最終更新:

8
Comment

【5270440】新4年母

投稿者: 2019から自宅学習   (ID:hItlmEDiu16) 投稿日時:2019年 01月 20日 02:54

自宅にて週テスト(算数しか市販されてないですよね?)を行い、組み分けテストのみ受験で4年生をすごそうと考えております。
親は受験経験者、子供の立ち位置は、国語の漢字は小学生の範囲はなんとなく経験(深い理解はありません)、算数は予習シリーズを5年前半テキスト半ばくらいまで先取りとして解かせています。

通塾しない理由は、4年は助走であろうから負荷をへらしたい、習い事(運動系)を続けたいという子供の意向、夜間送迎の負荷(小さい子供がおります)、ラーニングピラミッドを鑑み自ら学習してほしい、という思いがあります。
算数は過去週テストの出来である程度の判断ができようかと思いますが、その他の教科をどうするべきか、なやんでおります。
子供の受験ご経験者の方にその具体的な方法、および算数も含め親が想像できていない落とし穴をご指摘いただけたらと思いスレッドを作成しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5272801】 投稿者: スレ主  (ID:hItlmEDiu16) 投稿日時:2019年 01月 21日 22:17

    ありがとうございます。なるほど、5年後半からはキツイのですね。正直、日常生活に追われていて、先まで見れておらず。。。こんな状況ですから、なかなかそんなキツイものを教えていくのは難しいかと思います。

    週末は初めての組み分けテストです。テスト慣れしていないので散々な点数をとるでしょうが、段々と成績があがることにやりがいを感じてもらえたらいいな、と思っています。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板