最終更新:

954
Comment

【5428102】進学くらぶのお部屋

投稿者: りんご   (ID:VbGCv7GB5Bo) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:42

はじめまして。
地方で四谷大塚がなく、進学くらぶ2年目です。

予習ナビのみの方も、テスト生も、
孤独になりがちな通信親生活、励ましあえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 117 / 120

  1. 【6856216】 投稿者: 五年生  (ID:JLq6NCOh8/c) 投稿日時:2022年 07月 17日 11:04

    昨日夏期講習の教材が届きました。
    こちらは7月中に終わらせて、前期に張り切って買って真っ白けーな最難関問題集国語と算数、サボりにサボっている計算を解いて、高速基礎マスターを日課にしようかと思っています。
    夏期講習だけでも塾へ行ってくれないか?と懇願したのですが、却下されました。
    毎日1〜2時間しか勉強をしなくて、そろそろまずいんじゃないかと親は焦るばかり。
    午前、午後と合計5時間、1教科1時間。算数は2時間。これくらいは勉強したいのですが、とてもやれる気がしません。不安しかありません。

  2. 【6856323】 投稿者: それって  (ID:i4FCwUL6QPU) 投稿日時:2022年 07月 17日 12:41

    マウント?
    誰かに話したくて、褒められたくて仕方がない、誰にも止められない痛い保護者さん?

  3. 【6867279】 投稿者: 夏季講習が回らない  (ID:wgMxAEm3lcU) 投稿日時:2022年 07月 27日 09:30

    こんにちは。夏季講習の進め方や進捗について教えて戴きたく。
    こちら5年Cコースで、7月末まで学校がある状況です。
    毎日疲れていて、予習ナビ4教科見るだけでも精一杯です。寧ろ、見きれていません(泣)

    内容も、ぼんやり、「あー。これやったなぁ。」しか思い出せず。

    みなさん、予習ナビは、ここだけ見るとか、テキストはここだけやるとか、工夫されてますか?
    全体的に「前にやった」ということしか覚えてないので、端折るのも勇気が要ります。

    焦るばかりで…
    何かアドバイス戴けませんでしょうか。

  4. 【6867810】 投稿者: 小5男子ママ  (ID:UlGflU5iSnw) 投稿日時:2022年 07月 27日 17:31

    7月末まで学校ということはまだ夏休みではないという事でしょうか?
    それなら大変ですね。
    うちは21日から夏休みなので、できるだけ毎日3~4教科取り組めるように事前に計画を立てて取り組んでいます。
    後は解けた問題は解説は省略して少しではありますが時間短縮をしています。
    それでも算数が苦手な息子なので、算数だけで午前中いっぱいかかり、結構ハードではありますが、来年の夏を意識して5年の夏はしっかりやりきるつもりでやっています。
    ただ、進学くらぶの良いところでどうしても消化できなくなったら、1回目のテストは8月4日、2回目は15日の14時までに提出すればよいので、その時は計画を見直そうと思っています。

    進学くらぶは通塾生の後半の夏期特訓はありませんから、8月後半にじっくり取り組むこともできるので、まずは優先順位をつけて取り組んでみたらいかがでしょうか。

  5. 【6868151】 投稿者: ありがとうございます  (ID:wgMxAEm3lcU) 投稿日時:2022年 07月 27日 22:30

    そうなんです。公立なんですが、今週末まで学校があり、今日、やっと13:00頃の帰宅になりました。

    漢字や語句等も、6割程度しか覚えて無く、文法は全く覚えておらず。とても間に合いません。

    進学くらぶはテストを少し先延ばしできる事を失念していました。
    あまりに未消化で受けても意味がないので、そのようにしたいと思います。ありがとうございました。

    来年はもっとハードなんですよね。
    本当に先が思いやられます(泣)

  6. 【6918514】 投稿者: 来年進学くらぶ予定  (ID:0yB2oW0v7Bk) 投稿日時:2022年 09月 04日 16:12

    リトルくらぶを入学時から続け、現在3年生です。

    算数好きで、ジュニア予習シリーズだとすぐ終わってしまい、予ナビの配信まで間が空きます。ホームワークも量が少ないので、平日はいいのですが、週末や長期休暇持て余します。この夏はスーパーエリート3年の、習っている範囲までやりました。
    この週末もやはりやる事が無く、ハイレベかトップクラス追加しようかと思っていたら、この時期に難しい問題集を沢山解くより、4年の予習シリーズで先取が良いというアドバイスを目にしました。
    先取してしまうと、4年になった時また同じ事をするのは飽きるのでは?と思うのですが、皆さんは3年生の時に解く問題が足りなければ、ハイレベ3年・トップクラス3年・予シリ4年のどれがお勧めでしょうか?
    算数以外はそこまで好きではないようで、リトルくらぶのペースで進めています。

    アドバイスよろしくお願いします。

  7. 【6918580】 投稿者: 進学くらぶではなかったですが  (ID:qnSdIrEidz6) 投稿日時:2022年 09月 04日 16:44

    3年の段階で、4年の予習シリーズの例題と、演習問題集の反復問題をどんどん問いていました。

    4年になってカリキュラムに沿って教材の残りの問題(基本的な問題の数値変え問題演習+応用問題演習)をこなすと、基本を効率良く復習すると同時に応用力や思考力を鍛錬できて良かったです。例題部分以外は二度解く訳でもない(同じことをやる訳でもない)ので飽きもこないと思います。

    一回目と二回目では理解度が全然違います。この準備をしておかないと、算数がすごい得意な子でも、新しい単元を学ぶ週に最難関問題集の最高レベル(難関校の入試問題レベル)まで到達するのはかなり難しいと思います。

  8. 【6919357】 投稿者: 来年進学くらぶ予定  (ID:0yB2oW0v7Bk) 投稿日時:2022年 09月 05日 09:38

    先取を優先した方が良いのですね。
    今朝、予習シリーズのサンプルテキストを子供に見せたところ、似たような問題集を繰り返すより新しい事をやりたい、と言ったので試しにやってみます。

    わが家は進学くらぶにこのまま進む予定なので、予習ナビ(算数)の視聴をどうするのか(リトルのwebは算国全て視聴)、予シリの計算テキストと演習問題集は今一緒にやるのかまたは来年度に取っておくのか、これらについても、進学くらぶの方からもアドバイスいただけると嬉しいです。
    四谷大塚からは、「webは理解できない所だけ見れば良い、復習(ナビ含む)に重点を置くように」と言われたのですが、予ナビではテキストに書いていないコツなども話しているので、気になって見てしまいます。
    4年のwebを全部見ると時間が足りなさそうなので、取捨選択が必要になるのでしょうね。自信ありませんが慣れてくるのでしょうか。

    引き続き、アドバイスよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板