最終更新:

1013
Comment

【5428102】進学くらぶのお部屋

投稿者: りんご   (ID:VbGCv7GB5Bo) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:42

はじめまして。
地方で四谷大塚がなく、進学くらぶ2年目です。

予習ナビのみの方も、テスト生も、
孤独になりがちな通信親生活、励ましあえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 40 / 127

  1. 【6166727】 投稿者: こんにちは  (ID:REqnzuZpkzg) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:40

    皆さまありがとうございます。
    学校見学や復習や四まとなど、ですね。

    特に1回土日が挟まるので、普段は週テストや組み分けで忙しい週末に、
    いつもと違うことも出来そうですよね。
    コロナでなければ、旅行でも行きたいところですが。

    うちも2週間しっかり復習するように計画したいと思いました。
    ありがとうございました。

  2. 【6169585】 投稿者: 新小5男子母  (ID:RqYHxudIAN6) 投稿日時:2021年 01月 22日 13:37

    こんにちは、小410月頃から進学くらぶ受講しています!
    他の通信教育に類を見ないほどの手厚さで、いい時代になったなーと思っています。

    さて、皆さんは毎週どうやってカリキュラムをこなされているんでしょう…?

    うちは、最初に頂いたガイドどおりに、あらかじめ予習シリーズ例題類題基本問題をやってから、予習ナビに挑んで、宿題や理社の演習問題集、

    というかんじですが、予習ナビを真面目に見ていると、とんでもなく時間がかかるのですあれは本当に60分動画なんでしょうか…?)。

    2科を続けてやると3ー4時間くらいかかるのですが、そんなものでしょうか?息子の要領が悪いのかもしれないのですが…
    よって時間押してきて、復習や間違いノートづくりまで至らなかったりと、使い方が下手な感じがしています。

    また、予習ナビはどういったお部屋で学習されていますか?
    我が家は、リビングの片隅にパソコンをおいているのでリビングで、となるのですが、途中で父親が帰宅してご飯食べたり、姉がおしゃべりしたりと、騒がしくなりがちです。
    とはいえ長時間リビングを予習ナビで占領するのも、家族の空気が微妙になってくるのでどうしたものか、と思っています。

  3. 【6169755】 投稿者: 我が家のスタイル  (ID:AirloEW2DuY) 投稿日時:2021年 01月 22日 15:33

    新6年です。
    YT生で通年CとSを往復してます。
    通塾してない為、予習ナビ命です。
    学習は絶対リビングです。
    兄弟の行動が気になったり、テレビが気になったりと、いろんな事が気になるリビングで学習させる事が、集中力を鍛える良い方法だと思ってます。
    ナビを視聴する時はヘッドホンを使用します。
    安もんだと意味がないので7、8000円くらいする耳を全部覆い隠すタイプがおすすめです。
    息子はそれを使用するようになってから集中できるようになりました。
    理科と社会は先に教材を熟読させてから、1.5倍速で視聴させてます。
    算数は解き方の流れが分かる所だけ1.5倍速です。
    全部普通に見てたら、まったく時間が足りません。
    その後、問題集。
    問題集は必ずコピーしてやらせます。何度も復習できるので。そのため奮発してコピー機購入しました。
    受験家庭は一家に一台コピー機が必要かもしれません。

  4. 【6171225】 投稿者: 新5年  (ID:Brane81aVPI) 投稿日時:2021年 01月 23日 14:52

    一年かけて調整してきましたが、4年最後はこのスタイルに落ち着きました。
    ちなみに習い事、友人と遊ぶ時間確保の為に我が家は時間が限られております。。。
    例えばですが、

    日曜…算数ナビを聞きながら問題を解く。予習シリーズと演習問題集。
    月曜…翌週の回の社会を解く。
    火曜…翌週の回の理科を解く。
    水曜…国語を解く。間違えた所だけ解説を聞く。ことばの内容は必ず解説を聞く。
    木曜…今週の回の社会を聞く。(問題は先週解いているので見直す。)
    金曜…今週の回の理科を聞く。(社会に同じ)
    土曜…週テストor組み分けテストを解いて投函。

    です。毎朝漢字と計算はします。
    習い事が忙しかったり、スポーツ系の習い事の試合があれば全くしません。その場合は国語の文章は解きません。テストのやり直しは余裕のある日に組み込みます。
    4年時はこれでずっとS1キープでした。ただ5年はこれでは太刀打ち出来ない様な気がしますので、算数、理科、社会は応用演習問題集をその教科を解く日に追加予定です。
    現在トータル1時間ちょっとかかります。
    孤独な戦いですが頑張りましょう。

  5. 【6172389】 投稿者: 組分けテスト  (ID:UltIRAu13ZM) 投稿日時:2021年 01月 24日 10:04

    新5年生です。
    今日の組分けいつ届くのでしょうか?
    午前中か午後か、わかる方教えて頂けると嬉しいです、

  6. 【6172435】 投稿者: 組分けテスト  (ID:UltIRAu13ZM) 投稿日時:2021年 01月 24日 10:35

    届きました。午前中配送とありました。

  7. 【6173062】 投稿者: ひまわり  (ID:aoyzIiEv6cU) 投稿日時:2021年 01月 24日 17:20

    お返事ありがとうございます!
    またご一緒できて心強いです。

    社会の最後の授業の終わりは親子で涙でした。
    でもこんなに授業が楽しいと思える先生に出会うことができ、予習ナビにして本当によかったです。

    講習、楽しく通えてよかったですね!息子さんは、通塾でも大丈夫そうですね。
    うちも講習位は通塾してみた方がよいか親としては迷い中ですが、本人は家が大好きで、コロナと関係なく迷わず自宅学習派です。

    6年生開始までの勉強というよいご質問もありがとうございます!みなさまのお答え、参考にさせていただいています。
    うちは四まとも見た結果、子供の希望もあり、予習シリーズで苦手分野の復習をしています。
    本当は5年上もやりたいところですが、時間の都合で5年下のみになってしまいそうです。
    でもこのような復習の時間が取れて本当に有難いです。

    最近はコロナで文化祭なども行けず、志望校選び(モチベーション維持)もなかなか難しいので、学校見学もよさそうですね。

  8. 【6173650】 投稿者: 新小5男子母  (ID:RqYHxudIAN6) 投稿日時:2021年 01月 24日 23:42

    お返事ありがとうございます!
    ヘッドホン、オンライン英会話用のがあって、本人が気分でつけたりつけなかったりなのですが、たしかにヘッドホンの方が集中力は上がりそうですね。
    これから必須でやってみたいと思います。

    予習はされないスタイルなのですね。
    先に解いておくのもその分まあまあな時間がかかるし、結局ナビにおいてもあまり短縮できていない気もするので、試行錯誤してみます。

    プリンターは週テストや間違いノートづくりで必須ですよね。
    姉も中学で使うので、A3版したいところですが、場所も取るしで悩みます…。

    ありがとうございます!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す