最終更新:

58
Comment

【5043845】全国統一テストはレベル低い?

投稿者: さくら   (ID:/QjUXDXzu4I) 投稿日時:2018年 07月 01日 23:58

地方の四年生母です

四谷大塚準拠塾で、全国統一テストを受けました

普段は、私が勉強を教えています

漢検、くもんは幼稚園時代からやらせてきました
今回、成績表が返ってきましたら、県で2位を取ることができました

姉に話したら、四谷大塚全国統一テストは無料テストだし、塾の勧誘が目的だからそもそも塾に通ってる子どもは受けない

難しい問題はでないし、中学受験問題と勘違いしたらダメ、
2位なんてあまり意味がない、

と言われました

姉の息子達は都内の御三家と言われる中学にサピックスという塾から入りました

姉はサピックスの有料テストを受けたら本当の偏差値がわかる
四谷大塚全国統一テストでいい気になっている私はバカだと言います

私は、子どもと喜んだのは本当ですが、うかれてはいませんし、偏差値も信じてはいません

疑問ですが、ネットに成績優秀者が掲載されてあたますが、あのお子さん方も、記念受験とか、無料だから受験した方ですか?

塾に通わないで優秀者の方はいますか?

四谷大塚の塾生さんは、受験されたんでしょうか?

教えて下さい

姉は、優秀者とあるけど、実際都内では大したことはない、

そもそも、本当に優秀な子どもはテストを受けないでサピックスのマンスリーという試験に向けて勉強してるはずだと話します

私の子どもを認めて欲しくてスレだてしたのではありません

実際どのような目的のテストですか?

たいしたことがない子どもたちが、アメリカに行けるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【5044069】 投稿者: ?  (ID:SjcmJsa66js) 投稿日時:2018年 07月 02日 08:53

決勝大会で30以内に入ったらアメリカに行かれるということのようですね。
    決勝大会に進まれて、決勝大会を受験されたということではないのですか?

大したことないかどうかは基準があまりに曖昧で皆さん戸惑っているのだと思います。
    ちなみに、できる子は、算数は満点をとる問題だと聞いています。

転勤で将来受験をする可能性があるということでしょうか?
    東京で塾なしで中学受験し難関校に合格した子を知っていますが、四谷の予習シリーズをやっていたようです。

2. 【5044104】 投稿者: 決勝大会  (ID:YF/W1osxYks) 投稿日時:2018年 07月 02日 09:23

問題自体は5年生位からは進学塾のテストと比べると優しいものが目立ちますね。
    逆に4年の6月まではこのレベルのテストも少なくないですか?。

他ではあまりない長めの長文読解と、
    このテスト独特 の算数の最終問題なんかはおもしろいものだと思います。
    理科も実験は結構凝っているので満点取るのは案外難しいですよ。
    どの教科も難易度は最初と最後では大きく違いますし、出題範囲も非常に
    広いので、塾の定期的なテストのとは別物ですね。

決勝大会に行こうと思えば難しいし、やりがいもあるのではないでしょうか。
    決勝まで行けば各塾のトップが揃っていて面白いです。
    アメリカ行ったらその後は受けないという子も稀にいますが、
    常連の子も多く、このレベルの子が全国各地から50人揃うということは他ではあまりない為
    子供も親も、ものすごく楽しい時間を過ごして帰ってきます。
    結局負けず嫌いなのと、戦友との再会も楽しいので余裕がある子は最後まで受けてますね。。
    飛び級してたりする子も少なくないし、算数オリンピックのファイナリストも沢山います。
    そう、最上位層は余裕なんでしょうね。
    もちろん決勝大会問題は、非常に難しく、それこそ塾の定期テストなんて比じゃない、ここでしか解けないような問題です。
    ちなみに入賞となれば別ですが、決勝進出までは無塾でもなんとかなります。

3. 【5044177】 投稿者: どんな試験でも  (ID:Zl1cTCmPMd2) 投稿日時:2018年 07月 02日 10:34

どんな試験であっても、上位に入れば胸を張れますよ。
    なぜなら、普通なら簡単なテストを受けない優秀な子でも、おそらく受験人数の多い試験で上位に入るのは簡単ではないからです。

東大受験者は冠模試以外は眼中にないから進研模試は受けないから進研模試の上位は意味がないと言っても、その東大受験者が進研模試を受ければ同じような上位に入って来るので、十分に対等です。

比較的簡単な試験の場合、中位から下位の成績だと判断に困りますが、上位であれば十分に意味がありますよ。

4. 【5044340】 投稿者: レベル  (ID:6DD0sB9hTcM) 投稿日時:2018年 07月 02日 13:15

無塾で決勝進出可能というのは、入塾前に受けてギリギリで逃したことがありましたので、実感としてそうだろうと思います。決勝大会は問題の難易度が上がるから無塾での入賞は難しいのでしょうね。(この後サピックスの組み分けを受け、1000位を切るくらいだったと思います。一例ですが、レベル感が伝わるでしょうか)

高学年は、四谷系の塾生、公立一貫受検生や高校受験予定の勉強熱心な家庭の子がメインで、入賞できそうだから、継続して受けているから、偏差値が高めに出るから自信をつけたくて、などの理由で受ける他塾生が加わる感じだと思います。

このテストは中学受験用ではなく(問題が対応していないので)偏差値から合格可能性の推定はできないです。中学受験用の四谷偏差値との相関が低く変換できないという意見をよく目にします。問題の難易度としては、学校レベルと中受塾レベルの間くらいと思っておくと良いかも。

偏差値や順位の細かい数字にはあまり意味がなく、だいたいの立ち位置から適性を推定したり、課題を見つけたりするのに役立てるとよいと思います。

応用問題は白紙だったのに良い成績だったということは、基本問題はほとんど取れたってことだと思うので、高校受験に向けて良いペースではないでしょうか。

今後も継続して受け、余裕があるなら応用問題にもチャレンジして、予選突破を目標にされても良いかもしれませんね。

お姉さんは、県で2位という県別の順位を言われたことで、舞い上がってると思われたのかもしれません。中受生には県別順位って意味不明なのです。(県立高校がある高校受験ならではの感覚?)

5. 【5044341】 投稿者: 優秀な家系ですね  (ID:54f03rqKaGU) 投稿日時:2018年 07月 02日 13:15

姉妹喧嘩の延長でスレ立てをされた感じですね。

サピに通っていたとしても、志望校の学校に入学されたお姉さまのご子息たちは優秀ですし、塾に行くことなく県で2番の成績を収めたスレ主様のお嬢様も優秀です。

甥は、県でトップの成績で、大阪大学に行きました。
    スレ主様の甥ごさんたちの学校だと、半分近くの子が東京大学に行くでしょう。
    東京と地方だとやはり違いがあります。

6. 【5044345】 投稿者: 塾に行かず  (ID:zHfKB47SdJA) 投稿日時:2018年 07月 02日 13:18

こんにちは。うちは全国統一テストでは、あと10人あまり抜かせば決勝大会行きでした。偏差値は74少し超えた感じでした。ちなみに塾には行かず、私が教えています。サピックスの入室テストは何回か受けましたがメダルも取ったことがあります。なので四谷が低いレベルでサピックスが高いレベルとも思っていません。問題の傾向が全く違うと思っています。四谷の算数は難しい問題もけっこうありますしバカにできません。やはり皆さんがおっしゃる通り決勝大会へ行かれた方はかなり優秀です。

7. 【5044391】 投稿者: 他学年の親ですが  (ID:18FATsaY8R2) 投稿日時:2018年 07月 02日 14:10

塾なしで決勝にいらっしゃっているお子さんいましたよ。決勝の問題は難しいというより、対策のしようがない問題です(笑)

8. 【5044574】 投稿者: 塾なし  (ID:4VRox7XGipE) 投稿日時:2018年 07月 02日 17:28

我が家も塾なしです。
    6月に決勝へ進ませて頂きました。
    iPadを頂ける順位でした。
    我が家も同様に大したことないと数人の方に言われました、、冷静に考えると失礼ですよね、、。
    我が子を見ていても確かにボーッとしていて、大したことなさそうですし、家でもボーッとしています。
    宿泊先ですれ違うお子様が皆さん賢そうに見えました。
    家族以外で唯一褒めてくれたのは東京で食事をした東京出身の友人です。
    四谷の正会員になれた時、本当に嬉しかったのを覚えている、君は賢いね、、と彼女だけが家族以外で褒めてくれました。

塾へ通っているお子様からしたら簡単な問題なのかもしれませんが、短時間であまりミスをせずに問題を解いた我が子を親バカかもしれませんが、私は凄いなと思いました。
    私が同じ年の時には同じようには解けなかっただろうな、、と。

塾へ入れるかどうか葛藤していますが、受験予定もないので、家庭学習で良いと思っています。
    我が家には我が家の考えがありますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す