最終更新:

22
Comment

【5129438】今小3。小4から通信(進学クラブ)と週テストでスタート検討

投稿者: ハッブル望遠鏡   (ID:cf82lxS/WJA) 投稿日時:2018年 09月 28日 14:49

塾まで遠いため、4年はまずは通信で自宅学習、週テストコースで週末通塾を検討中です。
5年以降は通塾に切り替えも視野に入れていますが、同じようなスタイルだった方にお聞きしたいです

塾への切り替えはスムーズでしたか?
四谷大塚以外の塾へは切り替え可能ですか?
過去の投稿で、進度が遅いと書かれてたので、サピックスへの転塾はあまり現実的ではないでしょうか?
首都圏ですが、開成、海城あたりを狙って行く予定で、そのあたりはやはりサピックスが強いので…四谷大塚でも行ける子は行けると思うのですが、どうなんでしょう?

また、通信で分からないところのフォローは週テストコースでも受けられますか?

通信の場合、週テストコースでクラス分けされてレベルに合わせた授業になるのでしょうか?

分からないことばかりで恐縮ですが、教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5130704】 投稿者: みんみん  (ID:V4EfGj9bBME) 投稿日時:2018年 09月 29日 16:13

現5年です。
    同じパターンです。
    塾には6年になるまでには切替え予定ですが、
    まだ切替えていないので、切替がスムーズにいくかは、私も不安なところですが、わかる所だけご参考になれば…

解説授業はテストがコースごとにちがうのでコースごとです。
    普段授業は受けていないので、週1ですがみんなとわいわいが良い刺激、よいペースメーカーになっています。

質問は、できると思いますが、
    解説授業の時は、先生がどのクラスも担当されて忙しそうなので、なかなかつかまらないとは言ってました。
    じっくり聞く、というのは、もしかしたら物理的に難しいかもしれません…
    面談は他の生徒さんと同じようにあります。

成績ですが、4年c 5年sと今のところ順調です。
    以前、6年夏休みからテストコースから授業に移行されたお子様で開成に受かった、という話も聞いてます。
    私もテストコースでもYTの中での立ち位置をしっかりとれていたら、難関校も遜色ないのでは?と
    感じてます。

ただ、夏休みは講習に行かなかったので、モチベーションが著しく下がり…、今は行かせておけば、、と
    後悔しました。
    これは、お子様の性格によると思います。
    普段はテストがモチベーションなので
    特に問題はありません。

2. 【5130727】 投稿者: ハッブル望遠鏡  (ID:3S1IhuMVDFs) 投稿日時:2018年 09月 29日 16:41

ありがとうございます!
    同じ状況の方にお話聞けて嬉しいです。

成績も順調に伸ばしていて素晴らしいですね。
    通塾と比べて遜色ないとの感覚、しっかり勉強できているんですね。

うちの子は積極的に質問できるタイプではなく、普段の通塾のメリットはあまり受けられないと思うので通信で良かったと思いたいです。まだ受けてもいないですが。

週1のペースメーカー的な週テストで、緊張感感じながら周りと切磋琢磨してほしいですよね。

6年からの切り替えで開成受かった子もいるんですね。理想的…!

夏の講習会は行かせるのが良さそうですね。
    夏休みなら、なんとか通塾できそうです。

いろいろお話しきけてよかったです。

もしよければ追加で教えていただきたいのですが、親の関わりはどのくらいですか?

普段の学習と、全体スケジュールなど、どのくらい見ていますか?

サピに通塾してる友人は早朝に起きて、子どもの理解度、学習状況を確認して、テキストをやるやらないを振り分けてやらせていると言っていたので…正直そこまでやらないといけないのか、どのくらいのサポートされているのか、教えていただけると助かります!

3. 【5130922】 投稿者: みんみん  (ID:Ny.LYRTcuTk) 投稿日時:2018年 09月 29日 20:00

あくまで我が家の場合で、恐縮ですが、一例として挙げさせてもらいます。

最初から理解のある子ではなかったので、
    4年の頃は、私も勝手がわからず、苦労しました…
    4年秋くらいまでは中身までつきっきりでした。
    ただ、子供も成長して理解度も上がるので、
    がっつりつきっきりの日はそんなに続かないかなと
    親の口出しもいやがりますしね。
    素直な4年のうちだけです。

ただ、やはり、サピのお母様の言うように、
    理解度チェックだけはしっかりやってます。
    スケジュール管理と理解度チェック

でも、マメでないので、
    あー、またさせるの、めんどくさいなあーとか
    もうテキスト見たくないなーとか笑
    でも私がやらせないと放置になるので、
    仕方ないですね…
    でも、その積み重ねが今につながってるかな?

理解度チェックといっても、間違えた問題を次の日、次の日、とやらせて、3日後にもできれば、理解できてるかな、という程度ですが、
    4年は不理解が多すぎて大変でした。
    今は、本人が間違えも私が解説を読みながらヒントを与えると、手早く納得して解けるようになり
    楽になりました。

四谷のテキストは解説が詳しいので、自宅学習でも乗り切れている感じです。
    予習ナビも授業代わりに十分な内容で満足してます。

少しでも参考になれば☆

4. 【5130941】 投稿者: 6年男子です  (ID:QWkg6vs826g) 投稿日時:2018年 09月 29日 20:21

うちは本人が習い事を続けたいという強い希望があり、
    4年生ではまだ受験を考えたこともなく(学校の宿題程度の自宅学習)、
    5年生から予習ナビで家庭学習+公開組分けテストを受験、
    6年生から予習ナビ&家庭学習+週末のみ通塾、です。5年時はCコース、6年からSコースに上がり、週末の志望校特訓は開成クラス(他塾のNNですが・・・)です。6年後半から予習ナビを開成過去問ナビへ移行しました。

予習ナビは公開組分けテストでのコースに応じたレベルで配信いただけますし、
    通塾組よりも多くの問題に取り組むことができ、力がついたと思います。
    わからない問題も、進学クラブのメールや電話で相談に応じていただけました。

ただ、他の方もおっしゃっているように、本人のモチベーションという意味では、同じ志を持った仲間と競い合える通塾のほうが良かったかな、と思うところもあります.5年後半あたりで、自宅学習がつらくなってきたときに乗り越えるのが大変でした。

今、3年生の下の子も当面は予習ナビで自宅学習+公開組分け受験で頑張ろうと思っています。ご参考になれば幸いです。

5. 【5132668】 投稿者: ハッブル望遠鏡  (ID:JrUAgIHgU0Q) 投稿日時:2018年 10月 01日 10:38

お二人ともありがとうございます!
    見本のようなお話を聞けて、すごくやる気になってきました。親の私がですが。

理解度チェックはどの塾でもマストですね。
    出来てないところを何度かやらせて確認するという方法で、私もやってみたいと思います。
    素直な四年のうちに理解度高まってペースつかめるといいな…。

テストによって授業内容変わるんですね。人気の先生の解説聞けて、通塾より取り組む問題も多くなるとは。家庭で頑張れる子にはおトクなシステムですね!さすが、大手塾すごいなぁ。
    わからない問題は電話で聞けるのもよかったです。塾で忙しい先生つかまえて聞けるタイプじゃなくて

6. 【5132680】 投稿者: ハッブル望遠鏡  (ID:JrUAgIHgU0Q) 投稿日時:2018年 10月 01日 10:50

途中で切れてしまいました。
    すみません。もしかしたら、内容かぶってるかもしれませんが、続きを再投稿します。

6年で週末は志望校別コースに通塾されてるんですね。開成コースに選抜されるなんて、賢くて頑張り屋さんのお子さんなんですね!
    下の子は同じ年ですね。一緒に頑張りましょう!

お二人の話を聞いて、四年は進学くらぶ➕週コースで通塾。五年生から夏期講習には通い、五年の秋か6年から通塾に切り替える方向でまずは頑張りたいと思います。

始めてみたらいろいろ悩むかもしれませんが、その時はまた相談させていただけると助かります

7. 【5132692】 投稿者: ハッブル望遠鏡  (ID:JrUAgIHgU0Q) 投稿日時:2018年 10月 01日 11:05

やっぱり途中で来れるような…
    何度も書いたのですが
    すみません、これだけ。

五年生のお子様はあと一年半、六年生のお子様はあと半年後、一番行きたい学校に縁がありますように。

うちも頑張ります☺️

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す