最終更新:

1013
Comment

【5428102】進学くらぶのお部屋

投稿者: りんご   (ID:VbGCv7GB5Bo) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:42

はじめまして。
地方で四谷大塚がなく、進学くらぶ2年目です。

予習ナビのみの方も、テスト生も、
孤独になりがちな通信親生活、励ましあえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 23 / 127

1. 【6027453】 投稿者: 志望校判定テスト  (ID:eiHuxrbn2ak) 投稿日時:2020年 09月 22日 19:33

最近こちらを見てなかったので、とても参考になる書き込みが多くてうれしくなりました(ありがとうございます)

週テストなしの、進学くらぶ生(5年)です。
    普段Cクラスで組分け55~60ぐらいで、先日、志望校判定テストを受けてきました。

いつも、組分けテストでも、国語が平均を切ってしまいます。今回の志望校判定テストも、算数は8割だったのですが、国語が4割でした…理科6割、社会4割…偏差値がまだ出ていませんが、期待していた結果は出なそうで、散々です。

あまりにも上がらない成績に、5年後期からは、私が先に動画を見て、その間に息子が問題を予習して解いてから、本文を母子で一緒に読んで、答え合わせをして、動画の解説を見ます。

でも、記述は白紙(毎回白紙)、文法問題も理解しきれていなかったです。
    偏差値も45とかの時もあり、今回もせっかく算数が良くても国語で足を引っ張りまくられます。

国語のために予習シリーズの動画をBクラスにしようかと思って相談したのですが、進学くらぶの方には「算数のレベルに合わせてください」といわれました。確かに算数のBクラスのお試しを見た息子が「ちょっと退屈」といったので、算数はCクラスでよかったのですが…。選べるなら全教科選べるようにしたいところです…。

話があちこち行ってしまいましたが、みなさんどうやって国語を勉強していますか?

国語が苦手だったけど、進学くらぶでこうやって勉強したら成績が上がったなどの先輩の体験談などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

また、志望校判定テストを受験された方は、結果いかがでしたか?

2. 【6027537】 投稿者: ?  (ID:wwyUja7uI3U) 投稿日時:2020年 09月 22日 20:46

週テストなしの進学くらぶ生ですか?組み分けはありですか??

3. 【6027555】 投稿者: 国語  (ID:nJ2l.Yldp/A) 投稿日時:2020年 09月 22日 21:00

ウチの息子と同じかもしれません。小4ではむしろ得意科目だった国語。小5で急に成績が下がりました。ただ市販問題集の基本~発展問題まで特に問題なく解け、読解力や思考力に問題があるのではない様子で、四谷の国語に限って解けなくなる症状。もう少し精神的に成長するのを待とうと6年生になるまで特に対策せず様子見をしました。予想通り、小6になると体も心も一気に成長し、四谷の国語も他科目のレベルに揃いました。ご参考になれば。

4. 【6027851】 投稿者: 志望校判定テスト  (ID:eiHuxrbn2ak) 投稿日時:2020年 09月 23日 00:39

週テストなしの進学くらぶ生です。動画授業のみ受けてます。
    組分けテストは毎回受験してます。

5. 【6027858】 投稿者: 志望校判定テスト  (ID:eiHuxrbn2ak) 投稿日時:2020年 09月 23日 00:48

>国語さん
    ありがとうございます。うちの子は4年生前期は偏差値50をじわじわ上がり調子できていたところ、4年後期から急降下、そして5年現在も低空飛行中です。確かに精神的には幼い印象です(本もあまり読みません)

「市販問題集の基本~発展問題まで特に問題なく解け、読解力や思考力に問題があるのではない様子」とコメントにありましたが、具体的にどのような教材をお使いになっていらっしゃいましたか?ずっと四谷の問題と模試しかやっていないので、ほかの問題をやらせてみたらその実力はどうなんだろう?と思いました。もし、差し支えなければ、教えていただけるとありがたいです。

国語さんの息子さんのように、心も体も成長していくことを願うばかりです…

6. 【6028459】 投稿者: こんにちは  (ID:2NkyUf1OmtM) 投稿日時:2020年 09月 23日 16:21

いつも教えていただきありがとうございます。
    5年の理科、第4回も見てみました。水溶液の回(第三回)に比べると、だいぶ説明が多かったと思います。水溶液の回は計算演習をたくさんすることが重要そうな単元ですが、第四回はひたすら知識の回とも言えるので、周辺の説明も多かったのかもしれません。

6年社会 (公民) は変身先生では無いんですね。残念。
    基本は予習シリーズ、なんですね。肝に銘じます。

進学くらぶでは、過去問の添削指導は無いんですね。我が家も子の志望校の中に、開成・桜蔭・筑駒・灘は含まれていないですし、やはり6年生になったら、他塾への通塾に切り替えるか、進学くらぶ+αとするのか悩みます。

我が家はスポ少と習い事をいつまで続けるのかも悩んでいます。今はスポ少や習い事がある日は、それを理由に友達の誘いを断っているようですが、スポ少と習い事を辞めると「今日は塾だから遊べない」とは言えるけれど、「今日は進学くらぶを家でやるから遊べない」と断るのは難しいのでは?と考えたりします。受験に専念するために習い事を辞めても、結局遊んでしまうのでは?という懸念があります。しかし通塾であれば、習い事のときと同様に断りやすい?という期待があります。放課後遊びを進学くらぶを理由に断るのは難しそうに感じるのですが、そうでもないものでしょうか。高学年になってくると、土日もスポ少が無ければ遊びに誘われて断りづらいだろうな、と思ったりします。

体験記、少しずつ読んでいます。全部読んでみたいと思います。
    通塾時間はもったいないですよね。我が家も、第一志望の学校別は滅多に無いので、ひたすら家で過去問演習のほうがいいのか。迷います。

過去問演習は、添削は無くても一応進学くらぶから情報はあるのですね。
    具体的な進め方も非常に参考になりました。ありがとうございます。

6年生になっても週テストはあるのですよね?土日どちらか過去問で、どちらかは週テストだとかなりハードですね。6年後期のイメージが沸かないのですが、全ての範囲が履修済みで、予習シリーズの内容も復習や演習になっているのでは?週テストは一体何をやるのだろう?等考えています。6年後期になったら週テストは受けない、という選択もありですかね?

過去問対応は、親が見たほうが整然とやりやすいかもしれない、というのも思うので今はまだ結論が出ません。

進学くらぶの利用者数ってどのくらいなんでしょうね。あの素晴らしい実績は、何人中のものなのか気になります。例えばサピ・日能研であれば大体1万くらい、四谷+早稲アカも合計1万くらい、だと思いますが、進学くらぶはどうなんでしょう?1万人なのか、1000人なのか、、、

進学くらぶ終了保護者様や、他の6年生保護者の方の書き込み、私もお待ちしています。

7. 【6028470】 投稿者: 断り方  (ID:rVoKMLkxcx.) 投稿日時:2020年 09月 23日 16:31

うちの子は「オンラインの塾の講座をうちで受けてるから、遊べない」と適当に言って誘いを断ってるそうです。今はzoomでやる塾もありますし、その時間は無理って言ったら、そうなんだねー!で変に突っ込まれないそうですよ。

あとは本人と親の意識の問題かな?と思います。勉強したい、しなきゃと思えば自己管理できるし、そうでないとせっかくスポ小やめたのに無駄になっちゃいますよね?

8. 【6028479】 投稿者: こんにちは  (ID:2NkyUf1OmtM) 投稿日時:2020年 09月 23日 16:38

はじめまして。よろしくお願いします。我が家は週テストありの5年男子です。組み分けでギリギリCで、志望校判定テストは、国語が7割>理科7割>社会6割>算数5割、くらいでした。我が家は算数が駄目すぎて泣けます。中学受験は算数が最重要と聞くので恐ろしいです。両親ともに理系なのに、何故(泣)算数出来るお子さんが羨ましい。

子の感想は、算数と社会は時間切れ。国語が一番簡単だったが、記述が多くて書くので手が疲れる、理科は難しいのは出なかったが、全く知らない、完全に忘れた知識もあり、そういうところはどうしようもなかった、だそうです。

うちは算数が壊滅的なので、なるべく算数の勉強をするように言っていて、国語はほとんど放置です。ただ漢字は知らない漢字は全然書けないので、もっとやらないと、と思っています。大して本も漫画も読む子でもないし、国理社はなんというか今までの日常の中にあったから比較的マシなのかなと思います。算数や物理化学分野の計算は、今までの目に見える日常の中に無かった世界なので駄目なのかなあと。あまり参考にならずすみません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す