最終更新:

10
Comment

【5121134】テスト会員

投稿者: 検討中   (ID:prEvY5xvnaE) 投稿日時:2018年 09月 20日 23:03

小4でCコース下位にいます。
中学受験者の夫がつきっきりでみてます。
帰宅時間は割りと早いです。
塾では何も理解してきません。
友達がいて頑張るタイプでもありません。
塾にいっている時間やお金の無駄のように思います。
夫も覚悟を決めて最後までみるそうです。
塾はやめて、テスト会員になり、家で予習シリーズを勉強しようか考えてます。
テスト会員で、成功した例、失敗した例、いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5127356】 投稿者: 失敗例  (ID:UpskIlvoNsw) 投稿日時:2018年 09月 26日 16:05

    週テストのテスト直しの授業では出来た問題(基本問題)しか解説をしてもらえず、組分けテストで振り分けられたコースと実際に受けたコースの授業レベルに乖離があったように思いました。

    どうしたらそうなってしまうのかわかりませんが、テスト直しの授業でわからなかった問題を解説授業で取り扱ってもらえなければ、わからなかった問題がすべて質問になって非効率ですし、コースに対する授業レベルにも不信感があったので、通塾に切り替えるのではなく転塾することにしました。

    元クラスの仲がよかった友達の短冊を見に行きましたが、友達だけでなく校舎全体の実績があまりよくなかったので講師のレベルに問題があったのかもしれないと思いました。

  2. 【5127624】 投稿者: 直営校  (ID:lhn1Gs3xtqs) 投稿日時:2018年 09月 26日 20:41

    この春進学の決まったものです。

    直営校の解き直し授業は、仰る通り残念な内容でした。解答を読み上げているだけだったり、解けた問題ばかり扱ったり。正直、時間の無駄と思いつつ、『どんどん質問しなさい、別解も思いついたら聴いてみなさい』って子供にけしかけてました。


    ただ、我が子の代は成績優秀でしたので、あまり関係ないのかもしれません。

  3. 【5128234】 投稿者: 2人目  (ID:CWnsfGS/eK6) 投稿日時:2018年 09月 27日 11:48

    スレ主さまへ

    わからなければ家で教えてもらえるという気持ちが強くなると逆にお子さんが苦労しそうと思いました。本番の入試は1人です。

    中学に入っても、学校で集団授業で自分で学ぶことになります。そのために4年生から学習習慣づけや自分に合った勉強方法を見つけて欲しいと思って我が家は通わせています。

    テスト会員も良い方法だと思います!

    でも通塾してるなら、疲れてる日は休んでお父さんに教えてもらったり、予習ナビを見てマイペースに自分で学習しても。

    何か得意だと自信になる教科や単元が出来れば勉強が楽しくなれるかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す