最終更新:

1424
Comment

【5305905】2019年 5年Sコースの部屋

投稿者: よろしくお願いします。   (ID:ClrDvKlRqVY) 投稿日時:2019年 02月 09日 16:53

Sコースで頑張っていらっしゃる方
Sコースを目指していらっしゃる方
頑張る仲間同士情報交換できれば嬉しいです。

☆お願いです。
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 138 / 179

  1. 【5668247】 投稿者: 直営校舎6年男子  (ID:PTWs53QeseU) 投稿日時:2019年 12月 11日 23:00

    息子も5年のときは地層は苦手分野だったなと思い、5年応用演習理科を引っ張り出して解かせてみました。
    結果あっさり解いていました。
    当時より理解が深まっているんでしょうね。

    理解が足りない単元を出来るようになるためには、高いレベルの問題ではなく、基礎をやり込む必要があるのでは?

    テキストや塾の教え方に不満がある場合は転塾するのも手だと思いますが...

  2. 【5668300】 投稿者: 簡単  (ID:X9cTb1EhTGY) 投稿日時:2019年 12月 12日 00:09

    図2を見るとAの地下70mの地層がBの地下10mの地層に、Aの地下80mの地層がBの地下20mの地層に対応することがわかります。また、図1を見るとAの標高が180m、Bの標高が140mとわかります。よって、A地点での標高110mや100mの地層がB地点の標高130mや120mの地層と対応していて、A地点とB地点の水平距離(200m)ごとに20m分地層が上がっていることがわかる、と言っているだけです。

    ちなみに、サピの5年の理科のテキストは授業の確認問題はたくさん載っていますが、演習問題と呼べる問題はほとんど乗っていません。巷で言っている四谷の演習が少ないというのはこの授業の確認問題が少ないことを言っていて、応用演習問題集に載っているような本物の入試問題演習が少ないことを言っているわけではありません。逆に、応用演習問題集に載っているような応用的な演習問題はサピの5年のテキストにはありません。

    サピのテキストは基礎を網羅的にカバーする確認問題を解くことで基礎の理解を深める帰納的なアプローチをとっているのに対し、四谷のテキストは解説とまとめてみようを通じた原理の理解の後に、この理解をベースに応用的な問題を解くことをチャレンジする演繹的なアプローチをとっているだけです。簡単な問題をたくさん解く方がとっつきやすくて身につきやすいと良いと思うか、一見するととっつきにくいけど体系的な理解が重要かと思っているかの違いで、簡単な問題をたくさん解かないから劣っているとは限りません。

  3. 【5668311】 投稿者: 理科の理解力  (ID:gbHn8ErS1iY) 投稿日時:2019年 12月 12日 00:21

    理科の理解力は、本当に個人差がありますよね。

    歳の近い兄弟が二人いましたが、これほど理解力が違うものかと、日々、愕然としていました。

    どちらも算数はよくできていたので、特に理数系が苦手という感じではなく、算数はむしろ理科の苦手な方がよくできていました。

    幸い、学年が進めば自然に理解できることがほとんどのようですが。

  4. 【5668846】 投稿者: ありがとうございました  (ID:Zk8oL2AiVcg) 投稿日時:2019年 12月 12日 13:04

    解説のおかげで十分理解できました。
    ありがとうございました。

    演習問題集の解説は、あまりにもあっさりしていて、授業でも全部は扱わないので、困ることが時々あります。
    質問にも気軽に行けないです。高速基礎マスターのノルマ未消化で、他教科の質問は受け付けない、話しかけるな、という雰囲気がきついです。
    計算は得意なのでここまでゴリ推しされ、理科の質問ができなくなっていて他教科に悪影響が出始めています。
    転塾の時期なのかもしれません。

    テキストお下がりいただきましたが、テキストと解説は、サピックスのほうが明らかに詳しいですね。
    四谷は、夏期講習のテキストの、コウモリのドップラー効果計算の解説などもあっさりしていて、難解でした。

    映像授業の予習ナビで応用演習問題集の解説をつけるなど、もう少し、手厚い解説があれば、難関志望でも安心して学習がすすめられるのに…と思います。望みすぎでしょうか…

  5. 【5668979】 投稿者: 応用演問  (ID:6m.uIxc/AQA) 投稿日時:2019年 12月 12日 15:23

    皆さんが四谷大塚とサピックスでの学びについて詳しく教えてくださっているのに、、、、。

    まだ納得出来ないのは、お母様が転塾希望なのですね。

    それほど成績は悪くないように感じるので余裕があっての悩みかな。6年になれば自分で勉強するようになるし、他塾の模試などをたくさん受けてみて立ち位置を確認しても。

    例え良い学習でもお子さんが理解したいと思わなければ身につかないですよね。

    お母様も応用演問まで一緒に解かなくても。演問で躓いてないなら、お子さんに任せて良いかと。応用演問は本人がもっと難しい問題を解きたいとに思った時に好きに取り組むイメージです。

    質問がしにくいなら、高速マスターの最低限のノルマを達成するようにしたり、お子さんが質問しやすいようにお母様がコミュニケーションを塾と取るようにした方が悩みは改善しそうに思います。

  6. 【5669309】 投稿者: え、、  (ID:9g4OH/C8ZOk) 投稿日時:2019年 12月 12日 20:25

    サピの宿題の問題集の解説は、説明が貧相で、保護者もお困りだと、しょっちゅうエデュでもスレに出てくることご存じないのですか。解説がないため、お子さんも親もわからず、質問教室にも長い列で、結局個別や家庭教師、Wスクールに行きつくことも。。

    また、プリントでテキストではないため管理が煩雑ですし。
    無論、止める気は全くありませんが、今まで解説が不十分で困った経験があまりないので、驚きました。

  7. 【5669448】 投稿者: そうですよね。  (ID:VP2BVYYCEBA) 投稿日時:2019年 12月 12日 21:57

    SAPIXに転塾したいけど背中を押してほしかったか、
    SAPIX推し目的か、どちらかではないかなと思いました。
    どちらの確率が高いかは、書かないですが。

  8. 【5669691】 投稿者: スパイラル  (ID:Gco9FmpLXwE) 投稿日時:2019年 12月 13日 06:30

    四谷大塚への不満とサピの賛美、転塾話、今年度何度繰り返しているのでしょう。
    これはスパイラル学習というものですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す