最終更新:

75
Comment

【5164243】2018年11月3日 全国統一小学生テスト2年生

投稿者: アクア   (ID:H7y9lAs3lvc) 投稿日時:2018年 10月 27日 14:21

一週間前になりましたので、そろそろ……と思いスレッドを作成しました。
初めての方も、二回目以降の方も、またどの得点帯の方でも楽しく参加できるスレッドにできたらと思います。

※会場により実施時間が異なるため、当日21時までは試験内容についてふれないようよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【5177047】 投稿者: 地頭ですって言い切るのは簡単ですが...  (ID:RRsiFRsWQU6) 投稿日時:2018年 11月 06日 16:01

    兄弟で地頭が良い子とよろしくない子と両方育てています。良い方は今回の全統9割、よろしくない方は8割いくかいかないか程度でした。

    地頭がものを言うのはわかりますが、諦めることはありません。
    難易度を見誤らずに思考力系の問題集を与えて取り組んでみてください。ちょっと頑張れば手の届くような少ーしだけ難しい問題集を選ぶんです。

    考えるのが嫌いな子は、考えて難しい問題が解けたという成功体験が足りないだけかもしれません。今は親が横にいても大丈夫。解けたという成功体験を積ませることで、自分から考えて難しいものを解いてみようという姿勢が生まれます。この気持ちは成長によっても育ちます。

    うちはこのやり方で、7〜8割とれるようになってきました。地頭ですって諦めることないです。10割や1位は無理かもしれませんが、頑張ればある程度は伸びを導けると思います。

  2. 【5177130】 投稿者: H学園  (ID:KOKb9pbu4e6) 投稿日時:2018年 11月 06日 17:17

    おっしゃる通り、統一テストやリトルオープンならば、8〜9割は努力で取れると思います。

  3. 【5177413】 投稿者: 地頭のお話になっていますが  (ID:YMOfV3FPVTc) 投稿日時:2018年 11月 06日 20:35

    だとしたら、毎日遊んでばかりで家庭学習は学校の宿題5分のみ、ドリルなど全くやったことのない状態でコンスタントに8割とれてたら、ちょっとは期待していいってことになるんでしょうか・・><

    皆さんすごく色々問題集などに取り組まれていて、どれもこれも参考になるお話ばかりなんですが、ただ外遊び大好きな我が子の場合、現状8割からの上乗せということを考えた時に、必要なものが本当にドリルなのか、今それを与えることがこの子にとってプラスになるのか、悩んでいるうちに結局与えるタイミングを逃し、今に至ります。

    皆さん、どんなきっかけで、その手のドリルをお子さんに与えようと思われましたか?
    また、1日の中でどれぐらいの時間を割いていらっしゃいますか?
    便乗のような質問で申し訳ないですが、参考までに教えていただけたら嬉しいです。

  4. 【5177474】 投稿者: 終了組  (ID:M7L/h8Z9OSY) 投稿日時:2018年 11月 06日 21:05

    複数回、決勝大会に進み入賞した子がおります。

    低学年の時期から受験用の勉強をしてこのようなテストで入賞しても、6年でどのぐらいの成績に落ち着くかとはまた別問題ですよ。

    低学年で入賞して、高学年で見かけなくなるお子さんもたくさんいます。

    あまり、早くから受験にこだわり過ぎないようにされた方が順当に成長していくと思います。

  5. 【5177700】 投稿者: 四谷生  (ID:qv6/S5SC.9U) 投稿日時:2018年 11月 07日 00:08

    地頭のお話になっていますが さん

    お子さん とても 頭が良いですょ〜
    羨ましいです。
    これこそ 地頭がいい子ですょ〜‼︎

    ウチは 入塾テスト 受けてみたいと言ってくれたので今 通塾しています。だからといって
    ガツガツ勉強しなさいよ〜って 感じでは ないですよーー。笑っ多分。
    塾の 宿題は 毎日 必須なので
    学校と塾を合わせると 1時間半は やっています。(汗
    多分 ウチの子が のんびりやってるだけだと思いますが。笑

    いろんなドリルを やったり するのは
    多分 みなさんも 中学受験を 考えているからだと思いますょ〜‼︎
    ど〜かなぁ〜?違うかなぁ〜?笑っ

    お子さん 期待して いいですょ〜‼︎
    あとは お子さんの やる気が 出た時が
    ドリル はじめるきっかけで いいんじゃないですかぁ〜?(^^)

  6. 【5177847】 投稿者: 上で書き込んだ者です  (ID:YMOfV3FPVTc) 投稿日時:2018年 11月 07日 07:45

    決勝大会、すごいですね。

    数問間違いで済んだだけで親から見たらよく頑張ったと思っても、順位的には4桁台。(上に1000人以上もいるのがビックリ!)
    決勝大会に進むレベルだと、2科目ほぼ満点に近い成績ということですよね。
    ミスがないこともさることながら、最後の難問まで解き切る粘り強さ、集中力、もちろんテクニックも兼ね備えていないと、そのレベルまでなかなか達しないですよね。

    どんな教育をしたら、満遍なく能力を伸ばしていけるのか、すごく興味があります。

  7. 【5177897】 投稿者: 上で書き込んだ者です  (ID:YMOfV3FPVTc) 投稿日時:2018年 11月 07日 08:42

    のんびりでもそれだけ机に向かえるだけですごいと思いますよ〜!
    やっぱり子供自身がやる気になることが一番ですよね。

    うちも中学受験を視野に入れている1人なんですが、子供は遊び中心の日々。いわゆるのびのび系の幼稚園出身で、今もその延長のような生活です。
    考えることは決して嫌いな子ではないので、もしかしたら今、ドリルを与えてもゲーム感覚で取り組んでくれるかな?と思いつつも、ネットでたまたま目にしたキッズBEEの問題が、あまりにも難しすぎて親の私がひっくり返ってしまいましたToT
    このレベルは我が子にはキツい・・。
    でも毎日のようにこういった問題に取り組んでいたら、考える力が確かに身につくだろうなあと思うような、質の高さを感じました。

    取り組む問題のレベルにもよるでしょうが、うちはとりあえず1日1問か1ページか・・・^^;
    もし本人が興味を持ったら、少しやらせてみようかなと思ってます。

  8. 【5179331】 投稿者: みなみ  (ID:WewSqAl6tDA) 投稿日時:2018年 11月 08日 09:03

    平均予想でましたね。二科目198点。かなり高いですね。
    特に国語は、9割で偏差値60、満点でも偏差値65いくかいかないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す