最終更新:

9
Comment

【52682】合不合予備

投稿者: 新6年菜の花   (ID:tDZPS1t9m7M) 投稿日時:2005年 03月 04日 05:31

教えてください。
他塾に通っていますが、四谷の合不合は長年の実績があると伺っています。
勿論うちの塾でも、日曜日は授業があるのですが、テストに行くことは可能です。
(午後からフリーなので)
志望校を選択していく上で、他塾の偏差値も気になるところです。
でも、時期としては早く、秋からの合不合で十分間に合うでしょうか。
「予備」というのはどういう位置づけで使われているか、四谷に通われた方に
アドバイスをいただけたら、有り難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【52688】 投稿者: できるだけ受けることをお勧め  (ID:SHT5FDySK7s) 投稿日時:2005年 03月 04日 06:39

>でも、時期としては早く、秋からの合不合で十分間に合うでしょうか。

何を聞きたいのか日本語になっていないのですが。
    合不合にはそもそも間に合うかどうかという概念がありません。
    合不合は秋からの4回で一通りの履修範囲をカバーしており
    四谷では4回とも受けるように推奨していますね。
    予備は夏休み前の時点での自分の位置取りを確認するのにはちょうど良いと思います。
    予備は、一般的には志望校に対する自分の位置取り、つまり、偏差値の乖離度合いを
    確認すると共に、学習課題を明確にするためのものです。
    他流試合に挑むことによって、より明確に自分の弱点、穴を見つけ、実力をアップして
    いくための指針を得ることですね。

2. 【52869】 投稿者: 同じく  (ID:o/6X0n.J5To) 投稿日時:2005年 03月 04日 11:33

他塾に通われている方には、
    合不合予備は、合不合の練習としても有意義だと思います。
    ”できるだけ受けることをお勧め”さんに追加することは3点あります。

1.合不合への慣れ
    この掲示板でも、合不合の本番で、「問題用紙の形式に慣れていなかったので一回目の成績が思うように出なかった」という書き込みがありました。四谷生には慣れた形式でも、初めて受ける方はとまどうことがあるようです。

2.試験会場への慣れ
    学校を受験会場として選ぶことができます。
    特に志望校で受けられる場合は、何回でもお願いしたいくらいでした。
    もちろん志望校でない場合も、学校で受けることは場慣れをする貴重な機会でした。

3.問題が練られている
    これについては、四谷の入試報告会が開催されている最中ですので、資料を入手されることをお勧めします。特に国語は「今年注目の文章」が合不合及び予備で取り上げられることが少なくないようです。

最後に、成績については、予備の判定は甘く出ますので参考程度になさるとよろしいと思います。

3. 【52947】 投稿者: 新6年菜の花  (ID:tDZPS1t9m7M) 投稿日時:2005年 03月 04日 13:13

早速お二人の方からお返事をいただき、またポイントを得た説明を有難うございました。
    合不合の判断をつけるのは、4月ではまだ早いかな、と思ったのですが、
    そうではなく、どのくらいの場所にいるのかの確認ということですね!
    (不明瞭な文章になって失礼しました)

子どもは、今行っている塾でやっと偏差値60になったところです。
    この調子で頑張ろうと思っているところに、不慣れなテストを受けて
    ショックを受けるだろうか、それとも、子どもはそこでへこんだ方が
    やる気になるかなどとつらつら考えていました。
    そうではなく、もっと客観的に弱点を見つけ出す、という観点から
    考え直した方がよさそうですね。
    日曜の半分はフリーといっても、平日の復習が山のようにありますから、
    時間の余裕を見て決めたいと思います。

もう3点教えていただきたいのですが、
    四谷のこのテストは、四谷に通っている方は必修でしょうか。
    また、外部の方をあわせて、何人くらいの規模なのでしょうか。
    それから、志望校で受けられるとしたら、とても魅力的です。
    武蔵、海城を今は考えていますが、該当するでしょうか。

4. 【52958】 投稿者: 新6年菜の花  (ID:tDZPS1t9m7M) 投稿日時:2005年 03月 04日 13:28

すみません、もう一つだけお願いします。
    4月と7月にあるようですが、2回受ければ受けただけのことは
    あると思いますが、1回でも十分様子はわかるでしょうか。
    (できれば一回で済ませたいと思いますが・・)

5. 【52986】 投稿者: どうぞご自由に  (ID:tWYd5uudd/2) 投稿日時:2005年 03月 04日 14:29

迷いがあるのは理解できますが、
    限られた時間の中で何を優先するのか?
    それは最終的には親が判断するより他ありません。
    2回受けるより復習に充てたいというならそうなさればよろしいでしょう。
    お二方から充分なアドバイスをいただいてもまだ、少しでも模試の負担を少なくしたい
    とおっしゃるなら、誰もそれ以上のアドバイスは出来ないでしょう。

私は他塾でしたが、
    講義のスケジュールが入っていない時に模試があれば、可能な限り受けていました。
    試験会場になっている学校に興味があれば、一石二鳥ですし。
    ショックを受けるなら、早いほうがいいとも思います。
    また、秋以降、スランプと無縁でいられる受験生も居ないのでは?

いろいろな条件の中で、子供がどのような状態になるのか?
    悪い成績で凹むのか奮起するのか?
    それらはすべて、最終的に併願作戦の参考になります。

それから、志望校別はまた別のテストです。
    受験者数など、四谷のサイトででもお調べになれば確かなことがわかるでしょう。

6. 【53037】 投稿者: もしかしたら  (ID:6nyVuxkUmTo) 投稿日時:2005年 03月 04日 15:59

新6年菜の花様は試験会場に武蔵と海城が該当するかどうかが
    お知りになりたいのでは?

それならば、今回(第1回)では会場になっていません。
    今回の会場は男子校では本郷、高輪、世田谷、
    共学では国学院久我山、森村学園、栄東、
    女子校では共立、跡見、品川女子、洗足学園、国府台女子、
    そして四谷大塚の各校舎です。
    翌日に行われる振替テストは四谷大塚の校舎のみです。

7. 【53050】 投稿者: 新6年菜の花  (ID:tDZPS1t9m7M) 投稿日時:2005年 03月 04日 16:21

もしかしたら様、その通りです。
    教えてくださり、有難うございました。
    たかが模試、されど模試、親の判断に任せられますね。
    どこで折り合いをつけるかよく考えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す