最終更新:

7
Comment

【5230366】週テストの予習復習ナビ…見なくても大丈夫でしょうか

投稿者: 悩める母   (ID:wGBDVMHa/zI) 投稿日時:18年 12月 16日 16:53

子供が四谷の提携塾に通っております。現4年です。
現在は提携塾の授業(週2回)と組分けテストのみを受けております。

これから週テストも受けようかと検討しておりましたが、来年度から現在通っている塾と四谷大塚の提携方法が変わるらしく、週テストを受ける場合には週2回の授業に加えて予習ナビ、復習ナビを受けることが必須だと言われました。

毎週の定着度確認のためにぜひ週テストは受けたいところですが、塾の授業や予習復習、宿題にプラス数時間の予習復習ナビ受講となると時間的にかなり厳しいものがあります。

そこでご質問なのですが、週テストを受験しながら予習復習ナビを見ずにやり過ごしても大丈夫なものでしょうか?それともナビを見ないことで何かペナルティのようなものはありますか?

せっかくナビを使えるのに見ないのは勿体ないということはわかっておりますが、どうしても時間が取れないため止むを得ないということで…ご回答を宜しくお願い致しますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5230426】 投稿者: 契約の変更内容  (ID:UpskIlvoNsw) 投稿日時:18年 12月 16日 17:45

    ペナルティーがあるかどうかは塾が四谷大塚とどのような契約に変わったのかによりませんか?

  2. 【5230448】 投稿者: うーん  (ID:GoBLqtP6lsE) 投稿日時:18年 12月 16日 18:02

    勉強は本人の為にするものだから、ペナルティと言えば学力の伸び悩み位ではないですか?
    ただ、やったから伸びるかどうかはわかりません。

    ちなみに我が家はWでテキストただいたい同じで、予習ナビはできませんが特に問題ないです。

    苦手分野はYouTubeなんかにも探せば解説ありますよ。

  3. 【5230456】 投稿者: うーん  (ID:GoBLqtP6lsE) 投稿日時:18年 12月 16日 18:08

    追記
    我が家は物理でお世話になりました。とても分かりやすかったです。タダなのに。

  4. 【5230497】 投稿者: 直営校男子  (ID:Ej9dm6i23Z.) 投稿日時:18年 12月 16日 18:48

    直営校舎生ですが、予習ナビ、復習ナビを見ないことによるペナルティーはありません。予習ナビは授業を休んだ時やもう一度復習したい時以外は見ませんし、復習ナビも解説冊子を見て理解できれば特に見なくても支障ありません。ただ、塾の月謝の中にこれらの費用は組み込まれいるので、「利用しないからといってその分値引きはできない」という程度と思うのですが。そもそも授業を受けて、週テストを受けて、かつ、予習ナビも全部見ていたら、時間がいくらあっても足りないと思います。

  5. 【5230552】 投稿者: らら  (ID:bsWPNWlRsMU) 投稿日時:18年 12月 16日 20:06

    テストコースです。
    通塾しておりませんし、予習ナビもとっておりません。復習ナビも使っていません。

    4年はC、5年からはC上位からSへとなりました。

    結局、自分で予習シリーズを理解し頭におとしこめばいいだけ。週テストは必ずときなおし、を徹底すれば大丈夫かと。

  6. 【5230579】 投稿者: 悩める母  (ID:wGBDVMHa/zI) 投稿日時:18年 12月 16日 20:37

    皆さま、詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

    本当に、授業に予習復習ナビを加えると時間がいくらあっても足りなくて…。
    塾の先生の説明ではよくわかりませんでしたが、ここでご相談して良かったです。先生にも改めて契約条件を確認させて頂こうと思います。
    これにて閉めさせて頂きます。本当にありがとうございましたm(_ _)m

  7. 【5230678】 投稿者: まあ  (ID:jhZJ6gzdyhU) 投稿日時:18年 12月 16日 22:14

    >テストコースです。
    通塾しておりませんし、予習ナビもとっておりません。復習ナビも使っていません。

    4年はC、5年からはC上位からSへとなりました。

    結局、自分で予習シリーズを理解し頭におとしこめばいいだけ。週テストは必ずときなおし、を徹底すれば大丈夫かと。
    ---

    空想でショウカ。そんなお子さん、実際は殆ど居まセンネ。シリーズの算数の解説を見られた事があるのかは知りマセンガ、この解説だけでは残念ながら自力学習には不十分なのは明らかデス。親が解説できるなら別デスガ。

    まあ、一部の膨らまし系の親の謎コメントに振り回されずに、丁寧に取り組む外はないデス。頑張って下サイ。

あわせてチェックしたい関連掲示板