最終更新:

110
Comment

【5166672】2018年11月3日 全国統一小学生テスト 5年生

投稿者: 全統小   (ID:CVFOr6YkIHw) 投稿日時:2018年 10月 29日 13:05

マナーを守って書き込みましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【5185730】 投稿者: 桜咲く  (ID:D19d2Dvam6o) 投稿日時:2018年 11月 12日 20:38

    他学年ですが過去に数回、決勝へ行かせて頂いています。

    説明会は別に聞かなくても大丈夫と思います。
    お昼ご飯については、子供はテスト会場で頂き、保護者は
    説明会後しばらくした頃に子供と同じ今半のお弁当が配られます。
    食後は解散ですが、待つこともできます。
    テスト終了時間になると、テスト会場に迎えに行きます。

    私も皆さんに質問させてください。
    社会の時事問題はどのように対策していかれますか?
    どこかのホームページで以前、「ここから出ました!」という書き込みを見た
    記憶があるのですが、どのページか分からなくなってしまって。
    いつも社会がダメなんです。

  2. 【5185762】 投稿者: 対策、、  (ID:CJsVeGKGuZ6) 投稿日時:2018年 11月 12日 20:55

    怖くてホームページを見ていなかったのですが、
    私も子供の名前を見付けました。

    社会の時事は、子供新聞などから広い範囲で出題される回もあれば、
    的を絞って災害について沢山出題される回もあり、、、
    それぞれの回によって翻弄される印象です。
    最低限の知識として、子供新聞や時事の問題集などが入っていれば心強いかもしれませんが、
    これからだと時間的に厳しいのであれば、
    作文の ペース配分 だけはつまかせてあげるのもいいかもしれません。

    作文の内容は採点基準がはっきりしないので、文章の対策は無理な気がします。
    でも、結構な文字数なので、書き慣れていない子はテスト終了後に半泣きで茫然となっていることもあるのだそうです。
    ただし、その子が得点できていないとも言い切れませんが。
    子供が笑顔で終われるように、せめて時間内に書き終えられる体力だけは持たせてあげてもいいのかなと思います。

  3. 【5185867】 投稿者: 桜咲く  (ID:D19d2Dvam6o) 投稿日時:2018年 11月 12日 21:54

    社会、おっしゃる通り翻弄され続けています。
    子供新聞は毎週読んでいますが忘れていることも多いです。
    テストは、時事ネタそのものに知識が足りない上に、
    ほぼ全てに記述。うちはいつもタイムオーバーです。
    あれが取れるお子さんは凄い!

    作文、こちらも大事ですよね。4教科の出来をひっくり返すあの高配点。
    対策したテーマがズバリ出て、おおっ!と思い、
    難しい言葉を使いながら字数いっぱいに考えを書き上げた時に、
    哀しいほど点がつかなかった事があります。
    はたまた、適当に書いた時に高得点だったことも。
    今回はどう出るか? 怖いながらも楽しみです。

  4. 【5185905】 投稿者: 決勝の平均点  (ID:CJsVeGKGuZ6) 投稿日時:2018年 11月 12日 22:08

    社会の決勝の平均点自体が50点前後ですから、
    問題が相当難しいのでしょうね。私の子供は頑張って平均前後です。。
    ( 得意科目で取る方が面白いテストかもしれないですね。)
    我が家は毎年「時事問題に強くなる本」を購入しているので
    それが今回の対策といえば対策かもしれません。参考にならないかもしれませんが。
    みっちりやる時間はありませんが、とても使いやすいのでオススメなテキストです。

    ご一緒できる方とお話しできて嬉しかったです。
    お互いに精一杯応援しましょうね(*^^*)。

  5. 【5185947】 投稿者: 思いがけず・・・  (ID:kVA5b5H3pGM) 投稿日時:2018年 11月 12日 22:31

    教えていただきありがとうございます

    皆さんそれなりに対策するんですね・・・
    うちは日々の宿題で精一杯・・というか宿題だけさっさと終わらせて外で遊ぶかゲームするか・・・
    テレビもニュースさえほとんど見ないのでまったくの世間知らずです
    時事問題はおそらく出来ないでしょう
    これをきっかけにニュースに興味を持って欲しいものです

  6. 【5185969】 投稿者: 桜咲く  (ID:D19d2Dvam6o) 投稿日時:2018年 11月 12日 22:43

    あの広い会場のどこかでご一緒できるのが、私も楽しみです。

    オススメ下さった時事問題に強くなる本、今度見てみますね。
    我が家もテレビは殆ど付けない分、読書は進みますが、
    流行りのものは知りません。ニュースも新聞だけでは
    インパクトに欠けますね。

    月末、元気に四谷で集合できるように、お互いサポート
    頑張りましょう!

  7. 【5207181】 投稿者: 全統小  (ID:us4SfPvr7TQ) 投稿日時:2018年 11月 28日 20:45

    決勝大会の結果、出ましたね。
    でもどうしてだろう、なんか盛り上がらない。
    学年のせいですかね。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す