最終更新:

1013
Comment

【5428102】進学くらぶのお部屋

投稿者: りんご   (ID:VbGCv7GB5Bo) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:42

はじめまして。
地方で四谷大塚がなく、進学くらぶ2年目です。

予習ナビのみの方も、テスト生も、
孤独になりがちな通信親生活、励ましあえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 24 / 127

1. 【6028519】 投稿者: こんにちは  (ID:2NkyUf1OmtM) 投稿日時:2020年 09月 23日 17:13

そうなんですよね。遊んじゃったら、スポ小やめる意味が無くなってしまう。
    しかし元々進学くらぶがいいのでは?と思った理由は、通塾よりも自由時間を多く取れるから、だったので、スポ少や習い事を辞めたら通塾でいいのか?など、堂々巡りで考え込んでいます。スポ少を辞めないという選択肢も考えています。

言われて気付いたのですが、遊んでしまうのではないか?という懸念よりも、勉強を理由に遊びを断ることで嫌われること、を恐れていたことに気付きました。通塾だと通塾友達が出来るけれど、進学くらぶは孤独なので、スポ少や習い事といった友達付き合いが出来る場所を辞めてしまうことに対して、私が怖いのだと気付きました。ありがとうございます。

2. 【6028668】 投稿者: ひまわり  (ID:T9nfoaepmLU) 投稿日時:2020年 09月 23日 19:46

返信遅くなりすみません(その間に書き込みが増えていて嬉しかったです!)。

低気圧の風の向きは、5年上です。自分基準で話をしてしまい、申し訳ありませんでした。
    組み分けテストの復習ナビではそのような解説があったのですね。時間が許せば(許さない場合の方が多いですが)一緒に予習ナビを聞いているのですが、Bコースでは説明がなかったような‥

今日四谷大塚に電話確認したところ、ご指摘の通り、変更前の配信分は従来のコースのままで、変更時以降の配信分は新しいコースになるということでした。
    うちの場合は、27日配信分から(本来は前月15日までの連絡で翌月から変更だそうですが)Cコースに変更して頂けるとのことでした。
    ただ、そうなると、5年下の歴史は途中まで別の先生になってしまうので、変身先生が大好きなので何とか(社会だけでも)後期の最初からCコースにしてもらえないか頼んでみたところ、社内で検討してくださり、特別にそのようにご対応頂けることになりました。
    理科の5年上はBコースになってしまいますが、半分位は前の塾でもやっていたようなので、1.5倍にして何とか乗り切ろうと思います。
    色々教えて頂き本当にありがとうございました!!
    Cコースについて行けるかわかりませんが、変身先生目当てで頑張ってくれることを期待しています。
    (それにしても、6年の公民が変身先生ではなさそうなのは本当に残念ですね。)

息子さんは6年生から通塾も検討されているんですね。
    お友達との関係も親としては気になりますし、通塾の方が何かと手厚いような印象がありますよね。ブチ男さんの書き込みを見て私も少し悩みましたが、うちの場合は本人の希望次第になりそうです。
    息子さんの場合は、どちらを選ばれてもスポ少や習い事をされていたエネルギーと集中力で一気にエンジンがかかりそうで、楽しみですね。

3. 【6028683】 投稿者: ひまわり  (ID:T9nfoaepmLU) 投稿日時:2020年 09月 23日 20:00

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    お蔭様で、来週からCコースを受講できるようになりそうです。

6年生のことは全くわかっていなかったので、大変参考になりました。
    過去問演習ナビはとても良さそうですが、残念ながらうちの子の志望校のコースはないようです。
    学校別コースについては以前四谷大塚に問い合わせしたのですが、基本的に当該学校の近くの校舎でやるようで、うちからはかなり遠くなってしまいそうなので、やはり往復の時間が勿体ないかなあと思いました。
    親でも添削できるとのこと、詳しいやり方など参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 

ご指摘のように来年予習ナビの過去問対策が改善されると良いのですが、改善されなければ覚悟を決めて親も一緒に頑張ります。

4. 【6029233】 投稿者: ひまわり  (ID:T9nfoaepmLU) 投稿日時:2020年 09月 24日 11:13

また、周辺知識のための本のご紹介もありがとうございました。綺麗事かもしれませんが、受験勉強を通して、勉強の楽しさ、できなかったことができるようになる喜びや知らなかったことを知ることの喜びを感じてもらいたいと思っており、その一助としても周辺知識はあった方が良いのではと思っています。

うちの子は図鑑大好きなので、図鑑は色々ある(好きな分野は複数冊、中には新版旧版両方とか)のですが、こども大百科は初めて知りました。
    良さそうな気がする一方、ネットで見る限り広く浅くで小学校低学年向きのようにも思え、今から買うか迷っているのですが、お子さんは今でもよくご覧になっていらっしゃいますか。
    息子は興味のあるものにはとことんというタイプなので、その分野について本をたくさん読んだり実体験をたくさんしたりと親子でのめり込んできましたが、中学受験となると、子供の科学のような本で幅広く興味を持たせておくこともした方がよかったかなあと今さらのように思いました。

5. 【6029640】 投稿者: こんにちは  (ID:NRjH33jsgRE) 投稿日時:2020年 09月 24日 17:34

Cコースになって嬉しいです。対応していただけてよかったですね。変身先生の後期の第一回から見れるとのことで、本当によかったです。

うちは、Bコースは体験しか受けていないので、BCの比較が難しいのですが、それほどBCで差は無いのでは?と感じています。機会がありましたら、是非、Cを受講した感想をお聞かせ下さい。

通塾するか否かは、本人の次第ですよね。我が家は今は予習ナビの動画が新鮮で取り付いていますが、元々通塾自体は好きだったので、いずれまた戻りたくなるのかな?とも思っています。今は(コロナの影響もあるため)このまま最後まで進学くらぶもいいなあ等言っておりますが。

図鑑の話ですが、我が家は子が幼い頃から理科好きのようだったので、図鑑はいろいろ家にありますが、現時点で手持ちのものの中でこれは結構いいと感じているものは、スーパー理科事典というものです。中学でも使えるのではないかと思います。他に教養のための理科というのも置いてありますが、こちらは予習シリーズがあれば必要ない気もします。スーパー理科事典のほうが親子で好みです。かなり気に入っています。単元によっては、もっと詳しく深く書いて欲しいと思うときもありますが、小学生には大体は必要十分とも言える気もします。

6. 【6029857】 投稿者: 国語  (ID:1HJPSuupN1U) 投稿日時:2020年 09月 24日 20:26

割り込みすみません。

国語の話題が出ていたので私も便乗させてください。  

5年生男子、四谷の問題が本当にとけません。3年のリトルの問題集まで戻ろうかと思うくらいひどいです。組分けも偏差値40台がいつもで、50こえたら大喜びです。

国語苦手な方は、別の問題集とか、対策されたりしましたでしょうか?動画見てもわかったつもりなのかどうなのか、全く問題を解く力がつきません…受験に向いてないのかと悩んでしまいます…

7. 【6030044】 投稿者: 坊主母  (ID:W4ExLpoUaN2) 投稿日時:2020年 09月 24日 23:11

さらに横からすみません。
    同じく5年男子、組み分けも志望校判定も国語は40台です。5割とれません。
    予習シリーズや演習問題集の練習問題くらいまでは、全問正解とはいかずとも8割くらいは取れるのですが、模試では全く歯が立ちません。
    解き直しの時時間をかけるとそれなりにできるのですが。どうしてここまで点数が取れないのか…
    知識や漢字で点をとっている状態です。
    藁にもすがる思いで、色々な経験談を読ませていただいています。

8. 【6030229】 投稿者: ひまわり  (ID:T9nfoaepmLU) 投稿日時:2020年 09月 25日 07:58

図鑑について、詳しく教えて頂きありがとうございます!
    いずれも初めて聞くものでしたが、お薦めのスーパー理科事典の方をネットで見たら、やはり中学まで使える内容とのことで評判も良いようなので、購入しようかと思っています。

息子さん、通塾もお好きだったのですね。でしたら、6年から通塾に切り替えてもスムーズにいきそうですね。
    うちは、お友達が何人も通っていたので通塾していましたが、基本的には家にいるのが好きなタイプで、コロナも少し心配そうなので、ずっと予習ナビの可能性大です。

Cコースの感想もまた書き込みしようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す