最終更新:

1013
Comment

【5428102】進学くらぶのお部屋

投稿者: りんご   (ID:VbGCv7GB5Bo) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:42

はじめまして。
地方で四谷大塚がなく、進学くらぶ2年目です。

予習ナビのみの方も、テスト生も、
孤独になりがちな通信親生活、励ましあえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 102 / 127

  1. 【6670866】 投稿者: 小5男子ママ  (ID:UlGflU5iSnw) 投稿日時:2022年 02月 13日 16:46

    今日わかるのは素点だけです。
    明日の夜までには復習ナビのページから週報が見られますので、そこに解答がのっています。
    復習ナビも明日か明後日にはマニュアルモードですべての問題のナビが見られるようになります。

  2. 【6670875】 投稿者: やきうのお兄さん  (ID:KWDHBmCb/ZQ) 投稿日時:2022年 02月 13日 16:53

    > 早速ですが、週テストの解答はどこをみたら良いのでしょうか?

    解答は「週報」と呼ばれる報告書についてきます。
    週報は全科目の解答、全受験者の得点分布、偏差値表、ならびに成績優秀者などが記載されるもので、基本的には月曜日中に公開されます。復習ナビのページと成績管理の個人成績表から取得できます。

    余談ですが、我々進学くらぶ生はこの週報の集計には入っていません。四谷直営校や準拠塾で直接テストを受けた子たちのみが集計の対象です。
    したがって我々進学くらぶ生には、この上記対象者のみで集計した結果に対して、後から当てはめた形での順位と偏差値が開示されることになります。当然ながら成績優秀者の発表も対象外になります。

  3. 【6671602】 投稿者: 解答はどこでしょうか  (ID:7GHRIeRuw6w) 投稿日時:2022年 02月 13日 23:38

    小5男子ママ様
    やきうのお兄さん様

    教えていただきありがとうございます。
    今日は素点だけなのですね。
    明日の夜にはわかるとのこと、安心しました。

    ガイドブックに週報の事は書いてあったのですが、予習ナビを始めるはずの息子が
    「もう点数が出てるよ!」
    と、嬉々として解き直し動画を見始め、
    「チャレンジ問題も終わってコインゲットして今週のテストは完了!」
    と、後半の間違えた算数をそのままで終わらせようとしていたので焦ってしまいました。
    火曜日にもう一度、見直ささせようと思います。

    それにしても、翌々日とはいえ全てのナビが見られるとは、なんとも手厚い。
    成績優秀者には組み込まれないのは残念ですが、偏差値や順位がわかるだけでもありがたいですよね。
    動画授業も面白いですし、進学くらぶにして本当に良かったです。

    皆さま、これからもいろいろ教えてください。
    よろしくお願いします。

  4. 【6673557】 投稿者: りの  (ID:L.roaQcLUdw) 投稿日時:2022年 02月 15日 09:51

    初めて書き込みさせていただきます。

    新4年生男子です。
    予習ナビ→週テスト→復習ナビのサイクルが一巡しましたね。
    雑談的な感じになりますが、思ったことなど書かせていただきます。

    プリンタ・スキャナー
    我が家にはA4インクジェットプリンタしかありません。
    週テストの解答用紙をコンビニでスキャンしてPDFにしたのですが、1枚30円かかりました。これが毎週となると、スキャナ買ったほうがいいかな・・・?でも、A4プリンタとスキャナが別々で物が増えていくのも嫌だな・・・。
    で、そのうちどうせ買うのだろうからと、A3対応給紙2段のブラザーのプリンタを、さっそく注文してしまいました。これで、問題用紙はB4やA3で印刷できるようになります!
    時期的なものなのか、品切れなんですね。ヨドバシドットコムで、3月下旬配送予定でした。それまでは、A4プリンタ・コンビニでスキャンで頑張りたいと思います。

    復習ナビ
    解説動画が細切れになっていて、見たいところだけ見れるのがいいですね。
    うちの子は国語が苦手なので、文章題についてはテストの出来に解関係なく、最初から最後まで通しで解説動画を見せました。

    予習ナビも、確実に理解できている部分ならとばして見ることもできるし、時間を効率よく使えている気がしてとても満足しています。

    困ったことなど出てきたら、ぜひこのお部屋で相談させていただこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【6677539】 投稿者: 母ちゃん  (ID:wPgI7zGI0Xk) 投稿日時:2022年 02月 17日 18:41

    新4年進学くらぶを始めました。
    演習問題集は実戦まで解けますが最難関問題集は使っていません。
    子供が早慶レベル校を熱望しているのですが、やはり最難関問題集もやらないと厳しいですか?

  6. 【6677667】 投稿者: 通りすがそうり  (ID:vbIW1TmbiDk) 投稿日時:2022年 02月 17日 20:18

    学校によって違います。
    慶應はどの付属校も難問はあまり出ないので、難関対策はそこまでいらないかと。とくに四年のうちから無理してやる必要はないですかね。
    早実も慶應付属と似た感じかな。

    早稲田の男子校2校を目指すなら、難問対策もしておいてもいいかもですね。
    ただし、コンスタントにSコースに入れているようなら、かな。Cコースに在席してたり、Sコースにいても算数を苦手にしてるようなら、無理してやらなくてもいいと思いますよ。
    余裕があったら、ぐらいでいいと思います。

  7. 【6677858】 投稿者: 母ちゃん  (ID:wPgI7zGI0Xk) 投稿日時:2022年 02月 17日 22:56

    やはり学校の出題傾向によりますか。
    最難関問題集は難しそうですね。
    基礎をしっかり固めて、尚且つ余裕があれば頑張ってみようと思います。

    ありがとうございました!

  8. 【6681420】 投稿者: 暗中模索  (ID:R6X40JGJI1U) 投稿日時:2022年 02月 20日 15:56

    こちらで中学受験一押しのプリンターのことを教えて頂き、早速注文致しました!
    ありがとうございました。

    新学年になり、もう第3週目に入りましたね。
    新5年生になり、全ての教科の内容が4年生の時の1.5倍くらい増えたように思います。
    内容も難しくなり、苦戦しております。

    社会の予習ナビの受講方法についてアドバイスを頂けたらと思います。
    今は、1日目・音読→予習ナビ(ナビを見ながら線引きと、まとめてみようの穴埋め、最後のまとめをノートに書き写す)→2日目・音読→3日目・要点チェックと演習問題
    このように進めていますが、予習ナビを見る時間だけで1時間~1時間半くらいかかってしまいます。もちろん1.5倍速で見ています。
    算数や理科も4年生の時の1.5倍くらいかかるようになり、時間が足りません。
    社会は暗記がメインなので、予習ナビをすべて視聴しないで学習してる方はいらっしゃいますか?
    効率の良い方法があればアドバイスを頂いたいです。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す