最終更新:

33
Comment

【5056538】マンスリー参加基準について

投稿者: トッキュウ1号   (ID:QvgVhIPPyuY) 投稿日時:2018年 07月 15日 13:11

各種テスト結果も出揃い、マンスリーへのご案内を受け取った方もいらっしゃると思います。

参加基準について、一度伺ってみたいと思い、スレ立てました。
我が子はリトルオープン結果でご招待頂きました。
参加基準は算数63以上、または2科目63以上の偏差値と書いてありました。
(2年生です)

しかし、これは人数の関係もあり、校舎によって色々なのかなと思っています。
また、全国統一テストだったら 必要な偏差値はどれくらいだったのでしょうか?

噂が色々あるので、一度お尋ねしてみたいと思っていました。
招待された方は お手隙な時にコメントいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5061785】 投稿者: トッキュウ1号  (ID:nXsLVe8k7PY) 投稿日時:2018年 07月 20日 20:06

    同じく、ありがとうございました。

  2. 【5061809】 投稿者: トッキュウ2号様  (ID:AJQ5ndfETJw) 投稿日時:2018年 07月 20日 20:31

    9月になりましたら、マンスリーを受けられたご感想など、伺いたく思います。
    我が家も次回の統一、リトルオープンに向け、精進して参る所存であります。
    とはいえ、あまりに暑い夏で、だらけてしまいそうな予感…

    リトルスクール、マンスリーを受けられた先輩方には、それら低学年での学びが、4年以降の学習にどう繋がって行くのか…伺えましたら幸甚です。

  3. 【5061887】 投稿者: nh  (ID:/t76DW0mBjU) 投稿日時:2018年 07月 20日 21:52

     大昔ですが、3年生のマンスリーはリトルの先生ではなく、高学年のS組を担当している先生が、難関校の過去問改題等々の指導をして下さいました。
     解答に至るまでの道筋がたくさんある問題を扱っていたので楽しく参加できました。

  4. 【5061984】 投稿者: コツコツやるものが最後は勝つ  (ID:2.LIU4bo46w) 投稿日時:2018年 07月 20日 23:20

    偏差値で騒ぐのは、5年生以降にした方がいいかも。

    急落したら子供がかわいそうだし。

    4年のなら多少は意味あるけどね。

    4年以降で落ちこぼれて行く子の大半は、処理速度の遅い子なので、3年までは計算がテキパキできてれば十分。

  5. 【5062218】 投稿者: 2年前  (ID:t3UiWC5Vgfk) 投稿日時:2018年 07月 21日 09:45

    我が子の時も難関校の入試問題などを解いたりしていましたが、担当の先生は高学年では下の方のクラスで国語を教えてる先生だと後に知りました。笑

    良い先生でしたが、校舎にとってマンスリー講座はその程度のものなんだなーと残念に思いました。でも5年になった今は、そんな校舎のスタンスも理解できるかな。

    上の方がおっしゃっている通り、先生方も4年生の時の成績については、わりと冷めた目で見ています。

    もちろん、その時のメンバーの多くは今もSコースにいるので、素養があることにかわりないと思います。

    頑張ってくださいね(^-^)

  6. 【5062443】 投稿者: トッキュウ2号  (ID:AJQ5ndfETJw) 投稿日時:2018年 07月 21日 13:38

    先輩方の書き込み、大変有り難く拝見致しました。
    やはり受けさせたいな〜!と思いを新たに致しました。

    我が家では、お勉強、テスト…と言っても、まだまだゲーム感覚、パズル感覚…
    正答率数パーセントの問いは、なかなか正答にたどり着けず、悔しい思いをしています。
    そんなところにアプローチする内容なのでは、同士と切磋琢磨できる環境なのでは…と大変期待をしているマンスリー講座なのですが、
    校舎により、開催の有無、時期、基準にバラつかがあるようで、戸惑っておりました。

    基準が偏差値とのことで、まず偏差値、からの会話になってしまいましたが、
    低学年の偏差値に振り回されぬよう、結果と目的を履き違えないよう、なんでもスポンジのように吸収していく今を伴走して行きたいと思います。

    スレ主さま、私も大変気になっていた議題でした。
    スレ立てありがとうございます!
    もしかして、お子様、男の子ですか?
    我が家もトッキュウジャー、仮面ライダードライブ世代です^_^

  7. 【5062537】 投稿者: 2年前は  (ID:y6dPBAhVsa2) 投稿日時:2018年 07月 21日 15:48

    うちの校舎では、リトル(S組)に通ってる子のオプション的な講座だった気がします。ほとんどがリトルの子でした。

    そこに6月の統一テストで条件を満たした子が招待された感じでした。

    リトルのS組の基準も校舎によって違うようですが、S組の基準が高い校舎だったので、切磋琢磨できる環境ではありました。

    2年生では開講せず、3年生で開講する校舎もあるかもしれませんね。
    (うちは3年生だったので。)

    ただ月に2回の講座とはいえ、入塾の扱いとなり、四谷バックを頂いてしまいました。もちろん新4年生から他塾にいかれた方もいましたが(退塾の手続きが必要になると言われました)、うちは何となく辞めづらく、そのまま継続してしまいました。

    子供は楽しく通ってるので結果オーライでしたが、他塾が候補にあるなら、そのあたり考えられた方がいいかもしれません。

  8. 【5064696】 投稿者: トッキュウ2号  (ID:AJQ5ndfETJw) 投稿日時:2018年 07月 24日 00:12

    2年前は様、ありがとうございます!

    入会金は無料とはいえ、マンスリー受講で入塾扱いとなるのですね…
    リトルs組の入塾資格も頂いたので、通塾をはじめようかしら、他塾も見てみたい気もするな…と迷っておりました。
    マンスリーのお席も、リトル通塾生に優先されているため、塾外生への回り方が様々なのかもしれませんね。

    また、マンスリー開催につきましても、月1回または2回、2年からまたは3年から…と、校舎(または2年前と現在)で違いがあるようですね。
    校舎による違いについて、四谷大塚本部など、どちらかで一括してお答え頂けるといいなあと思いますが、そうもいかないようで、なかなか難儀しております。

    s組基準の厳しい校舎といいますと、都内ですとどの辺になりますでしょうか。
    差し支えない範囲でお教え頂ければ、嬉しく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す