最終更新:

1013
Comment

【5428102】進学くらぶのお部屋

投稿者: りんご   (ID:VbGCv7GB5Bo) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:42

はじめまして。
地方で四谷大塚がなく、進学くらぶ2年目です。

予習ナビのみの方も、テスト生も、
孤独になりがちな通信親生活、励ましあえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 4 / 127

  1. 【5696988】 投稿者: 我が家の場合  (ID:ZY4IIH55KKk) 投稿日時:2020年 01月 10日 16:31

    5年からナビを取り、週テストのみ塾で受けていました。週テストのみを受けるコースはコスパ的にはおすすめしませんが、実際に他の子と一緒にテストを受ける環境に慣れていたほうがいいかなと思いまして。
    悩みましたがそのまま6年も通塾せず、季節講習も一切受けず、最後に志望校別コースを受講したのみですが、Sコースをキープしてチャレンジ校含め無事に合格できました。
    通塾で体力を消耗するよりは自宅での勉強が向いてる子もいると思いますし、実際に塾で他の子と切磋琢磨したほうがいい子もいるでしょう。子供の性格次第かなという気もします。

  2. 【5700989】 投稿者: りんご  (ID:kb7bd0dcxN.) 投稿日時:2020年 01月 13日 23:13

    教えてください。
    新4年になりますが、ナビだけにするか、テストも取るか迷っています。
    地方在住で、提携塾までも片道30分以上かかるため、週テストを受けに行く時間が惜しいです。

    進学くらぶのナビとテストコースをどちらも受けている方はいらっしゃいますか?

    テストの順位等は、自宅受験のために公式に反映されない?などと冊子にありましたが、そうなると自分の点数を記録するだけのような感じになるのでしょうか?

    テスト用紙は毎週郵送されてきますか?
    宜しくお願い致します。

  3. 【5701006】 投稿者: さかな  (ID:kb7bd0dcxN.) 投稿日時:2020年 01月 13日 23:22

    すみません、自分の名前をスレ主さんの名前と間違えました。m(__)m

    追加質問お願いします。

    予習ナビのみのコースを受講すると、映像授業Cコースまでしか選べませんが、Sコースとはかなり内容が違いますか?

    理科と社会は、全コース同じ内容ですか?

  4. 【5702655】 投稿者: 5年親  (ID:Y.PuYO4cfH.) 投稿日時:2020年 01月 15日 12:06

    りんごさん、こんにちは。

    週テストは毎週、決められた日程通りに郵送されてきます。
    自宅受験と校舎受験との違いで大きな点は、
    週報に載らない、母数に入らない
    解説が採点後の復習ナビのみ、、、送り返してから時差が3,4日ほど。
    といったことかと思いました。

    順位は、会場で受けた方で同じ点数の方の順位、偏差値が表示されます。
    受験人数に入らないので本当に参考だと思いますが、苦手箇所を把握するには十分でした。
    規則正しく続けられて、カリキュラムから遅れにくい利点もあります。

    デメリットは、自分のペースでできないこと。
    消化不良気味でもテストを受けるのがもったいなかったです。
    週テストは提出が3週間遅れると、成績表示が出ません。
    組分けテストは、到着後2,3日しか猶予がありません。

    我が家は提携校すらない地方なので、何も考えずテスト付きにしましたが、四年生の間は、週テスト問題集で十分だったかな、と今思ってます。
    提携校に行けるなら、月に一度の組分けだけ校舎受験という方法もありそうですね。

  5. 【5707761】 投稿者: 新5年母  (ID:uNhibYzuTlI) 投稿日時:2020年 01月 19日 12:46

    こんにちは。5年生から進学クラブを受講することになりました。
    1年間お世話になります。

    直営校へ通塾していたのですが、引越で塾がさらに遠くなり、
    5年生の女の子が通うには、遅いな、ちょっと大変だなと思い、進学クラブへ変更しました。習い事もあるため、週テストまでできるか自信がないので、とりあえずは映像授業のみ受講することにしました。週テスト問題集は購入済みです。

    組分けは4科偏差値55~60たりをウロウロしてます。女の子ですが、国語が苦手で算数が好きで、算数のいい成績を国語の成績で帳消しにするタイプです。
    5年生で少しでも60に近づけるよう、ギアをあげていきたいと思います。

    共働きで仕事をしていて、帰宅が7時ぐらいになる日が週3程度あり(その時は近所の祖父母宅でお留守番)、しかも、5年生の下に手のかかる小学生の弟がいるので、そっちの勉強も見てあげなくてはいけなく、新5年生の娘にびったり勉強に付き合ってあげられないのが今の不安です(こちらを見ているとやっぱり成績が優秀なお子さんの家庭は、専業主婦で、お子さんとびったり二人三脚で…という方が多いように見受けられたので)

    同じような状況の方がいらっしゃったり、先輩がいらっしゃったら、いろいろとアドバイスを頂けると嬉しいです。

    今、不安に思っている事は…

    ◆どのクラスを選ぶか
     →組分けなどでは、国語が50、算数が60、理社が55ぐらいの偏差値帯をうろついてます。できない国語に合わせるか(B)、好きな算数に合わせるか(C)で迷っています(週テストを受けないので自分でクラスを選べるそうです)

    ◆1週間の勉強配分
     →土日は習い事が入ってしまっていて、夜しか勉強ができない予想なので、平日5日と土日の夜でなんとかついていきたいと思っています。みなさんは1日どれぐらいのペースでお勉強されていらっしゃいましたか?

    なんとか5年生を進学クラブでがんばって、6年にいい形でつなげたいと思っていますので、みなさんと一緒に頑張っていけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  6. 【5709532】 投稿者: 母  (ID:bTp7xHeJ6zg) 投稿日時:2020年 01月 20日 20:25

    >成績が優秀なお子さんの家庭は、専業主婦で、お子さんとびったり二人三脚で…という方が多いように見受けられたので

    それなら兄弟姉妹全て似たり寄ったりの成績になるはずで…。けれども、そうでもないんです。やはり子供の成長度と資質が大きいと思います。
    不安で事前に少しでも情報を集めたくなるお気持ちはよくわかりますが、やってみないとこればかりは本当にわかりません。

  7. 【5709839】 投稿者: 確かにそうですが…  (ID:XxLgYAG5b2w) 投稿日時:2020年 01月 20日 23:51

    確かにこどもの資質はありますよね。我が家もリトルから進学クラブを兄弟2人取りましたが、同じようにやったはずなのに成績は雲泥の差でした。

    でも、やったことなくて、不安だからきっときいていらっしゃるのだし、情報を先に集めることが悪いわけじゃないですよね?穏やかにいきましょう。

    (ご参考になるかわかりませんが…)
    うちの場合は(成績のよかった方の子を例にすると)、得意な算数は親のいないところでもサクサクとけてたので、答えがあってればOKとしました(これは時間かかったなというところは動画をみてでフォロー)

    国語はまず自分で何度も文章を読み、1度問題を解いてから動画を見るようにしました。

    理社はできるだけ親子で講座を見て学習しました。
    その後の演習問題のまとめてみようとかはこどもひとりで。

    …というように、ひとりでできそうなところは、私が仕事でもやっておいてもらって、出来を見てフォローするようにしてました。

    暗記もの、理社の演習問題なんかはひとりでもできるので、私のいないときの課題をこどもと相談して進めました。

    他の方のアドバイスもつくといいですね。

  8. 【5710028】 投稿者: 予習・復習ナビについて  (ID:7dpAWcgKiHU) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:08

    現在、進学くらぶを検討していまして、初歩的で申し訳ありませんが予習・復習ナビのレベルについて教えてください。
    新4年生ですが、レベルは自分で選ぶのでしょうか?それともテストの結果などで四谷大塚側が設定するのでしょうか?
    また、例えばCが難しかったらBを見よう、というように、同じ週で2つのレベルを見ることはできないのでしょうか?
    よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す