最終更新:

58
Comment

【5043845】全国統一テストはレベル低い?

投稿者: さくら   (ID:/QjUXDXzu4I) 投稿日時:2018年 07月 01日 23:58

地方の四年生母です

四谷大塚準拠塾で、全国統一テストを受けました

普段は、私が勉強を教えています

漢検、くもんは幼稚園時代からやらせてきました
今回、成績表が返ってきましたら、県で2位を取ることができました

姉に話したら、四谷大塚全国統一テストは無料テストだし、塾の勧誘が目的だからそもそも塾に通ってる子どもは受けない

難しい問題はでないし、中学受験問題と勘違いしたらダメ、
2位なんてあまり意味がない、

と言われました

姉の息子達は都内の御三家と言われる中学にサピックスという塾から入りました

姉はサピックスの有料テストを受けたら本当の偏差値がわかる
四谷大塚全国統一テストでいい気になっている私はバカだと言います

私は、子どもと喜んだのは本当ですが、うかれてはいませんし、偏差値も信じてはいません

疑問ですが、ネットに成績優秀者が掲載されてあたますが、あのお子さん方も、記念受験とか、無料だから受験した方ですか?

塾に通わないで優秀者の方はいますか?

四谷大塚の塾生さんは、受験されたんでしょうか?

教えて下さい

姉は、優秀者とあるけど、実際都内では大したことはない、


そもそも、本当に優秀な子どもはテストを受けないでサピックスのマンスリーという試験に向けて勉強してるはずだと話します

私の子どもを認めて欲しくてスレだてしたのではありません

実際どのような目的のテストですか?

たいしたことがない子どもたちが、アメリカに行けるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【5045400】 投稿者: 中学受験  (ID:coA9zgjvf5k) 投稿日時:2018年 07月 03日 14:41

    刺々しい発言。
    中学受験するのも、しないのも、強要されたわけではなく、親や子の自己判断。

    6年生ですが、中学受験がゴールだと思っていません。
    この時期になると、テキストに追われ、毎月のテストにも追われます。
    これからもっと時間に追われますが、自分たちが決めた選択。
    他を羨んだり、批判したりしたくはないです。

  2. 【5045416】 投稿者: ふふ  (ID:54f03rqKaGU) 投稿日時:2018年 07月 03日 15:04

    刺々しい発言でしたか?

    スレ主様が、首都圏で中学受験をする家庭(=お姉様)を否定しているように読み取れてしまって。
    地方での子育てであっても首都圏での子育てであってもお母様方は子どものためと一生懸命考えて実践してると思っています。
    うちは東京のはずれで、地方のよさと首都圏のよさといいとこ取りしていて、4年生の時は、ほ~んとのんびりでしたので、4年生の夏休みで四谷の前期テキストを仕上げます!ってすごいなぁ~と思ったのに、変に卑下するようなことを最後に書かれるので、はて?と思ってしまったのですよ。

  3. 【5074064】 投稿者: 全統受験者  (ID:1q9pBlqKp0Y) 投稿日時:2018年 08月 03日 18:28

    そもそも全統はご自分の学力をはかるためのテストではありませんし、お姉さんが言っていることも確かです。

    (アホめな?)学校さんからも数人は受験してくるため、SAPIXのSOなどから出る偏差からは15ぐらい、早稲アカや四谷大塚の公開模試の偏差からは5~10ぐらい高めに出ます

    ちなみに、四谷大塚系列塾は必修テストです。

  4. 【5082645】 投稿者: 早稲アカ 通塾  (ID:b0Z9vENqZVc) 投稿日時:2018年 08月 12日 00:40

    ちなみに、私の息子は四谷大塚の予習シリーズをやらせていますが志望校は御三家、テキストの内容も高度なものです。

    この予習シリーズを解きなおし、そして満天が取れるまでよると相当な力が付くと思います。

    SAPIXのテストを受ければ本当の学力が分かるのは嘘ではありません。

    でも、四谷大塚 早稲田アカデミーなどの模試を受けても、どのくらいの学力七日を把握することは、可能です。

    でも、SAPIXの模試の方が現実に近いのではないでしょうか。
    (開成に263人と圧倒的合格数だから)

  5. 【5082649】 投稿者: 学習方法  (ID:b0Z9vENqZVc) 投稿日時:2018年 08月 12日 00:48

    我が家は四谷大塚のテキストを買い徹底理解させました。
    でも、受験をさせるつもりですので「これくらいやれー」と度々言いました

  6. 【5082715】 投稿者: ひょっこり  (ID:8fOYgkw4lw6) 投稿日時:2018年 08月 12日 06:59

    塾なしで68はなかなか優秀ですよ。
    塾に通っていても取れない子供もいます。

    お姉さんは環境が違うのだから気にしないで良いです。
    子供で張り合うのもおかしな話です。
    従兄弟への劣等感なんて抱かせないようにしてあげてください。
    私は祖父から比較されて嫌な思いをし、今だに従兄弟は嫌いです。

  7. 【5082848】 投稿者: 私も妹  (ID:tABeRn2RLi2) 投稿日時:2018年 08月 12日 10:26

    これは取り敢えず姉妹喧嘩ですよね。
    我が子に頑張らせて良い成績を取らせた。
    姉に自慢したら、思ったような返事がもらえない上に
    馬鹿にされた。
    私悪くないよね?ってところでしょうか?
    私もシッカリ者の姉の下で能天気な妹として過ごしました。
    なので御姉様に張り合いたい気持ちはわかります。

    四ッ谷の統一テストですが、母体が違うのでサピックスと
    同列には語れないと思います。
    受験生は勉強熱心だけれどまだ通塾していない家庭の子が多い四ッ谷と、中学受験が確定した家庭の子が受けるサピ。
    結果が違うのは仕方がないかな?
    さくらさんも普段はママ塾で頑張っているんですよね。
    結果が出て良かったですね。

  8. 【5087643】 投稿者: 共感  (ID:GlwRYvnwEgU) 投稿日時:2018年 08月 17日 22:04

    共感です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す