最終更新:

224
Comment

【5306468】2019年6年Sコースの部屋

投稿者: がんばれ受験生   (ID:PQY12BIrqEc) 投稿日時:2019年 02月 09日 22:08

オリンピックイヤー&新元号初の受験生たちに幸運を。
Sコース在籍&Sコースを目指す方々の掲示板です。

煽りは華麗にスルー。有益な情報交換の場にしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 21 / 29

  1. 【5434298】 投稿者: いろいろな情報  (ID:if.Whblo3FU) 投稿日時:2019年 05月 12日 23:39

    気になって昨年の6sのスレッドや、そこから派生した
    らしい開成コースのスレッドを見てみました。

    平均点が出ていて、今年は特に理科が低めのようですね。
    4教科では9点ほど下がったようです。
    (受験生は70人ほど増加)

    (昨年のこの時期のテストでの)
    基準は偏差値65、とか
    外部生で65に少し足りなくても合格、とか
    外部生で4教科57、
    その近辺でも合格証頂けた、とか
    様々な情報がありました。

    よく分からないですね…

  2. 【5439027】 投稿者: そろそろ  (ID:04HbPA1R50Q) 投稿日時:2019年 05月 16日 22:54

    夏期講習や夏合宿に関しての情報を出してほしいですねえ。
    サピも早稲アカも出しているので。

  3. 【5439037】 投稿者: 四谷かな?  (ID:B9Aed2OO2PM) 投稿日時:2019年 05月 16日 23:07

    夏期講習の日程や金額については手紙を貰ってきましたけど。合宿については日程のみですが。

  4. 【5440556】 投稿者: そろそろ  (ID:04HbPA1R50Q) 投稿日時:2019年 05月 18日 07:11

    もう出てる校舎があるんですか?こちらはまだ出てませんねえ。
    合宿など例年と日程が変わるような噂を聞いていますけど、どうなんでしょう。

  5. 【5440754】 投稿者: 2019年終了組  (ID:k7wVvBMpVHM) 投稿日時:2019年 05月 18日 10:39

    昨年度、御茶ノ水校舎で開成コースに夏期講習から在籍してました。

    春先の開成本番レベルテストでは基準に僅か届かず(先生から電話連絡で点数の説明があった)でしたが、その際に予め聞いていた7月の第2回合不合での開成コース基準に到達できて、夏期講習から受講しました。

    ※開成本番レベルテストと、記憶が定かではないですが、5、6月?くらいの組み分けテストも入室考査の材料になると説明があったかも。

    夏期講習の合間、夏休み序盤7月下旬に開成コース合宿、8月10日前後に開成&桜蔭&Sコース合同?合宿がありました。
    (いずれも新宿の工学院大学前出発のバスで)

    夏期講習の後半は御茶ノ水校舎ではなく、池袋の早稲田塾で他校舎の開成コース組みと合同での1週間程度の講習がありました。

    そして9月からは後期開成コース生が加わりました。

    今年はスケジュール感や入室基準が異なるかもしれませんが、そんな感じでした。

  6. 【5440772】 投稿者: コース別夏期講習  (ID:if.Whblo3FU) 投稿日時:2019年 05月 18日 10:59

    2019年終了組様、

    夏期講習について教えて下さい。

    夏期講習の案内をもらってきたのですが、開成コース、桜蔭コースの
    夏期講習に関する記載はありませんでした。
    必修講習を受けるかどうか、という内容の申込書です。
    申し込み期日が来週日曜日。
    (選抜テストの結果が出る前のようです)

    開成コース、桜蔭コースは4月と6月の本番レベルテスト、
    明日のコース選抜テスト、7月の合不合判定が受講資格判定
    対象テストのようです。
    夏期講習申し込みを済ませてから受講資格を得ると、
    開成コース、桜蔭コースの夏期講習はどのように申し込む
    のでしょうか?

    学校別対策コースのパンフレットに開成コースと桜蔭コース
    は夏期講習がある、と記載されています。

    申し込み期日に間に合うように通常の夏期講習(必修講習)で
    申し込みをするのでしょうか?
    開成コース、桜蔭コースの夏期講習対象となると、四谷の
    方で自動的に受講手続きされるのでしょうか?
    四谷の事務ってちょっと心配な所があるのですが…

  7. 【5440971】 投稿者: 2019年終了組  (ID:ltokckQo3oE) 投稿日時:2019年 05月 18日 13:29

    こんにちは。

    ===
    申し込み期日に間に合うように通常の夏期講習(必修講習)で 申し込みをするのでしょうか?
    開成コース、桜蔭コースの夏期講習対象となると、四谷の 方で自動的に受講手続きされるのでしょうか?
    ===

    あいにく夏期講習の申し込み期限と、開成コースの合否の時期をはっきりとは覚えていませんが、そうした申し込み期限にはいつも間に合うように対応していました。

    コース別夏期講習さんが記載されているスケジュール感であれば、通常通り申し込みした後にコース基準合格と言う連絡を受けて、自動的に夏期講習は開成コースに振り分けられたと思います。

    開成コースの夏期講習については、開成コース在籍生に対して、プリントで7月下旬の開成コースの2泊3日か3泊4日の合宿案内がありました。
    また、その開成コース合宿代金を支払って参加すると、8月10日前後開催の他コースとの合同合宿は無料参加できたと思います。
    (今年は分かりませんが少なくとも昨年はそうでした)

    ちなみに先程、受講資格選定対象のテストに、組み分けテストも含まれていたかも?と記載しましたが、記憶違いかもしれません。。
    いずれにしても、7月の第2回目の合不合後にて受講できる事になりました。

    8月下旬の開成コース全校舎合同の池袋での講習では、息子の話では、飛び抜けて出来る子達が何人か居たと言ってました(その子たちは、受験本番までのテストでは常に最上位でした。結果、筑駒に進学)。
    割とのんびりしていた息子は、そこでスイッチが入った様でした。

    御茶ノ水校舎の開成コースは1組、2組の2クラスでしたが、先生の話では1組は開成はほぼ堅く、あわよくば筑駒狙い。
    2組は開成ボーダー〜ややチャレンジ層で、早稲田、海城あたりには堅く合格、と言ったレベル感とお話しされてました(開成合格はだいたい3〜4割程度)。
    受験後の結果は、ほぼほぼその通りの着地だったと思います。

    振り返ると、周りを見ても夏場に頑張らないと本当に取り返しがつかないので、昔から言われている通り、まさに夏休みは天王山だと思いました。

    ちなみに御茶ノ水校舎では、朝7時台から校舎を開けてくれて、夏期講習開始前に自習室を希望者に開放してくれてました。
    周りの友達もほぼ参加していた様で、自分だけ置いていかれるのを嫌に思ったのか、危機感からか、休まず早くから通ってました。

  8. 【5441213】 投稿者: コース別夏期講習  (ID:if.Whblo3FU) 投稿日時:2019年 05月 18日 16:59

    2019年終了組様

    早々に教えて頂き有難うございます。
    受講対象者は自動的に受講手続きされる、ということの
    ようですね。

    2月からの前期開成コースに通っているのですが、春期講習も
    パンフレットには開成コースがあったので、塾に聞いた所、
    春期講習は(子どもが通っている前期開成コース開催校舎では)
    通常のクラスしかない、とのことでした。

    なので、もしかしたらパンフレットには記載があっても、
    校舎によっては人数の問題でコース別夏期講習を開催しないのかな?
    とも思ってしまったのです。
    でも、考えてみたら夏期講習開始前には開成コース受講生の数も
    かなり決定しているでしょうから、開催されるんだろうなぁ、
    くらいには思ったのですけども。
    あっさりとした夏期講習の案内&申込書だったので気になって
    しまったのです。

    開成コースが複数設置されるお茶の水校舎、すごいですね。
    朝7時から自習室を利用できるのも、利用する子が多いのも
    さすがですね。ものすごい刺激を受けられそうな環境ですね。

    受験前最後の夏を有効に使えるように工夫を考えたいと思います。
    貴重な情報を有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す