最終更新:

403
Comment

【5306778】2019年 4年Cコースの部屋

投稿者: 日進月歩   (ID:wImaU39O1.E) 投稿日時:2019年 02月 10日 02:51

2019年度の4年Cコースの部屋のスレをたてさせて頂きました

Cコースで頑張っていらっしゃる方
Cコースを目指していらっしゃる方
不安や愚痴、嬉しい気持ち、オススメ、質問など、マナーを守りながら気軽に投稿して、情報交換しながらこの1年を前向きに乗り切りませんか
どうぞよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 5 / 51

  1. 【5351308】 投稿者: 2022マーク  (ID:lRwjOfdCRlI) 投稿日時:2019年 03月 10日 13:42

    マイページに既に答案表示されてますよ〜

  2. 【5351702】 投稿者: SPEED  (ID:NNN5ri6ytnE) 投稿日時:2019年 03月 10日 17:44

    時間が全然足りなかったです。
    先が思いやられますが、焦ってもすぐにスピードアップは望めない気がしています。
    落ち着いて時間をかければ解ける問題も、皆さんありますよね?
    これからどのように対策なされますか?
    我が家はまず、前半の問題を慌てずにミスをしないように、という基本的なところでcクラスなのに恐縮です。

    テスト慣れの問題だけとも思えず、しばらくは悩みの種となりそうです。
    日ごろの子供の努力が報われるよう、助けてくださーいっ!
    と、天に向かって叫びたい気分です(苦笑)

  3. 【5351803】 投稿者: 四谷小塚  (ID:iRzw1ZmxsSM) 投稿日時:2019年 03月 10日 18:34

    平均点どのくらいになるんでしょうねー、、、
    そしてCクラスでいるためには何点必要なんだろう、、、

  4. 【5351821】 投稿者: 400  (ID:lCE3rox4MK6) 投稿日時:2019年 03月 10日 18:53

    400点以上あればCコースキープ出来ますかね。

  5. 【5351852】 投稿者: かよぽんぽん  (ID:EccDDOcpWzA) 投稿日時:2019年 03月 10日 19:14

    6年の長女がCコースとSコースを行ったり来たりしていますが、
    Sコースに行くために420~430を目標にしています。
    4年はSがないので、410行けばCコースは大丈夫だろうと
    思っています。

  6. 【5351853】 投稿者: ひどい…  (ID:mHZT0t1T9Tk) 投稿日時:2019年 03月 10日 19:14

    娘…週テスト受けてないので初のテストでした(模試は今までもうけていたので「試験慣れしてない」っていうのは言い訳にはならない子です)

    去年のデータベースを参考にすると、国語と算数は平均点かろうじて行ってるかな…って感じですが、理社がやばいです。50点かろうじて超えました…って感じで。どんなに見ても330点台っていう情けなさ。Cクラスなんて夢のまた夢です。

    5週で決めるのは速いかもしれないですが、本人も「もう塾通わなくてもいい…」って言いだしたので、傷が深くならないうちに塾を脱落(退塾)するかもです…(どうしても行きたい私立があるわけではなく、3年生でちょっといい成績とって調子に乗って「勉強したい、しておけば安心…」って言い始めたから始めたところですし)

    我が家は直営校なのですが、5週やってみて、もうちょっと手取り足取り管理をしてくれる塾のほうがよかったかもしれません(以前こちらでもどうしていいか質問させていただきました。結局組分けの日になってしまったのですが…)

    というのも、通常の授業と予習復習で、何をどこまでやればいいかよくわからず、聞いてみても理社は「まとめてみようや演習問題」をやっておけばOK…って感じで、何だろう?直営校の子たちは上記のそれらをさらっとやっておけばそれなりな点数がとれる頭のいい子しかいないのでしょうか?だとしたらうちはダメだ…

    苦手な国語もテストでいつも点数がとりずらいからどういう家庭学習や注意すればいいことがあるかなどを相談を子供聞いてくるようにお願いしたら「週テスト受けてないのはなんで?それもやったほうがいいと思うよ」って言われたそうです。いやいや、普段の授業で成績が上がる教え方をしてほしいんですけど、アドバイスを欲しいんですけど…。

    塾中心の生活になって、親子ともども疲れています。
    娘も1日中がんばって勉強しているのに、国語は記述が多くてほとんど白紙状態。
    授業でそこまで記述扱ってなかったですよね?

    達成度を見るためのテストではないんですね、組分けって…
    無理に私立でなくてもいいと思っているから、本気度がたりないのでしょうか。
    予想としてはB1とかB2とかなので、クラス落ちして、得意な教科で持て余して授業集中してくれないと困るし…

    先生からも「量や時間ばかりかけないで効率のいい勉強をしないと…」と言われたり、「自学自習できるようになるのが理想なんで、それをできるようになるまでは親がすこし手助けを…」って塾ではいわれましたが、ワーママでなかなかそこまでかかわってあげられないですし、だったらもっと親向けに資料をいただきたい…と思ってしまいます←Wさんの1日の学習スケジュールとかそういうののほうが参考になってたりします。

    新4年生準備講座の貯金があったからか、前回はよかったけど、これからどうしていいのか…相談もしづらくて…1回の結果で一喜一憂してはいけないのでしょうが、毎日がんばっている子供が結果をみて、涙を浮かべているのをみて、私も効率のいい学習をさせてあげられなかった申し訳なさで、親子で泣いてしまいました…。

  7. 【5351936】 投稿者: まだこれからです  (ID:ZvxD9sFBcdU) 投稿日時:2019年 03月 10日 20:01

    まだ本当の四年生にもなってないのです。これからですよ。
    全統小のボーダー予想で有名な某学習塾のブログに「組み分け当日の様子」がアップされていました。
    ボーダー予想を期待して見に行ったのですが、今お子さんの成績の上がり下がりを悲観してらっしゃるお母様達が見るとこれからなんだ!と思える内容でした。
    「小4の時期のテストの点数はまだまだ実力とは言えません。」
    私の言葉ではうまく伝えられませんが、まだ始まったばかり。一喜一憂したくなる気持ちをわかりますし、私も悶々として眠れない事がありますが、まだまだこれからです!

  8. 【5351962】 投稿者: 週テスト  (ID:5n8O0G.3P6.) 投稿日時:2019年 03月 10日 20:17

    週テストやったほうがいいのでは。
    四谷にいるのに、週テストやらないなんて
    もったいない。
    あと理社は、この時期なら演習問題集を二回ずつぐらいまわせば、90点は簡単に取れますよ。
    この時期は理社は組み分け満点でも、
    たいした偏差値が出ないくらい、
    皆さんよく出来ます。
    せめて、4年の間は理社は90点を目標に。
    5年6年と、どんどん難しくなりますから。
    でも、5年6年でも上位陣は理社は9割くらいは
    取りますよ。

    理社はやれば出来ます!
    理科の計算が入ってくるまでは比較的簡単。
    社会は覚えるだけです!
    やれば出来るようになる教科です。

    演習問題を二回と言わず、三回、四回、覚えるまでやってみては?
    まだ4年のこの時期、演習問題集は一単元分を15分もあれば出来ますよね??
    前を向いて頑張ってください!!
    親御さんはしっかり分析をして次回に向けてやっていくしかないのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す