 投稿日時:2018年 06月 30日 14:48

    課題は、想像以上のボリュームでしたね。
    18日午前必着ということですから、早め早めに、
    できれば1日1つずつ仕上げていけたらと考えています。
    それでも、手直しなどの時間も考慮すると、ギリギリかもしれませんが。
    みなさん、お互い頑張っていきましょうね。

  2. 【5042466】 投稿者: できるかな  (ID:I6P17f/HBq2) 投稿日時:2018年 06月 30日 17:34

    なんだか、教えていただいた2年前の課題よりさらにボリュームアップしていましたね。
    年々ハードになっていっているのでしょうか。
    本当に終わるのかかなり不安ですが、二人三脚で頑張ります。
    教養のある親御さんだったら楽勝なのかなと無教養な自分を恨めしく思います。


    古い書き込みになってしまいますが、2013年のスレで見かけたものを転載しますね。
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


    お忙しそうでお困りのようでしたので、アイビーの後輩さんたちのために、またコピーしておきます。
    少しでもお役にに立てればうれしいです。ぜひお子様の視察団体験の感想等について教えてくださるとさらにうれしいです。
    応援しています。
    子どもも作文が苦手で、またクラブ等忙しく時間もなく、ほとんど私が読んで、毎日のように解説授業をしました。だんだん手に入りにくいものもあるかもしれませんが、ご参考にしてくださいませ。

    ①「街物語ニューヨークアメリカ東部ワールドガイド」JTB 2001(絶版)
     ハーバードの記述もある最強のガイドブックです。ただし絶版のため中古でアマゾンで手に入れました。
    ②「ポケットガイドアメリカ東海岸」JTB 2004 なつかしのポケットガイドシリーズ!子どものリュックに入れるのに最適な大きさにして高密度な内容。まさにアイビーリーグ視察団向きです。(最近のガイドは食べ物ばかり・・・)大型書店なら店頭に在庫があるかも。
    ③「図説ニューヨーク都市物語」河出書房新社 2000 ニューヨークに関する本はほかにもありますが、図説でニューヨークの都市の形成が最もよくわかりました。
    ④「アメリカ最強のエリート教育」講談社+α新書 2004 まさに今回の視察団向き!

  3. 【5044254】 投稿者: 呆然…  (ID:MSJfFaLGZi.) 投稿日時:2018年 07月 02日 12:03

    初めて書き込みします。
    課題の多さにどこから手を着けたらいいのか、親子揃って呆然としたまま数日経過してしまいました。が、限られた日数ですし、これからは無駄に過ごせませんね…。

    ところで、先輩の保護者様方に教えて頂きたいことがあります。

    持ってきてよい持ち物の中に目覚まし時計がありますが、朝は各自自己責任で起床するものでしょうか?
    お恥ずかしいことなのですが、目覚まし時計で起きられるか親子ともに不安に思っております。
    複数のお友達と同室ならばまだ安心かと思いますが、部屋割りとかどんな風だったかを教えていただけると有り難いです。
    目覚まし時計をいくつ持参するか、参考にさせて頂こうと思います。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【5044289】 投稿者: 昨年  (ID:qkhFHaPRmdw) 投稿日時:2018年 07月 02日 12:33

    部屋は2人1部屋で都市を移動するごとにかわると言っていた気がします。
    目覚ましはもっていきませんでしたが、なんとかなっていました。

    研修期間中も日々レポートのようなものがあり、たぶんとくに最後の決意表明の前あたり添削がおわらず、かなり夜遅くなって睡眠時間が短かったと言っていましたよ。
    子どもなのでそんなことは気にせず元気でしたけど。

  5. 【5044321】 投稿者: 呆然…です  (ID:MSJfFaLGZi.) 投稿日時:2018年 07月 02日 12:58

    早速のご返答ありがとうございます。
    同室のお友達に迷惑をかけないよう努力するように子どもに言っておきます。

  6. 【5051548】 投稿者: 海外初  (ID:CpXdBDAas.Q) 投稿日時:2018年 07月 09日 16:04

    お土産購入は、ハーバード大学と宇宙博物館とありますが、この場所以外でのお土産購入は、不可と考えて宜しいですか?

    ちなみに、買い物が苦手な子どもです

    観光地、物価が高いので、お友達分のお土産を買ってこれるか不安です

    参考にしたいので、出来るだけ安価でかさばらないお土産を購入した方がいらしたら教えて頂けますか?

    もう1点、機内持ち込みのリュックサックは、アメリカ研修の移動もずっと使用すると思いますが、普段通塾に使用しているサイズで大丈夫ですか?

    リュックサックに入れておいて役立ったものはありますか?

  7. 【5053184】 投稿者: 私も  (ID:I6P17f/HBq2) 投稿日時:2018年 07月 11日 14:26

    私もお土産のことがかなり気になってます。
    今いくら残っているのか、今手に持っているものがいくらなのか把握できるのか?と低レベルですが。

    大人数に配るにはハーバードと書かれたボールペンが良いと過去の書き込みで見ましたが、ドリームナビに載っていた惑星モチーフのビー玉というのにもかなり惹かれます。
    今でも売っているのか分かりませんが。
    限られた時間で欲しいもの見つけられるかな?

  8. 【5053200】 投稿者: 自分の時は  (ID:CYsQa9IMDSM) 投稿日時:2018年 07月 11日 14:49

    お土産はハーバード大学と宇宙博物館以外でも、時間が余ったときに買える場合がありました。
    お友達の分のお土産は、ハーバード大学で買える鉛筆が手頃でした。3本セットで約3ドル、5本セットで約4ドルなので、大勢に配るならバラにしてもいいと思います。他には、ノートやチョコレートもありました。
    スミソニアン博物館では、ボールペンや缶バッチなどもありましたよ。
    機内持ち込みのリュックサックは、通塾バック程度で良いと思います。
    リュックサックに入れておいて役立ったのは、デジタルカメラの予備のバッテリーです。他に思い出したら、また書き込みます。
    楽しんで来てくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す