最終更新:

17
Comment

【5074135】皆さんの校舎の先生はどんな感じですか?

投稿者: O校舎   (ID:q1MWglfEH.6) 投稿日時:2018年 08月 03日 19:38

ご年配で授業の内容は分かりづらく、眠くなる、生徒たちからバカにされているという先生が数名いらっしゃいます。
ですが、若い先生の活気があり新しくいらした校舎長もやる気があるので、少しは雰囲気が変わるかなと期待していましたが…最近校舎長の活気もなくなってきてなおかつ素っ気ない感じになってきました。
校舎を変えようか、転塾か…と思ってしまうほどです。
不安になってきてしまいました。

皆さんの校舎の先生方はどんな先生がいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5119989】 投稿者: え?ここにも  (ID:sUL3US2qCgA) 投稿日時:2018年 09月 19日 19:20

    ここにもいますよ。
    私が行った説明会でも計算やらされましたよ。
    しかも、この問題は制限時間1分以内でお願いしますと前置きされました。

  2. 【5120086】 投稿者: てゆーか  (ID:aso/2TOSNIE) 投稿日時:2018年 09月 19日 21:18

    四谷大塚の父母会行ってる時点で情弱な気がします。

  3. 【5120200】 投稿者: 何なの?  (ID:V5wvPZ3Y/jA) 投稿日時:2018年 09月 20日 00:10

    保護者会で親たちに制限時間1分以内で計算問題やらせる!?

    意図は何なの?
    何か伝えたいことがあるにしても他の方法はないの?
    変な塾。

  4. 【5120314】 投稿者: まきこ  (ID:nR6iBvWMf8c) 投稿日時:2018年 09月 20日 08:25

    早稲アカでもセミナーでですが計算問題数問解かされました。
    「みなさん工夫しなかったでしょ?中学受験ではそれじゃだめ、早稲アカではそれを身につけさせます」的な。

  5. 【5120331】 投稿者: 父母会ではなく父母教室?  (ID:QnQkCKOdvB2) 投稿日時:2018年 09月 20日 08:43

    教室で生徒に教えるのは先生の役割だけど、それが理解できているかチェックし、理解できていなければ復習するようフォローするのは親の仕事。集団塾なのだからそれは当然。先生が各家庭を訪問してチェックしてくれるわけではない。
    だけど、そもそも先生が何をどう教えようとしていて、それどう理解できていれば良いのか、どこでつまずき易いのかを親を理解していなければフォローのしようがないし、子供も混乱する。だからそれらを事前に教えてくれるのが父母教室。中学受験経験のない親でもフォローできるようにする一種のサービス。昔のテスト会時代に、平日の親塾のために始めたサービスの名残。
    別に、気に食わなければ行かなければ良い。出席しなければ退塾しろと言われているわけではない。塾に丸投げしても、集団塾の範囲内でできることはやってくれる(先生とか校舎である程度の差はあるだろうが)。四谷大塚には他塾にはない独自のサービスがいろいろある。それを各家庭の好きなよう利用して、塾を使いこなせば良いだけの話。

  6. 【5120409】 投稿者: なぜ聞かないの?  (ID:LScnQRCsKuU) 投稿日時:2018年 09月 20日 09:43

    父母教室での計算問題について、疑問に思われるなら直接、校舎長にその意図をお聞きになれば良いのでは?
    納得いかない回答であれば、本部に問い合わせてみるとか、できることはあるのではないでしょうか?

    直営校に子どもを通わせています。
    校舎長は、前の方より若くなりました。全体として、そういう傾向があるのかもしれませんね。

    ただ、父母教室では計算問題をやらされたことはないです。
    あったとして、その意図が分からなければ、私は冒頭に書いたようなアクションを起こすつもりです。

  7. 【5197144】 投稿者: これから組  (ID:kAJQtMc50jc) 投稿日時:2018年 11月 21日 09:34

    はじめまして。これから組と申します。
    お忙しい中、突然の返信失礼致します。

    初めてスレッドへの書き込みをしておりますので、もし直接の書き込みに気分を害されたり、失礼に当たるようでしたらお詫び申し上げます。

    O校舎というのは大船校舎のことでしょうか?

    新4年生2月からの通塾を希望して、そのエリアで塾を探している者です。
    先日もその校舎の校舎長と面談して頂いて、若めでとても明るく活発で好印象でしたので、こちらにお世話になろうかなと考えていた矢先にこのスレッドが目に留まりました。

    終了組様の書き込みはとても参考になり、納得するものでした。
    ただ、我が家はこれからその環境に入る身なので、どうしても先生の雰囲気というか状況が気になってしまいます。
    少しの体験授業では校舎全体の先生の雰囲気を把握するする事は難しいと感じております。

    もし宜しければ、ご存知の範囲で構いませんので校舎内の先生方の状況や雰囲気を教えて頂けないでしょうか?

    お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

    追伸。O校舎が大船ではないかもしれませんね…
    その時には早まった事を書いてしまい、お恥ずかしい限りです…

  8. 【5197285】 投稿者: 多分  (ID:R8ALM8FI9zU) 投稿日時:2018年 11月 21日 11:45

    内容からすると
    お茶の水ではないですか?
    若い校舎長
    年配の先生
    当てはまります
    でも、この校舎長になってから、実績をかなり上げているのを上の子の時から比較して感じますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す