最終更新:

23
Comment

【5056538】マンスリー参加基準について

投稿者: トッキュウ1号   (ID:QvgVhIPPyuY) 投稿日時:2018年 07月 15日 13:11

各種テスト結果も出揃い、マンスリーへのご案内を受け取った方もいらっしゃると思います。

参加基準について、一度伺ってみたいと思い、スレ立てました。
我が子はリトルオープン結果でご招待頂きました。
参加基準は算数63以上、または2科目63以上の偏差値と書いてありました。
(2年生です)

しかし、これは人数の関係もあり、校舎によって色々なのかなと思っています。
また、全国統一テストだったら 必要な偏差値はどれくらいだったのでしょうか?

噂が色々あるので、一度お尋ねしてみたいと思っていました。
招待された方は お手隙な時にコメントいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5065226】 投稿者: 2年前は  (ID:neIUcIeOSy6) 投稿日時:2018年 07月 24日 15:38

    こんにちは。
    校舎名を上げるのは何となく気が引けるので、オフィス街にある大規模校舎とだけ。JRと地下鉄、最寄り駅がいくつかあり交通の便が良いので、色んなエリアから生徒が集まるそうです。

    当時、リトルでS組含め5~6クラスありました。(実際に通ってないのでクラス毎の人数はわからないのですが)

    他の全ての校舎の基準を知るわけではないので、この校舎の基準が厳しいという言い方が正しいかはわかりませんが、リトルオープンで2科目61を少し超える程度ではS組の資格は貰えませんでした。63以上と言ってた気がします。

    お友達が別の校舎で同じテストを受け、60を切ったもののS組での入室資格を貰えたと言っていたので、そちらの校舎よりは高い基準なのだと思いました。

    ただ高学年になると、S組の基準は校舎によってかなり違うと思います。

    Cコース以上(偏差値56以上)=S組という校舎もあれば、Sコース3組以上(偏差値65以上?)=S組という校舎もあります。

    小規模校舎でも優秀なお子様はもちろんいらっしゃいますが、より切磋琢磨できる環境を望まれたり、クラス内の学力差は小さい方がよいと思われるのなら、規模の大きな校舎の方がよい気がするので、高学年でのクラス編成について塾に質問されるのもよいかもしれませんね。

    まとまりのない長文で失礼しました。
    参考になれば幸いです。

  2. 【5075196】 投稿者: トッキュウ2号  (ID:bGJK/WNEdyk) 投稿日時:2018年 08月 04日 21:36

    猛暑のまま夏休みに突入しましたね。
    親子してすっかりダレてしまい、お勉強は進まず。こんなことで高学年になったらどうするのだ…と気持ちばかり焦っています。

    2年前は様、ありがとうございます!
    オフィス街…もしかして同じ校舎かしら〜?!なんて思い巡らせてしまいました^ ^
    そして、各塾、各学年のお部屋で、入塾基準、クラス分け基準、校舎による違い…について、活発に意見が交換されていること、合点がいきました。そういうことだったのか…
    で、Yのみならず、SやらWやら…のスレを夜な夜なサーフィン…頭がクラクラしてしまいましたが、
    本格的な通塾が始まる前に、心構えが出来てよかったです。

    また思いついたこと、心しておくこと、なんでも構いません。ご助言頂けましたら嬉しく思います。

    夏期の特別講習が始まります。ダレた気分に喝を入れてくれるような、刺激的な授業だといいな!と期待しつつ…

  3. 【5084979】 投稿者: 先週  (ID:G8cF7IMGewc) 投稿日時:2018年 08月 14日 17:08

    全国統一小学生テストを受けた校舎から、先週末にマンスリー講座の案内がきました。
    全国統一小学生テストの偏差値は2科目72、リトルスクールオープンテストは受けていません。

    案内には特に基準は書かれていませんでした。
    人数制限もあるでしょうし、校舎によって、その年によって基準が違いそうですね。

  4. 【5086029】 投稿者: トッキュウ2号  (ID:u04iyQUUUJM) 投稿日時:2018年 08月 16日 00:35

    先週様
    2科目72、素晴らしい成績ですね^_^!
    国語と算数どちらも、しっかりお出来になるのですね。

    我が家はまだまだ及びませんが…同じくマンスリーのご案内、頂きました!
    しかし皆さまについて行けるのか、心配になって参りました(^_^;)
    よい刺激の場となってくれるとよいなと思います。

  5. 【5086459】 投稿者: あのう・・  (ID:.chQ28ssqCI) 投稿日時:2018年 08月 16日 15:03

    偏差値で騒ぐのは四年からでいいのでは。
    今からそんなでは、身が持たないですよ。

  6. 【5243305】 投稿者: わんちゃん  (ID:zVfA5Ut/0a.) 投稿日時:2018年 12月 27日 22:01

    都内の校舎で2年生最初から偏差値65以上の基準でマンスリーを受講しています。だんだんと基準が高くなって、3年生の後期では偏差値68以上になりました。内容は算数オリンピックの問題が中心で、ほとんどの皆さんが算数オリンピックをお受けになります。まだまだ続けたいのですが、3年生の1月で授業が終了になります。こういう授業はサピや早稲アカではないので、早く入るといいと思います。

  7. 【5244921】 投稿者: 6年親  (ID:vTeXcfCPS5I) 投稿日時:2018年 12月 29日 11:26

    小2の秋に受けた統一テストの結果で招待をいただき、マンスリーに通っていました。
    リトルのお子さんも、マンスリーだけ通ううちのようなお子さんもいらっしゃいました。
    子どもはできるお子さんに刺激を受け、楽しく通っていました。
    我が家は入塾扱いでしたが、四谷バッグはその時はいただけず。小4のカリキュラムが始まる頃に終了となり、特に口頭での勧誘もなく(そんなにできるレベルでもなかったからかも?)、ほかの習い事の都合で四年時は自宅学習で四谷には通いませんでした。
    五年カリキュラムからは、慣れもあったのでマンスリーと同じ校舎へ入塾。
    マンスリーでご一緒だったお子さん方のお名前をSコース週テスト週報や、統一テスト決勝者の中に6年になった未だにお見かけします。

    最近も問題を解いていて「これはマンスリーで習った」というようなこともあるようです。
    うちの子にとっては、普通に学校で習うこととは違うレベルの授業や、できるお子さんたちに囲まれたのが良い刺激と経験になったようです。

  8. 【5371099】 投稿者: 偏差値基準  (ID:4BBVNLvCRCk) 投稿日時:2019年 03月 23日 08:05

    当方の校舎では
    全国統一小学生テスト 偏差値70以上
    リトルオープンテスト 偏差値65以上
    が基準とのことです。

    通わせたかたのコメントによると
    算数オリンピック問題のところと
    難関校の過去問のところがあるようで
    校舎によって基準も内容も違うようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板