最終更新:

403
Comment

【5306778】2019年 4年Cコースの部屋

投稿者: 日進月歩   (ID:wImaU39O1.E) 投稿日時:2019年 02月 10日 02:51

2019年度の4年Cコースの部屋のスレをたてさせて頂きました

Cコースで頑張っていらっしゃる方
Cコースを目指していらっしゃる方
不安や愚痴、嬉しい気持ち、オススメ、質問など、マナーを守りながら気軽に投稿して、情報交換しながらこの1年を前向きに乗り切りませんか
どうぞよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 46 / 51

  1. 【5579412】 投稿者: 国語  (ID:kr.mgYOn6ww) 投稿日時:2019年 09月 22日 10:10

    Sコースの国語問題はCの比じゃないです。

  2. 【5579430】 投稿者: 週テスト  (ID:H52fYzQByVs) 投稿日時:2019年 09月 22日 10:21

    ありがとうございます。
    そうですよね。得点しやすくなった気がしたので。
    やはり点数は正直ですね。
    子供は、国語算数とも点が取れるようになってご機嫌なので、問題レベルが下がった事は言わず、褒めて様子を見ようと思います。

  3. 【5580009】 投稿者: 週テスト  (ID:2DI.p10wqF.) 投稿日時:2019年 09月 22日 17:31

    質問させてください。
    習い事と重なってしまい、娘がどうしても習い事を辞めたくないというので、今年は週テスト受講を見送ったのですが、週テスト問題集を使って算数だけは毎週時間をはかってCクラスの問題を行っています。

    Cクラスの平均点などが(前年度と同じ問題ではないことは承知です)わからないのですが、やはり、週テストの算数はCクラスであれば全部できて当然…という平均点なのでしょうか?

    今年の点数で参考にさせていただけるとありがたいので、今年の3回の週テストの平均点を教えていただくことはできますでしょうか?

    宜しくお願いいたします。

  4. 【5580115】 投稿者: 週テスト問題集  (ID:6UbiU2Gjoxk) 投稿日時:2019年 09月 22日 19:05

    週テスト過去問集なら、最初の方に平均点載ってませんか?

  5. 【5580349】 投稿者: Sを3回受けてみての  (ID:6Z6u6VBDWL2) 投稿日時:2019年 09月 22日 21:56

    Cコースデータがわからないまま口を出すのは恐縮ですが、去年の週テストなら、去年の掲示板を参考にした方がズレがなくていいと思います。
    もしくは、そのテスト結果を校舎に持っていき、先生の意見を仰ぐとか。
    熱心だなと好意的に目安を教えてくださるかもしれません。

    点数を引き上げていた常連上位陣がSテストに移り、問題の難易度も各コース見直しになっているなか、過去のCテストに現在のC平均点を当てはめる意味がわかりません。
    それで落ち込むのも喜ぶのも、どちらも子供に悪影響かと。
    去年同時期の掲示板を参照に、そこの平均点以上を目指すのがよいと思います。

    S問題の第三回平均点はまだ出ていませんが、1・2・3回で国算とも内容も難易度も違って感じ、1・2回で平均点は20点位違いました。
    今回はどちらに寄るにせよ、今年度は問題作成側としても手探りで、来年度4年はまた均すよう変えてくるのではないでしょうか。

    5週に1度の組分けテストを受けていれば、現在のメンバーのなかでの位置も正確に出ますし、W通塾ならYT(週テスト)を受けている子は少数ですし。
    次回組分けでは、一部を除き、SCの入れ換えは普通にあると思います。
    習い事と自主テスト学習の両立は大変かと思いますが、皆夢に向かって頑張っていきましょう。

  6. 【5580447】 投稿者: ありがとうございます  (ID:2DI.p10wqF.) 投稿日時:2019年 09月 22日 23:30

    質問した者です。早速丁寧にお返事いただきましてありがとうございました。
    そうですよね、今年はSが入り、問題も変わり…で同じには判断できないですよね。週テストの平均点がテキストに載ってるなどというのも未チェックでまだまだ至らなく、親もしっかりしないとなと反省しました。

    今どのぐらいの位置でいるのか不安になることが親子ともどもしばしばで…Wは週テスト受けている人も少数というのも初めて聞きました。

    組分けがあまり上がらないと先生に相談をしたときに「週テストなんで受けてないんですか?やっぱり週テスト受けないとなかなかあがらないとおもいますよ」と冷たく言われて、母娘でがっかりしたことがありまして…コツコツと夢に向かって勉強も習い事も頑張っていきたいと思います。ありがとうございます。

  7. 【5580491】 投稿者: 週テスト  (ID:H52fYzQByVs) 投稿日時:2019年 09月 23日 00:18

    4年生の段階では、四谷の塾生でも週テストを受けていない子は結構いますよね。
    うちの校舎のS組では、受講率は6割程度のようで、思ったより少ないです。ちなみに、校舎でトップだと思われるお子さんも受けていないとの事でした。そのレベルになると、受けなくても成績キープ出来てしまうのかも知れませんが。
    C問題に関しては、毎週週テスト問題集をこなす事で良いのではないかと思いますが、Sコースの問題に拘る場合は、今の週テスト問題集ではカバー出来ないのかも知れませんね。

  8. 【5580767】 投稿者: Sを3回受けてみての  (ID:6Z6u6VBDWL2) 投稿日時:2019年 09月 23日 09:31

    前回、WはYTを受けている子は少数と言い切ってしまってましたが、すみません、極々身近な4年W友人たちが取ってないだけで、膨大なW生の実態は知らず、適当な事を言って申し訳ありません(気になる方はWに問い合わせて下さい)。
    Wの4年のYTは選択らしいので、習い事をしてるお子さんは来年度以降導入が多そう、という話をしたことがあり、そこからの意見でした。

    また、四谷の週テスト受講は、直営生は必須なのかと思ってましたが、校舎によるのですね。
    子供が通う校舎S組(今はS・Cコースで構成)は、週テストを受ける子ばかりのようで、テストだけ受けに来ている子もいる、と言っています。

    個人的には、週テストは勉強の定着に効率的だなと感じています。
    「忘却曲線」で考えても、週テストをすることで短期記憶を鍛え、また忘れた頃に組分けテストが来るこの四谷サイクルは、よく考えられてるなと思います。
    子供も、理社も早く週テストが欲しいと言います。
    とはいえ、理社の復習まではなかなか時間の捻出は難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す