最終更新:

1424
Comment

【5305905】2019年 5年Sコースの部屋

投稿者: よろしくお願いします。   (ID:ClrDvKlRqVY) 投稿日時:2019年 02月 09日 16:53

Sコースで頑張っていらっしゃる方
Sコースを目指していらっしゃる方
頑張る仲間同士情報交換できれば嬉しいです。

☆お願いです。
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 29 / 179

  1. 【5374180】 投稿者: 睡眠時間  (ID:M6l7JPPEUNA) 投稿日時:2019年 03月 25日 20:15

    明日から春期講習ですね。

    やっと9時間睡眠がとれる!
    と安心した反面、固まりつつあった毎日の勉強スケジュールが一気に崩れそうでこわいです。

    皆さんの春休み中の勉強スケジュールなど教えていただければうれしいです!

    我が家は、5年になってからほとんど手を付けていなかった高速基礎マスターを片付けようと思いますが、他に先にやるべき事などありましたら教えてください!!

    よろしくお願いします。

  2. 【5377798】 投稿者: 子は春休み満喫中  (ID:gHSILA0jB5s) 投稿日時:2019年 03月 28日 17:09

    春休み中でなかなかレスがつきませんね。
    かく言ううちの子も春休みを丸々使って研修旅行に行ってしまいました…。

  3. 【5378064】 投稿者: 春休み  (ID:j6iIlxPm44U) 投稿日時:2019年 03月 28日 22:00

    春休みには、できれば算数だけでも先取りしようと企んでいました。しかしながら、実際には本人のやる気はさほどでもないため、春期講習の宿題が精一杯です。テレビを見たり、トランプしています。

  4. 【5378666】 投稿者: 悩みます  (ID:ATl7BDhB9Xc) 投稿日時:2019年 03月 29日 11:21

    うちも友達と出かけたり遊んだり、それはそれは楽しそうで…
    ゆっくりさせる春休みって決めていたのでイライラしてはいけないと思いつつも、既にイライラMAX(早いですね…)で先週大ゲンカしました。
    もう知らん!と思っていたら、今週から自分で勉強を始めました。

    算数は今月はこれまでの復習をして、4月から予習を進めるそうです。
    理社は新5年の既習範囲の復習をしつつ、15回までの予習を。
    理科は植物の知識を完璧にする!
    社会は歴史漫画を2種類読む。
    国語は文法中心に知識を増やしつつ読解も。
    以上を全部やると言っているので、やれるものなら是非やってもらいたいと思っています。。

    夕方以降は完全自由にしていますが、毎日10時間睡眠にしているせいか集中力が違う気がします。やっぱり寝るって大事だなぁと感じています。
    旅行を挟むのでやる気がどうなるか心配ですが、春休みは気力と体力を充電できればまぁいいか。と考えています。と言いつつまた怒る気がしますが、、、
    春休みなのに親も大変ですよね。

  5. 【5379359】 投稿者: 睡眠時間  (ID:wv665dKaCwM) 投稿日時:2019年 03月 29日 20:13

    ありがとうございます!

    春休みボロボロです(笑)

    休ませてあげたいけど、前回の組分けでクラスを落としてしまったので焦る気持ちが抑えきれず。。

    我が家も大ゲンカです。
    校舎の先生に相談してみましたが、反抗期も始まりなかなか上手くいきません。トホホです。

    いろいろ手を出したいところですが、春期講習の間は毎日の復習と高速基礎マスターをすすめることだけに集中しようと思います!

  6. 【5379435】 投稿者: 売買損益  (ID:GDcVCgb9c/A) 投稿日時:2019年 03月 29日 21:02

    第8回の売買損益を少しやらせてみたところ、思いのほかてこずってしまいました。原価、利益、定価、割引という意味合いや割合の応用がぴんとこないようです。

  7. 【5379541】 投稿者: 春季講習は、なんだか疲れますね  (ID:9sferxVOwE2) 投稿日時:2019年 03月 29日 22:16

    私は仕事をしているのですが、子供が一人で家に居たくないというので、朝は9時半頃に一緒に家を出て、子供を駅まで送り、私は仕事、子供は塾の自習室で、春季講習の予習や、宿題、五年生になってからの予習シリーズの復習などをしてから、午後の講習を受けていました。多分、そんなにできないのだろうと思っていたのですが。。

    これまでは、塾から宿題として出されている予習や宿題などは、ちゃんと終わっているかなど、必ず私がチェックしながら見ていましたが、春季講習の内容は全くノーマークでした。宿題も予習も、普通に出てたんですね。ちゃんと、塾の自習室で、一人でこなしていたようです。講習の授業が終わった後も、お友達と残って、少し宿題をやっていたのは知っていました。その後、お友達と毎日、公園で少し遊んでいたようでしたので、それも別に構わないと思っていました。

    何というか、私がチェックしてなくても、ちゃんと宿題も予習もやるんじゃないという衝撃が。。これからは少しづつ、手離れをしていくことを企てたいと思いました。

    子供の通う直営校では後半の講習は、算数しかやらないそうです。校舎によって違うのでしょうか。

  8. 【5379770】 投稿者: 復習が間に合いません  (ID:9sferxVOwE2) 投稿日時:2019年 03月 30日 04:24

    四年生の間は、長期のお休みになると、張り切って既習範囲の復習をしていましたが、五年生になると、勉強の量も増えて、季節講習を受けながらですと、とても復習を完全にこなすことは難しいです。

    もう段々、大体でいいかなという気になってきました。本当は、予習シリーズの復習くらいはざっとやっておきたかったのですが、最近は予習シリーズの理科と社会をやっていると、量が多い為か、気づくと寝ている事も多いです。内容が難しいのでしょうか。算数だけは張り切って、さっさとやってしまいます。五年生になってから、なぜか算数が好きになったようです。

    計算と漢字と高速基礎マスターをどうしてもためてしまいます。又、最後にギリギリでこなす事になりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す