最終更新:

19
Comment

【5285170】新小4クラス編成について(入塾を迷ってます)

投稿者: mimi   (ID:qu.RCAhN9Ks) 投稿日時:2019年 01月 29日 18:18

四谷大塚というか、塾自体が初めてなので、教えてください。

先日入塾テストを受けてきたのですが、
いつもの力を発揮できなかったのか、実力か、250点台という点数で、
この成績ですと、真ん中のクラスになりますと言われました。

パンフレットで時間割を見たところ、SCBAのクラスで名前がついていなく、
上から2つめ?真ん中?のクラスと言っても
どのくらいのレベルの子たちが来るのかよくわからないです。

先日受験した模試で、
サピックスや早稲田アカデミー(どちらも大規模校)だと
この成績なら、一番上のクラスに入れますよと言われたのですが、
四谷では真ん中のクラス…当日のテストの出来だとは思うのですが、
あまりにもクラスのレベルが違うと子供もやる気を失うかと思いまして。
(いろいろ模試は受けましたが、家から一番近いという理由で
四谷一択で考えてました)←難関クラスもこの成績では入れないので、
塾自体の入塾を悩んでいるということもあります。

もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、だいたい真ん中のクラスで
全国統一テストとか、何点くらいの子が入られてたかとか
何か指標になるものがあれば、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5285549】 投稿者: 通りすがり  (ID:azImb3GKrOo) 投稿日時:2019年 01月 29日 22:49

    先週末の公開組分けなら明確なボーダーが存在しますよ

  2. 【5285616】 投稿者: mimi  (ID:fanlk1hhbVc) 投稿日時:2019年 01月 29日 23:31

    そうなんですか?!そこらへんは詳しく教えてもらえなくて…。

  3. 【5285640】 投稿者: クラス分け  (ID:FwcoNRu.gQk) 投稿日時:2019年 01月 29日 23:48

    毎月のクラス分けテストで順位なんて、サピでも早稲アカでも四谷でもあっという間に変わるものですので、あまり気にされずに、一番見学をして先生のよさそうな雰囲気の所と近さで選ぶのが得策だと思いますよ。
    もし、普通に考えるなら、4年は四谷はSはないので、真ん中ならBコースあたりだと思います。

  4. 【5285646】 投稿者: ちなみに  (ID:FwcoNRu.gQk) 投稿日時:2019年 01月 29日 23:51

    BとCのボーダーは、偏差値が57位です。この掲示板で、四谷のスレのデーターベースで検索されると、これまでの学年別、テスト別の各コースの基準点が出てますよ。

  5. 【5285714】 投稿者: 四谷歴1年です  (ID:wImaU39O1.E) 投稿日時:2019年 01月 30日 01:20

    初めての四谷のテストだったんですよね。
    各塾の不慣れなテスト1回のデータで比べたり、実力を推し量るって無理がある気がします。

    四谷はどこより入塾が難しい(入塾テスト平均点あたりで足切り?)という話ですし、入ったばかりのボーダーライン少し上ぐらいの子も沢山増えたでしょうし、早稲アカはもう少し下位のスタートでも入れてくれてたようなので(違っていたらすみません)、最初、四谷テストで真ん中へんというのもわかる気がします。

    息子は新3年生で入塾してちょうど1年ですが、お試しの時は時間の使い方も解き方もわからず、入塾レベルに達せませんでした(学校の勉強は得意な方)。
    2回目でクリアして入塾し、その後わかりやすい授業で実力を伸ばし自信をつけました。

    相性もあると思いますが、塾選びで一番大事なのは本人がどこで学びたいかだと思います。
    本人が選べば、良くも悪くも踏ん張りがきいて頑張れるような。

    ちなみに、春入塾で地頭の良い子が追い付いてくるのは夏位と聞きました。
    リトル出身で、頑張っているのに伸び悩んでると感じたり、おもうような結果が出ないと感じるのが夏あたりとか?
    先行逃げ切り型のお子さんもいると思いますが、抜きつ抜かれつのパターンも目標をもって頑張れて、長い目で見るとよいのではないでしょうか。

  6. 【5285753】 投稿者: 先輩  (ID:gmZQizIuco.) 投稿日時:2019年 01月 30日 05:09

    5週間に1回組み分けテストがあります。
    あっという間にきてしまいますよ。
    まだ4年生なので、成績も上下します。
    テストは何度も経験しないと 解き方や捨て問題、時間配分、とても難しいです。だんだん慣れてきますよ。

    前の方も言ったように
    クラス編成より、
    塾の雰囲気や先生との相性で決めるべきです。
    まだまだ長〜い道のりなので。

  7. 【5286212】 投稿者: 他で上の判定が出てるなら  (ID:kTlvgvlgIcw) 投稿日時:2019年 01月 30日 11:20

    夏には上でやれるでしょ。
    うえにあがれないなら、他に行ってもちゃんと下がりますって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す