最終更新:

1424
Comment

【5305905】2019年 5年Sコースの部屋

投稿者: よろしくお願いします。   (ID:ClrDvKlRqVY) 投稿日時:2019年 02月 09日 16:53

Sコースで頑張っていらっしゃる方
Sコースを目指していらっしゃる方
頑張る仲間同士情報交換できれば嬉しいです。

☆お願いです。
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→思いやりの心で。
反論は→冷静さを忘れず。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 77 / 179

  1. 【5536347】 投稿者: 成績で差別する塾なんですか  (ID:64gsetaDfdQ) 投稿日時:2019年 08月 11日 23:55

    褒美であれ罰であれ、
    成績により、生徒の扱いに差をつけた、ってことですよね。事実。
    できる子は優遇、そうでない子は冷遇。

    一般客のことを考えてのことなら、全員湯船使用不可にすべきですよ。

  2. 【5536448】 投稿者: 行けなかった親御さんのひがみがひどい  (ID:7/YelJ2PqhQ) 投稿日時:2019年 08月 12日 06:25

    お風呂話はもう終わりにしません?

    参加させなかった親の「そんなひどい合宿行かなくてよかった」的な負け犬の遠吠え、気持ち悪いです。

    参加させた親でグダグダ書いているモンペはそもそも合宿の目的がなにかわかってます?

  3. 【5536454】 投稿者: まめ太  (ID:DtMSehjuZyU) 投稿日時:2019年 08月 12日 07:00

    塾には意見出しはさせていただきます。
    意見出しの前に、事実確認とよそのご家庭ではどういう反応か確認したかった次第です。
    皆様、ご意見ありがとうございました。
    意見出しするとモンペ認定というのはおかしいと思いますがね。

    塾で
    わざわざ不条理を教えていただく必要は無く、
    スリザリン対グリフィンドールみたいな対決はさせてくれなくて結構です。あの世界では特にご褒美も罰ゲームも無くて、喜んだり悔しがってるだけだったような。
    校舎でカラーが違うんですね。うちの校舎にチームプレーは無いので驚きました。

    湯船は上位グループと先生は広々と長くつかっていて、狭くて全員入れないわけでもなく、30秒測って出された、1秒も猶予はくれなかった。との話です。

    難関校合格さえすれば、おかしなルール許容するというのはちがうと思います。

  4. 【5536485】 投稿者: 参加して良かった  (ID:aHLPrfPVjaU) 投稿日時:2019年 08月 12日 08:41

    うちの娘は「楽しかったー」と帰ってきました。開講テストよりも修了判定テストで順位をグンと上げたらしく、合宿の成果が3日で出たとも言えます。

    ディスカッションは毎回テーマが違ったようですね。他の子の志望校や将来の夢を聞き合うことは滅多にない機会ですよね。我が子はまだ志望校もぼんやりしてますので、良い刺激になったと思います。将来の夢が同じ子に出会えたことも喜んでいました。

    帰宅して荷物から出てきたプリントの量が多いこと! 厚さ3センチくらいはありませんか?? よく頑張りましたよ、参加したお子さん達みんな。
    その日の目標と振り返りを書くのもいいことですね。先生が毎日励ましのコメントを下さっていました。有難いです。

    合宿で頭を酷使したせいか、帰宅後は精神的に疲れている様子です。残ったプリントと向き合えるお子さんは素晴らしいですね。うちの子はもう見たくないと言ってますので、全てファイリングしてしまいました。プリントはほぼ終わっていたので相当頑張ったんだと思います。

  5. 【5536520】 投稿者: 釣られてる  (ID:6sAbtZFJU4k) 投稿日時:2019年 08月 12日 09:41

    と思いますが、親子で大好きな塾なので反応してしまいます 。うんざりの方すみません。もうこれでやめます。

    しおりに「競争学習」「グループディスカッション」ってあるのだから、ある程度想像できそうですけどね。
    我が家としては、これだけ見てくださった合宿に感謝しかないです!!

    さて、我が家は合宿疲れもやっと取れて、今日から頑張ろうとおもいます。
    夏休み中に5年上の復習する予定が全然進んでないです汗

    9月はテストも多く、学校行事も多くて忙しくなりそうですね。
    親も気力体力必要になりますねー。
    暑さでバテそうですが、お互い頑張りましょう!

  6. 【5536788】 投稿者: まめ太  (ID:DtMSehjuZyU) 投稿日時:2019年 08月 12日 14:07

    別に怒ってませんよ。
    我が家には、これから下の子たちもいるし、四谷自体には大変満足しているので改善してほしい、と言っているだけです。ほとんどの方がOKまたはどんどんやって欲しいなら、塾はそちらの意見を尊重するでしょうし、何か問題がありますか?
    意見を出すのを責められる方は、これから進学先で「?」と思う事があっても黙って従うのでしょうか?
    意見すればすぐモンペ、順位が低かった、負け犬の遠吠え(何に負けているのか?)
    あまり感心しませんね。

  7. 【5536839】 投稿者: 常識として  (ID:CW53ZuH46Y2) 投稿日時:2019年 08月 12日 14:59

    塾とか学校に意見を言う時には、その意見出しがみんなのためになるのか、そしてその主張に合理性があるかどうかを考えて欲しいですね。対応する方のコストもただじゃない。みんなが事あるたびにそれぞれが良いだ悪いだのと意見言って多数決とっていたら本業ができなくなるでしょ。それくらいの常識は普通の人はあるから、ちょっとやそっとのことでいちいち意見を出さないし、意見を出す場合にも事前に意見を出す側で集約を図ろうとするんでしょ。みんな指摘している通り主張に合理性も感じられない。競争学習すると言っていてそれを承知で参加しているはずなのに、成績で差をつけるのはおかしいとか言い出すし(そもそもチームごとの実力を揃えて結果はともかく機会の平等性は保証されているし)、勉強目的の合宿で温泉にはいれないこと文句言っているし。ついでに、文句だけ言うのではなく、競争だの差別だのなしに、どうやってみんなの努力を自分ひとりの時以上に引き出すかの代案も提示して欲しいですね。クレームを気遣って思い切った指導ができなくなったらむしろ今後参加する人の迷惑にもなるので。

  8. 【5536859】 投稿者: まめ太  (ID:A8T1Pmly7yQ) 投稿日時:2019年 08月 12日 15:15

    皆さんが全員「合理性がない」と言っておられましたかね?
    私はそう感じませんでしたが。

    うちの校舎は疑問に思った事、何でも言って下さいとのスタンスです。
    疑問はぶつけて悪い事ではないし、チームプレーでやる気が出るかは、激しく疑問です。差別でやる気を出す、こういう下品な悪ノリ大嫌いですので、子供を参加させたくないですね。
    意見してみてそのままなら、行かせない、それだけなので、
    誰も困りませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す